片平 偶然、撮影することができました。   おはようございます。 墨絵の様ですね^_^ 肉眼では富士山見えない感じでしょうか。   Nikon爺 表富士ですね。月明りの富士山は綺麗です。 この晩から朝まで山中湖では色んな事が起こりました。 此処ではこの後笠雲が出ませんでしたか?   たまねぎパパ こんばんは片平さん 御殿場キャンプ場に泊まった時 乙女峠で撮影した所に似ています。 いかがでしょうか? ここも形が綺麗な富士山で好きですね。   片平 皆さん、コメント有り難うございます。この日は雲がか...  
MacもG3 これだけでも十分楽しめました。 星空もいいけど月夜もいいですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 手前から奥に、段階的に明るさ・青味が変わってゆく構図が良いですね。 町明かりと雪が縁取りのようです。   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  今年一番月明かりが明るい夜 見事に狙いが当たって 幻想的な北アルプスと 宝石を散りばめた様な、信濃の夜景...  
MacもG3 ペン太さんご推察の通り高ボッチへ行ってきました。 まずは着いて直ぐに月が照らし出す北アルプスを。 朝方雲が出て心配でしたが、成果としてはまぁまぁでした。   ポゥ どこがヘヴィーロック なのでしょうか。 意味不明です。   Booth-K 宝石のように輝く街あかりの向こうには、険しい冠雪した岩の塊。ダイナミックな大自然と、人間の共存がバランス良く続くと良いですよね。   エゾメバル 真夜中の眼下に広がる光の海は圧巻です。 この後続くのですね。  
dosuo 鉄塔萌え撮りのオマケ撮りで撮ってみました、丁度雲に隠れた状態で光が広がった 月も良いかな・・・(汗)。   Nikon爺 こんにちは。満月を隠しちゃう、贅沢な光景ですね~ もしかして雲無しも撮ってあると思いますが^^; 更には満月に照らされた鉄塔軍団も気になる所です。   dosuoさん、おはようございます。 15secですかー! 微妙に流れてる雲が雰囲気出てると思います。  
Nikon爺 こんにちは。 いつもの場所から・・・ 月光残る富士山に星が舞い降り傘をさした様子を一枚。。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 星を雨にたとえ、傘を差した富士山、面白いですね。   おはようございます。 このぐらいの傘が好きです^_^綺麗ですね! 余...  
MacもG3 と言えば定番の構図ですね。 風が強くてブレ写真量産でした。   ポゥ 出来はともかく登った甲斐がありましたね。   エゾメバル 定番ということはやはりそれだけ皆さんを魅了するということでしょう。 空が赤く染まり始め、山の形がスッキリと見えて、そこに夜景が輝き を残しているとは、この組み合わせの時間帯は相当短い瞬間だったと 思います。 見とれますね。  
MacもG3 と言えば北アルプスです。 暗闇から白き峰々が浮かび上がりました。 あっちもこっちもあ〜忙しいの時間帯。   MacもG3 焦点距離は70mmです。 かなり前から狂い出しました。   CAPA 山の白い峰、空の中に美しく荘厳な風情が感じられます。 一方、一面の野原は樹木の緑はありますが、ススキなど冬枯れに向かっていく移り変わりを...  
MacもG3 上部の黒い雲が邪魔でしたが、 その影響か朝日の遮光はなかなか幻想的でした。   エゾメバル 素晴らしい色です。 少し雲があったのがこの効果を出しているのでしょうか? 早朝の朝霧が麓全体を幻想的に包んで街の人工的な光も消して 自然の成せる技が随所に見えます。 これは良い場面に会えましたね。というか予想通りでしたでしょうか?  
MacもG3 上空の厚い雲が邪魔してモルゲンは殆ど拝めませんでした。 乗鞍がちょっとだけ。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 普段、高山に登る機会の無い者にとっては「ちょっと」であっても魅力的なお写真です。 現地で変わりゆく色合いを見ることが出来たら最高でしょうね。   ペン太  ちょっとだけで無い  見事なモルゲンロート 雲の隙間に超ラッキーと言っても過言では無いかと。。 乗鞍も完全に雪化粧。。。本...  
MacもG3 なのか雲の傘なのか? 撮っている時はあまり気になりませんでした。 刻々と変わる色合いに焦ってたので余裕なし。   エゾメバル 下界の人間の営みを外して自然の姿だけを写し取りましたね。 >刻々と変わる色合いに焦ってたので余裕なし。 でも至福の時ですね。 朝焼けの状態も雲の様子も最高です。   Booth-K オレンジの雄大な世界、焦りと言うより興奮かもしれません。心に染みる色です。 笠雲も見事ですが、その左にミニ富士山雲もありますね。(笑)   MacもG3 コメ...  
pami 紅葉は里にも下りて来ました。 期待の雲も、結局、日の出前は焼けず、日の出過ぎの色付きです。   Nikon爺 手前の色付いた山、そう、山焼けですね^^ この時間帯ならではの「彩」ですね。   おはようございます。 手前の紅葉が照らされている感じでと思ったら 「山焼け」ってのが有るんですね!  
Nikon爺 こんにちは。 この日の雲は七変化のショータイム。色付く時間帯です。 笠雲に吊るし雲のコラボか!と思ったら吊るしにはならず消えて無くなっちゃいました。 右上の間が気になりますが気にしないでください。・・・^^;   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 山中湖に雲海が出ていますね。 傘雲、つるし雲?が焼けてきれいな~。   黒船号 こんばんはNikon爺さん...  
MacもG3 たまにしか来ませんがヨロシクお願いします。   読者 この写真を、モニター画面いっぱいに拡大して、しばらく呆然としておりました。 1万年前から、こんな感じで佇んでいる光景なんでしょうね。 1万年は無理だけど、現地で1時間はこのままずっと眺めていたい気になります。 明けましておめでとうござい...  
CAPA 紅葉の下、飼い犬が写真を撮ってもらっていました。   MacもG3 広角で背景のモミジを入れての構図でしょうか? ほのぼのした良い写真ですね。   エゾメバル 光の当たり具合やバックの紅葉の影などまるで写真スタジオのスクリー ンをバックに撮影したように見事に決まってますね。 人物と犬のバランスも落ち着いた様子でとても完成度の高い作品だと思 います。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  屋外の晩秋の撮影セットみたいに...  
CAPA シロハラが遠くを眺めていました(冬鳥が出てくるようになりました)。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 まだ色付きが残っているのですね。バックとしても目いっぱい綺麗な紅葉です。 切り取りと構図もいつもながらの安定した作品ですね。   エゾメバル もみじのバックがとても印象的で、真っ赤に燃える夕日のようでもあり ます。 苔の萎れた感じに秋の終わりを感じます。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  濃厚な紅葉の背景の...  
pami 澄んだ空気の中、ビシッとした写りが迫力を倍増させています。実に壮観です。   Nikon爺 こんにちは。 12/03の未明は満月と笠雲が観測できました。 笠雲が出る感じでは無かったんですけど、出てしまいラッキー♪しかも2重笠。あれ?3重? チョッと崩れてますけど珍しい姿です。この日はTVのニュースでも取り上げてました。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 傘雲、富士山独特の雲ですね。 2重、3重といい事があります様に・・...  
Nikon爺 こんにちは。 チョッと遊んでみました。   たまねぎパパ こんばんはNikonじいさん これは日産のマークに似ていますが文字がありませんね。 パノラマにも似ていますが二十曲りでしょうか?   Nikon爺さん、こんばんは。 遊んでも シッカリ富士山に傘雲ですね^_^ ピッカピカですね!!  
花鳥風月 鉢二つ 嗚呼十二月 シクラメン   勉強中 今晩は  左の赤いシクラメンが右のシクラメンに 「今回は貴方が主役になりなさい」と言っているような・・・。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは シクラメン みんな違って みんないい  
花鳥風月 店先に ピンクかかった ポインセチア   勉強中 こんにちは   良い色ですね。赤い花よりこちらの方が好きかも知れない。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは ポインセチア 黄色や白も 楽しめて   tonton 色とりどりになってきたポインセチアですね。 ピンクは可愛い雰囲気で好きです。 白や黄色、ベージュなのや斑入りもあって楽しいです。 寄せ植えると素敵になります。 もちろん真っ赤も一緒に^^   花鳥風月 tonton さん こんばんは 色とりどり ポインセチアの クリスマス  
花鳥風月 俺 撮るの 飽きたわ~ しばし芸能活動 休止やね   花鳥風月 苗植えて 花壇絵になる スミレかな https://www.youtube.com/watch?v=wdh_3GM6chA&t=736s   花鳥風月- やけくそショットです〜ね。   花鳥風月 やけくそも また面白き 写真かな   katyoufuugetu レスがフィバーしていますね。   fff 目新しくもない花を なんとなく撮っただけに見えます。 名前の記録なら巨大...  
Ekio 場所柄、どうしてもビル影が入りがち中で、窓ガラスの反射を絡めて構図を取ってみました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  荘厳な教会の門番の様に  大きな色付いた二本の銀杏 日本離れした景観で、窓へのキラリも 建物の気高さを引き立てている様に感じます。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 特徴的な建物なので普段でも絵になりますが、イチョウの色付きで魅力が増しました。   MacもG3 この切り取りは良いですね。 洋と和の組み合わせが違和...  
Ekio この場所がどこかは、もったいぶって次の投稿で明らかにします。 イチョウが綺麗に色付いて綺麗でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 軽くトリミングあり。   MacもG3 都心にある教会ですか? さっぱりわかりません。 大都会のビルを背後に銀杏の黄色が一層鮮やかです。   エゾメバル 都会の中でも捉えようではこんなに雰囲気のある作品が出来上がるものなのですね。 教会の十字架が...  
Ekio お茶の水にある「ニコライ堂」です。 中央線の車窓から時折見かけるのですが、通りのイチョウ並木がとても綺麗でした。 M.ZD ED12-40mm/F2.8 PRO   GEM こんばんは。 ニコライ堂 自分もいつかは撮りたいと思っています。 綺麗な黄葉と絡ませて撮ると、余計魅力的になる様です。 願わくば、、、、、、今更奥の工事中の建物を嘆いても仕方な...   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 建築中のビル、「時代の通...  
Ekio 前投稿の「ニコライ堂」です。 中央線の車窓からチラ見では良くわからなかったのですが、通りのイチョウ並木が綺麗に色付き、素晴らしい景観でした。 M.ZD ED12-40mm/F2.8 PRO   MacもG3 ニコライ堂でしたか。。。。って名前は知ってても具体的には? 教会にイチョウって合いますね。 屋根の色とイチョウの黄色の淡いコントラストが素敵です。   エゾメバル 以前にもこの教会のお写真拝見しましたが、このイチョウは左のビルにも、この古典的な教会のデザインにもよく合...  
Kaz 現在は州が管理している、昔のお金持ちの邸宅がクリスマスの 飾り付けされたというので行ってきました。   和光の裏街道 こんばんは。 ん?なんか違うなぁ~と思ったら6DマークⅡではあ~りませんか、おめでとうございます。 そちらのクリスマスはライフルも飾るんですね、撃たれたらクルシミマスねぇ~。^^   たまねぎパパ こんにちはKazさん これはツリーが言い訳に写っていて ライフルの写真ですね。 和光の裏街道さん、座布団一枚!(^^)/   oaz お早...  
Kaz こんなデカイお屋敷でも招待できるのは6名だけ?   たまねぎパパ こんばんはKazさん これは豪華なクリスマスディナー?ですね。 招待が6名と言う事は、主は2人。 一生に一度でいいからこんな豪華なクリスマスを送りたいな~。   F.344 七面鳥が出てくるのかな・・・ 我が家には縁がないことなので アメリ感 報告 タネが切れたら御家のでも楽しませて頂きます   oaz お早う御座います。 アメリカ感は、ゆとりを持って招待されるのですね。 日本と大違い?  
taketyh1040 よく見ると、もう枯れ始めているものが多い。 その中で、キレイな紅葉を探しながら歩いています。   GG こんばんは。 カメラも上手に持ち替え何だか晩秋をも 楽しんで見えますね~キレイのを発見すると まだ待っていてくれたかと思うんですよね。   GEM こんばんは。 綺麗な紅葉に陽射しが、さすがにこれを見逃していませんね。 冬の優しい斜陽を活かした 素敵な一枚だと思います。  
GEM こんばんは。 ズミクロンR50mm 少しの裏技で使用出来ます。 蜜月期間ゆえ似た様な画像お許し願います。   GEM (手ぶれ防止の)焦点距離設定は先日使用したタムキューのままで、 50㎜に再設定するのを忘れていました。   takatyh1040 おはようございます。 カメラとの相性なのでしょうか、GEMさんにとって、とても、使いやすそうで 画面から、なんの違和感もなく嬉々としてお使いの様子が伝わってきま...   Ekio 新しいボディに手持ちのレンズ、色々...  
GEM こんばんは。 日銀大阪支店、地下や地上にも黄金の気配が。   taketyh1040 こんばんは。 陰の部分の描写が小気味良いですね〜。 ペンタの、極細線の精密画のようで優しい描写は やはり、今も引き継いでいるんですね〜。   GG こんばんは。 中之島界隈にはこちらの他、図書館や北浜ビル 大阪倶楽部といったレトロなビルが立ち並んでいますね 大連でもいろんな建物を見てきましたが 次回...  
GEM こんばんは。 大阪図書館のロビー 休館日の日曜でもここは開放されています。 天井のドームを撮っていたらコスプレの方と遭遇、折角の機会なので 撮らせて頂きました。   taketyh1040 こんばんは。 イベントと絡んでなのでしょうが、いつも、この格好で 歩ける神経の強さに頭が下がります。 時々、電車の中でも見かけますが、本人達は何食わぬ顔で 周りの人が意識してい...  
たまねぎパパ 昨日大阪府箕面市まで納車に行きましたので 伊丹空港でちょこっと撮影。 子供の塾が19時30分なので 間に合う様に17時30分で切り上げました。   F.344 良い瞬間 この機材なら何度行っても良いですね 伊丹近辺に用事を作って・・・   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 昨日は茨城県からツアーで、土日撮影に来られていましたよ。 僕はまた用事を作って行きますよ~。(^^ゞ   たまねぎパパさん、こんばんは。 ...  
GEM こんばんは。 ペンタックスカスタムイメージの銀残しで仕上げてみました。   taketyh1040 おはようございます。 銀残しですか〜、デジタル時代になって、名前すら忘れていました。 GEMさんは、あまりコントラストの強い写真を好まれないのかと思っていましたが、 「郷に入れば」...  
鎌倉M こんばんは。 背景が程よく、ぼけているので、紅葉が 引き立ちます。   一眼少年 時季が少し遅くなりましたがまだ紅葉してました。 評価お願いします。   ss 撮影・・とてもきれいです・お上手!。  
GEM こんばんは。 中之島中央公会堂です。   taketyh1040 こんにちは。 なんだか懐かしいですね〜。 以前に、よく拝見した記憶がありますよ。 この空の写り方は新鮮ですが、もう、CMOSにゴミが乗ったのでしょうか。 (ブロアーで飛ばせそうな感じですが) こうして拝見すると、各社の...   GG OSAKA光のルネサンス2017が12月14日から この辺の界隈で始...  
Kaz 大邸宅のクリスマス飾り付けの一部です。 白いドレス姿のマネキンに雪を被った木の枝を 合成してみました。   花鳥風月 クリスマス 明日はどっちだ エルサレム   Kaz ピョンヤンあたりかも。(恐)  
Kaz このカメラでは ISO12800 は苦しいようです。   裏街道 おはようございます。 濃いめの発色に感じますがISO12800でもいけてるんじゃないでしょうか。 流石に大伸ばしするのは無理かもしれませんがA4くらいなら平気そうです。   oaz Kaz さん、今日は。 小さい画像に縮小されてるので画面で見るには良いですが印刷には小さいかも知れないです。 濃いめに綺麗に撮れてま...   F.344 ...  
Nikon爺 マッタクのJpeg出しです。   Nikon爺 こんにちは。 ちょっと試験的に撮り比べてみました。 手持ちで頑張ったので多少のブレが有ろうかと思いますがご勘弁を。 二十曲り峠にて   こんばんは。 私的にはD3の写真が好きですが ダイヤモンドはD3Xの方が良いんですかね(^^;   裏街道 おはようございます。 光芒の本数が全く違いますね。 このみの問題でしょうが私は!10-20です。 それぞれのカメラでの撮り比べ...  
caudex ヴァーシカラーが花盛り。 上から見ればただの白い花ですけどね。   勉強中 今晩は 我が家にも昨年はオキザリス・ヴァーシカラーが 在ったのですがいつの間にか家内が知らずに引き抜いてしまったようで・・・。今年はcaudexさんのお写真で楽しませて 戴きます。   caudex 勉強中さん こんにちは。 文面からすると露地植えなのでしょうか? 当地では戸外越冬は無理なので鉢植えで、現在無加温室内での鑑賞です。  
GEM こんばんは。 大阪図書館正面玄関です、ピントは左の電球カバーに合わしています。   taketyh1040 こんにちは。 街灯のガラスや鋳造部の微細で滑らかな描写には舌を巻きますね〜。 色の再現も自然で、全く違和感を感じ察せません。 本体とレンズの相性も抜群なのでしょうか。 素晴らしい印象を受けました。   GG こんばんは。 電球カバーの瑞々しさと街頭の緑青に まず惹かれましたね 850、sd ...  
ペン太  南信州(阿南)の道の駅にリンゴを買出しついでに  奥三河の渓流で落ち葉の景色を探してみました。 時間が短かったので、今回は初訪問となる 野原川と言う渓流での 数枚のショットのみです。 岩にまるで化石の様に張り付いた落ち葉にまずは挽き付けられました。 意図的に やや色...   Booth-K 無茶苦茶リアルな岩の表面に張り付いたモミジの色彩と、スローシャッターでのシルクの様な水の表現とバランスが素晴らしいです...  
taketyh1040 iPhone X が出たので、新機に替えました。 この機種には、レンズが2種装備されていて、普通の撮影とポートレート...  
ペン太  前投稿の近くの滝です。  初めての訪問で、名所でもないので 来る途中の小さなお店で場所を教えてもらって来ました。 三脚、センターポールを外しての一番のローアングルでのショットです。   エゾメバル 地元の方に教えてもらえたのは値がありますね。 撮影も一番のローアングルで滝の高さを感じるようにし、手前に落ち葉 を配して秋の終わりを感じさせます。   Booth-K この所、長時間露光にはまってますね。前にも書きましたが、シルクのような描写は見ていて飽きません...  
Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 おぉ、これは如何にも寒そうな風景ですね。 冷たさが伝わって来る色合いが素敵です。   エゾメバル 日没後30分以内の綺麗な時間を写し取りました。   Booth-K 雪が乗った繊細な枝に、水面の表情が対象的で引き込まれます。特に川の石の辺りの流れの雰囲気も好きですね。寒そうですが、良い色出てます。   MacもG3 もうすでに氷点下は当たり前の季節でしょうか? この色合いを出すには一番良い時間帯ですね。   エゾメバル Boo...  
たまねぎパパ 大きな月がきれいでした   youzaki OH ! ルナロッサ 1960年代のシャンソンを聞きたくなりました。   鳴門の裏街道 おはようございます。 私はこの月を南淡路IC入口手前で眺めておりま...  
oaz 今日は。 周りの明かりが余りにも眩しくて今一つでしょうか。   たまねぎパパ 人間であればステージでしょうか。 実はあまりにも中央寄りに撮影して カメラが誘導灯に照らされてしまいました。   裏街道 おはようございます。 ハレ切りをしているのといないのでは仕上がりが全く違ってしまいますよね。 撮影時の『いけたかもぉ~』が現像時には『・・・・・』になってしまいます。   F.344 着陸後・離陸前? 787が大きくみえますね 色々撮れる場所で何度行っても飽きないことでしょう   Nikon爺 かなり難しそうな撮影状況なんですね。  
たまねぎパパ 誘導灯を入れない様にすると構図が変ですね。   F.344 伊丹空港独特な前方の先に街明かりを散りばめて・・・ どこにも無い光景でしょうか?  ISO感度 10000 ですか・・・ 自分の持ち合わせの 300 F4レンズでにエクステンダー1.4 ではチョッと無理なようですね...   たまねぎパパ こんばんは...  
たまねぎパパ プロペラ機も面白そうです。   Nikon爺 17:23、ギリギリまで粘りましたね~ 今度は奥さんとごゆっくりとご堪能してください♪ クリスマスにはもってこいのスポットですね^^/   F.344 もう機材が揃っているので何でも来いでしょう ホワイトバランス変えたら また違った雰囲気になりそうですね   kitutuki むぅ~そちらは、そう、きましたか! 確かに、丸メガネっぽいですな。いや?吸盤にも見えるような!   和光の裏街道 こんばんは...  
HanamizuTarou 吠える・・?!   ss ウ オー ウ オーー!!!。  
GEM こんばんは。 御堂筋、中之島のイルミは後日行くという事で、この夜は 大阪駅周辺のイルミを撮影しました。   taketyh1040 おはようございます。 これは目立ちますね〜。 イルミの季節、あちこちで行われているでしょうね。 こちらでも、どの街でも「イルミが凄いよ〜」と呼んでいますが、 多すぎて行ききれないです。 行けば夢中...   GEM taket...