Nikon爺 こんにちは。 このレンズではまだ数カットしか撮ってないんですけどなかなかイケそう。 ニコンで言うDXレンズ。APS-c用です。フルサイズ用Sigma15-30㎜よりは四隅がしっかりしてます。 しかし~ この絵では四隅関係ないですね^...   pami 朝のトワイライトタイムですね。 焦点距...  
pami ここも風の影響の少ない入江です。   おはようございます。 牡蠣養殖もしてたんですね(◎_◎) 水面のカラーが牡蠣棚を境に 良い感じに変わってて綺麗です。   Nikon爺 モノクロとカラー入り乱れ~ みたいですが・・・^^ 鉄塔と棚の対決!! ウ~ン、、どっちも手強そうだ!!  
Nikon爺 こんにちは。連貼りご容赦を! もうチッと冷え込んだら気嵐が~~~ 此処、ワカサギ釣りのメッカ、釣る人は1000匹位釣るそうです。   pami 黄金色の雲に富士、実に豪華な取り合わせです。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 気嵐出てますよ、黄金色の気嵐。 ワカサギ、1人1000匹も釣っちゃうといなくなりますよ。ね。   おはようございます。 雲が金色に!! 孫悟空が乗っていそうです!(^^)...  
MacもG3 ♂です  
MacもG3 今年の初撮りです。 結構綺麗な個体でした。 これからちょっくら遠征してきます。 貼り逃げごめんm(._.)m   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 この素敵な色合い、風景の色が乏しくなってくるこの時期にひときわ鮮やかですね。 ちょっと棘の見える枝、オッチョコチョイの自分だったらすぐさま踏んでしまいそうです。   エゾメバル とても綺麗な鳥ですね。 絞りも開放で印象的です。第二第三弾期待しています。  
MacもG3 なかなかイケメンの♂でした。   ss 綺麗な、かわいい美男ですね!  
MacもG3 ♂です   ss 太っていて、「首」の無い、ルリビタキ、何を鳴いているのだろ!。  
F.344 陽光で竹が朱に少し変わってくれました   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 赤、黄、緑の配色が綺麗ですね。 紅葉も下から細い枝で、上に向かって生えているのを良く見つけましたね。 探す忍耐が良かったのでしょうね。   瀬戸内の裏街道 こんばんは。 竹に写った影が面白いですね。 竹と陰だけでも十分画になりそうです。  
masa 京都西本願寺の大イチョウです。 無理やりこのような枝ぶりに育てられたとはいえ、樹齢400年と聞くとその寡黙な生き様に畏敬の念が湧いてきます。   Booth-K 400年前って、何時代? って感じです。人にも支えられているとは言え、時空を超えた生命の様ですね。   Ekio masaさん、こんにちは。 これだけ立派に広がったイチョウは見たことがありません。 それにしても樹齢400年というのは驚きです。 落ち葉の量も...  
花鳥風月 ナズナから もう揃へるか 春の七草   勉強中 随分季節外れに咲いているナズナです。 花後の果の形が三味線の撥に似ているから三味線草、 三味線の音からペンペン草。 「ペンペン草も生えない」などと落ちぶれて侘しいことの 表現に使われますよね。。     勉強中 花鳥さん ありがとうございます。 ナズナは汚名をきせられてますね。貧窮の象徴にされるとは。  
S9000  昨日今日、と広島は快晴に恵まれていてお洗濯日和。  しかし、おでかけは、知り合いが参加している写真展を見に行った のみで、撮影もほんのわずかです。まあそういう週末もあります。   鳴門の裏街道 おはようございます。 紅葉=紅色というイメージが強いですが黄色も良いですね。 太陽光に輝く銀杏の黄色、インパクトが強いです。^^   F.344 黄葉なので銀杏かと思ったら葉っぱが違うようですね この様子ならもう1週後でも紅葉が撮...  
Ekio 自分も「赤いシリーズ?」参加します。 千葉県の「佐倉城址公園」での紅葉。裏側から撮ってコントラストを強調してみました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 逆光でありながら光が届いている枝もあり、手前の枝の葉と周辺の暗く 沈んだ葉との対比や枝の這わせ方の工夫など不思議な魅力と見所がたく さんあります。   ペン太  ...  
勉強中 これも開花期は普通、春ですよね。道端の枯草の中に 咲いていました。 ユーモラスな動物の顔の様に見えます。   tonton こんばんは 爽やかな背景に浮かぶ姿、美しいです。 なんだか分からないけれど愛嬌のある顔^^ 不思議なぬいぐるみのような感じありますね。 昨夜、早朝ソフトボールに誘われて初参加してきました。 ...   勉強中 to...  
taketyh1040 森の入り口で、ツタのエプロンをして出迎えてくれました。(^^ゞ   GG こんばんは。 そういえば、ぐるり巻いたの見かけますが 枯れたのが多いですね。なるほどエプロンですね 家内もエプロンするほど仕事はないので何だか 見入ってしまいましたよ(笑)   GEM こんばんは。 つたも見事に紅葉していますね。 こういうのを見ると、フェンスを伝う蔦にもついレンズを向けてしまいます。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 ツタを見ると反射的に...  
F.344 モミジも終盤に・・・ 竹とモミジで1枚 今年は色が悪いです   知立の裏街道 こんばんは。 竹ににモミジ、和の世界ですね。 仰る通りモミジも終盤になりましたがまだ撮れておりません。   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます もう少し広くして竹とモミジを撮りたいところですが 何かと制約があって・・・ 近くの銀杏の葉っぱも落葉が進み地面を飾っ...  
C57
C57
花鳥風月 上り坂 仁保の駅まで もう少し   oaz 今日は。 結構な量の煙ですがSLらしくてとても綺麗です。   花鳥風月 oaz さん おはようございます 湯を沸かし 冬ひた走る 陸蒸気   SS 煙が黙々と」凄いですね! 課長さん!。  
Booth-K Ekioさんも行かれた六義園、昨日行ってきました。全体的には遅めな感じでしたが、まだまだ楽しめました。 赤、青、黄色に緑と、カラフルでしたが、ここは赤優勢! (私も釣られてみました)   CAPA 鮮やかで美しい紅葉ですね、青空・雲に映えます。 枝振りがいいので、緑・黄色の樹木を従えて 紅葉が生き生きして見えますね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 見事に広がる枝振りの隙間から見える青空が効果的です。 画面いっぱい広がっ...   エゾメバル ...  
Booth-K 何となく、勢いでこんなタイトルに。(笑) あぁ~、気持ちよかったなぁ!   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 こちらは青と黄色、爽やかな取り合わせですね。 六義園は立派な樹が多いので首が疲れますよね(^^ゞ   MacもG3 青空に黄色ってのも良い取り合わせです。 オリジナルで見ると葉っぱ一枚一枚も良く解像されていますね。   エゾメバル ほぼました方撮ったのでしょうか? 取り合わせが綺麗ですね。遺っている葉が少なくなり、そちらも冬の...  
MacもG3 ♀です  
Booth-K 首が痛くなりそうな、写真ばかりで申し訳ありません。(笑) キリがないので六義園はこれで最後に。 散りばめられた色彩、上ばかり見ながら場所を選んで「ここ良いなぁ」と、ちょっと無理な中腰で撮ってばかりいたせいか、夜から背中の筋が痛くて参りました。^^;   MacもG3 夢もみじとはよく思いつきましたね。 赤青緑三原色揃ってやっぱ夢もみじや〜   CAPA さまざま色合いが美しく、かつ精巧に散りば...  
MacもG3 なこともあるんですね。 乗れといった訳じゃないけど。   ペン太  何だろうと思ったら 埴輪なんですね~。  埴輪自体、滅多に見かけませんが そこをお立ち台にするとは。。。 >乗れといった訳じゃないけど。 そりゃムリだ!   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうございます。 乗ればいいなとは思いましたけど。 まさか本当に寝るとは   ss 面白いところを撮影できましたね!◎◎◎!!。   MacもG3 ssさんコメントありがとうございます。 1年間...  
MacもG3 とても綺麗な個体です。 今の所、冬鳥まだ少ないです。今年はダメか?   ペン太  鳥板のあれですね~。  淡い色の洪水みたいな背景のぼけが綺麗で 主役のルリビタキを優しく引き立てています。 私が今年雛から育てたセキセイインコも、綺麗な青みががかった紫。。 幸せ運んで来てくれてるかな。。。。。。。   CAPA ルリビタキ(雄)、羽毛がきれいで乱れもなく、美しい色合いですね。 像(カモシカあたりでしょうか)...  
花鳥風月 C57 赤い鉄橋 渡り出し   読者 おお、これはベストショットです。路線より下から撮影するというアイデアも生きているし 画質もバッチリです。 ちょうど上り坂の位置なんですかね。排煙が力強くて絵になってます。ありがたくダウンロード させていただきました。(^^  
C57
C57
F.344 干し柿の季節 正月用で作業も急ピッチに・・・   和光の裏街道 こんばんは。 半端でない量ですね、圧巻です。 以前ほど食べなくなったし見掛ける事も少なくなりましたね。^^   たまねぎパパ こんにちは F.344さん 綺麗に干してありますね。 毎日一個食べたら何日食べられるかな~。   oaz お早う御座います。 珍しい干し柿が一杯干してありますね。 田舎も作らなくなりました、若い方はお店から買っ...  
mukaitak 丘陵地帯にブドウ畑が広がっています。 他の産地に押されていますが昔は日本 で一二を争う産地でした。   tonton 葡萄園、往年の姿そのままに歴史を積み重ねてきた風景なんですね。 立派な根が張り巡らされ、土着となった葡萄たち。 どんな味わいのワインが産まれているんでしょう。 酒好きはすぐそっちを思い浮かべます^^   ss まるで、ブドウ畑を、傾斜地に貼り付けたようですね!!。  
F.344 大木なので渋柿の元祖かた 地元の方に尋ねたらそれとは違うとの回答でした それでも何十年も風雪に耐えた大木でした   oaz 今晩は。 流石に大木の枝は貫禄が有り太いです。 小枝の張り具合は張り過ぎかな?   裏街道 こんばんは。 柿のくだものとしての価値は年々下がる一方ですが 海外では日本の柿は美味しくて質が良いとの評価を得て 一個600円から800円もす...  
Ekio 千葉県・佐倉市にある「川村記念美術館」での撮影です。 今年の紅葉もそろそろ終わりでしょう。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   taketyh1040 こんにちは。 淡いですね〜。 優しくて温かい秋ですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 まるで小春日和の中にいる様で 暖かいですね~葉も末枯もないので 寂しい感じがしませんもね   GEM こんばんは。 眩いくらいの秋模様。 小春日和の日向ぼっこでうたた寝して、まるで夢を見ている...  
裏街道 こんにちは。 久しぶりにお父さんのお相手をする羽目になった愛猫は気を遣いすぎたのか・・・。(爆)   裏街道さん、こんにちは。 お邪魔します。 目が真ん丸で、肉球も可愛いです。 座り方にタイトル感出てますね! 後ろのドクロが気に成って仕方ないです^_^   裏街道 鯵さん、こんにちは。 仰るとおり背景のどくろが良いアクセントになっ...  
Ekio 千葉県・佐倉市にある「川村記念美術館」、十月桜がひっそりと咲いていました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 おはようございます。 地元にほど近い佐倉ですね。 川村記念美術館の池にはオシドリがたくさんいるのでたまに撮りに行きます。   ペン太  Ekioさん こんばんは。  こちらにも、四季桜と呼ばれ 春と...  
Booth-K 六義園から二駅、東京大学へ移動。1号館前の大銀杏、多くの人で賑わっていました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 キャンパスの大銀杏、味わいがありますね。 気持ちの良い青空と見事な大銀杏、そして学生たちの語らいが画面に溢れて素敵なお写真です。   MacもG3 これはデカイなぁ。 いつの頃からあるのか知りませんが 昔の卒業生も見たんでしょうね?三島由紀夫とか。   エゾメバル 木の下に集まっている人の大きさから測っても、相当...  
Ekio こちらも「川村記念美術館」、痛みと欠けがありますが、色味がとても綺麗でした。 コシナ・ツァイスMakro Planar50mm/F2   Booth-K 明るいもみじ、確かにいい色してます。紅葉の色彩は、撮っていても楽しい被写体ですよね。   MacもG3 これは十分綺麗だと思いますよ。 美しいモミジと丸ボケの組み合わせは最高ですね。  
taketyh1040 こんばんは。 チョッと油絵風な仕上げなのでしょうか。 自分のイメージを表現するのは楽しいですよね。   Ekio 千葉にある「川村記念美術館」の散策路の小さな池の周りもすっかり秋の風情です。 フォトショップエレメンツで作り...  
Booth-K 東京大学の赤門。国指定の重要文化財。加賀藩が徳川家から妻を迎える際に建設したそうな。 http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/shiseki/akamon.html 今は、現代の...   MacもG3 東京大学自体が遺産みたいなもんですからね。 赤門の色合いにも歴史を感じます。 自分が中に入ることはないけど。  
染井吉野 アクアトトぎふにて   ss 名前は恐そうですが、「目」は可愛いですね・・ピラニヤ君。。  
GEM こんばんは。 手ぶれ補正の効果を確認する為に 少し寄って撮影してみました。   Ekio GEMさん、遅ればせながら「K-1」ご購入おめでとうございます。 ペンタックスも手ぶれでは古株なのでフルサイズでも威力を発揮しているのではないかと思います。   GG こんばんは。 開放でボケも柔らかくコシがあるというのは このカメラでこそ表現できることなんでしょうね。   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、CANONともNIKONとも違う描写ですね〜。 ペンタ特有の繊細...  
GEM こんばんは。 WBはオートに設定しているのですが、背景が少し青に振れている様でした。 タムキュー52BB F2.5開放です。   GG こんばんは。 DSRLの機種ですとWBは雰囲気優先とホワイト優先と二通り あるようですが、夕方近い時間帯なのが原因でしょうかね 葉の方は雰囲気優先の色目に見えます。   taketyh1040 こんばんは。 こういう色合い好きですね〜。 狙って出せれば出したいものです。 幹も良い仕事をしていますね。 幽...  
GEM こんばんは。 まだこんなに綺麗に輝いていたのですね。   taketyh1040 こんばんは。 K-1が来てから、俄然、エンジンが掛かってきたのではないですか。 画像も冴えて、GEMさんらしい描写になってきましたね。   GG こんばんは。 そうですよね~新しいものが増えるたびにまた写欲も出て 見る世界が違ってくるものと思います  
花鳥風月 SLや 駅のカーブに 差し掛かり   ss シュシュシュ シュポッポ 煙を吐いて  〃  〃  。   花鳥風月 ss さん こんばんは SLや 紅葉の山 のろし上げ  
花鳥風月 加速時は 蒸気と煙 一気出し  
SL
SL