GEM こんばんは。 最寄りの梅園、ピークは10日位と思って行きましたが早や散り始め。 どうやらこの日が、今年一番状態が良い様に思いました。   Ekio GEMさん、こんばんは。 いつもながら、優しさと柔らかさに包まれたお写真ですね。 花びらの柔らかさ、蘂の存在感、バランス良く納まっています。   taketyh1040 こんばんは。 今日、私も梅園へ行ってきましたが、やはりピークは過ぎていましたね。 それも承知で、皆さん、ゆっくり...  
tonton 今年最初に撮った桜です。 白くて小ぶりな桜花、彼岸桜がこんな感じですが よく分かりません。  
tonton 春雀と同じ木「お濠のヤナギ」です。 腰ピンごめん。   コウタロウ tontonさん 今晩は~ 小鳥が活発に飛び回ると春ですね~~~ 小生、椿の一枝を撮ろうしましたが今一つ・・・ 小鳥の訪問を待ちましたが叶わずでしたーー’   tonton こんばんは 椿花に小鳥~は見ませんね^^; 枝に止まる事があるのは雀くらいかもかな?羽休め目的なら 他も留まりに来る気はしますが...ヒヨとか。  
tonton 背景は大阪城(ボケ)です。 シジュウカラと雀がヤナギに遊んでおりました。   HanamizuTarou tontonさん いらっしゃいませ。 雀さん 膨らませて元気 ボクも知らぬ間に膨らんでまだ腰痛だけで元気なんて へへ!。 雀は飼ってはいけないですね、でもあんなに慣れ...  
tonton 桜、撮ってないんですよね^^;   youzaki お早う御座います。 柔らで良いですね・・・ 白の花と空の色がマッチして綺麗です。   tonton こんばんは 空の青と梅の白を初期イメージよりずっと明るく現像しています。 モニターによっては白飛びしちゃってるかもしれませんね^^ それでもいいかと軽い描写をピックアップしました。  
tonton 二色咲きの梅「思いのまま」です。 香るように輝くように明るい現像を施しました。 オーバー露出にしたい時~あります^^:   勉強中 こんにちは  薄いベールを透して見ているような ピンクと白の梅。映画などで、夢から覚める時の場面 として使われるようなお写真、綺麗です。  
tonton 花のころになんとか間に合いました。  
tonton 華やかな紅梅がりました。 名前は可愛らしいチドリの名を持っていてよりプリティ^^ このところエレメンツ画像トラブルが重なっていましたが 最新編集画が投稿できてほっとしました。^^   勉強中 こんにちは  今回の不通期間は長かったですね。 ようやくアクセス出来て「日常生活」に戻った感じです。 この梅は大変良い色をしていますね。これこそ紅梅というような。  
tonton 大昔はピクニック感覚で弁当持参 林の中にシート敷いて花見が出来た良き時代がありました。 世代を超えて花見観覧に訪れた梅林、いつしか柵ができ樹間に遊ぶこと無理になりました。 でも名残の穏やかさは今もあります。   HanamizuTarou tontonさん こんにちは😃 時代ですねと答えていいのかな、カメラマンの影響も多いし。  
tonton 豊後、綺麗な花と萼ですね。 私も少しずつ花とその名前を一致して覚えられるようになってきました。 覚えだすと親しみが増して撮るのも楽しくなりますね。   megumi 梅の名を意識すること無かったこれまでですが 最近印象に残る梅の名を覚えるようになりました。 「豊後」という一重白梅、美しいです。 淡く赤いのや赤茶系な赤萼の梅の中際立つ「豊後」の赤萼です。  
tonton 本黄梅?と思った梅、 実は花びらのある「茶筅梅」でした。 この梅の花はどうやら環境(寒さ?日照?)によって 花びらの具合が変わるようです。 もっと丸い大きな花弁で普通の白梅にしか見えない時もあるようです。 案内の写真は普通に一重の白梅が掲載されていました。   コウタロウ tontonさん 今日は~ こちらの茶筅梅は花弁がしっかりしてますね。。 やはり植えられた場所やその...  
ななつ星 植物は正直です。 季節が来れば、知らぬ間にツボミが膨らんでいました。   ss 今日は。 沢山「つぼみ」を持つている花は「つばき」らしいですね。「花」が開いたら、沢山見事でしょうね!。   爺児 ほんのり色付いた、開きかけの蕾が好きです・・・   ななつ星 ssさん、 爺児 さん、こんばんは この乙女椿、蕾は順調に膨らんでいます。 爺児さんはレンズ修理の名人、達人、名工、名匠でいらっしゃいますが、一番好きなレンズは?教え...  
taketyh1040 例年、かなりの種類の椿が華やかさを競う小径も 今年は、ほとんど花が見られず終わりそうです。 やはり、寒さのせいでしょうかね。   GEM こんばんは。 そう云えば自分も例年なら必ず撮る 山茶花や椿は撮らず終いだったですね。 ネコヤナギなどもも生育が遅れている様です、その反動か梅のシーズン今 これでもかという程撮影しておりま...   Ekio taketyh1040...  
taketyh1040 前回の投稿が、言葉足らずで誤解を生んだようでしたが、 それで、一本で紅白梅を思い出し、撮りに行ってきました。 どうすれば、こんな風に一本の木で紅白になるのかは謎です。(^^ゞ   GG こんばんは。 紅白梅は“源平咲き”とか呼ばれているようで 白梅の木に紅梅の枝を接ぎ木して作るそうです 当地でも目にしますが、“思いのまま”とか言う品種は...  
GG 久々カメラです。EF70-200+1.4テレコンで196-560F4で遊んで 見ました。♪の傍ら自分の半世紀に渡る持ち物整理やらであっという間に 2ヶ月過ぎ、10日以上患っている風邪も、あと一息ですが久々梅園を 覗いたら満開近し...   GEM こんばんは。 インフルエンザ大流行の様ですね、お...  
GG この組み合わせでは初撮りですが、適当ににじみも出て なかなかイケますね。   GEM こんばんは。 忙しく動き回るメジロさん、これだけピントも合えば申し分ないですね。   GG GEMさん、こんばんは。 ソフト的な画が出たのには思わずニンマリですね。ISOとの 兼ね合いを見ながらのトライなのでもう少しトライしたいです。  
GG こちらロケが違いますがカンヒザクラの枝に止まりました ゴーヨンが手持ちで軽々と、というのも止まりものなら良い選択かもです。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 大分、ご無沙汰でしたね〜。 さすがに、どうされたのか? 少し心配していましたよ。 まん丸お目々可愛いですね〜。(^_^)v  
勉強中 旅行先に咲いていました。大分成長しています。   caudex 勉強中さん こんにちは。 綺麗な写真です。 温暖な所なのでしょうか、かなり草丈が立っていますね。   勉強中 caudex さん  ありがとうございます。 箱根の山中ですから、決して温暖とは言えないでしょうが、 草丈が立っているものばかりでした。   youzaki 今晩は 草丈がたってるのは滅多の見ないです。 家にも咲いてますが違う花のようにみえます。 良い画像が拝見でき参考になりま...  
caudex 花は咲き始めの感じです。   youzaki 今日は アロエみかん色の良い色の花でしたね・・ 咲いたら又見せてください。 温室で花の栽培ですか、良いですね・・・   caudex youzakiさん こんにちは。 このアロエは緑花センター温室のものです。 背丈は5m近くのシロモノなのでアマチュアが栽培するには無理が有ります。 すぐにはいけませんので、以前撮っ...  
caudex 緑化センター温室内 葉の先に子株が出来、落ちると活着して邪魔なほどよく増えます。 ベンケイソウ科Kalanchoe tubiflora 和名キンチョウ tubiflora=筒型の花   勉強中 こんにちは これまた珍しい植物のお写真を拝見しました。 植物の背丈はどのくらいですか。60~70cmですかね。   tonton 豪華に花をつけるサボテンさん 驚きの花模様です。 サボテンの様子は良く見かける姿なのですが 花模様をみること...  
ss 好く!咲いて、良く!写ってますね、とてもいいです。◎◎◎◎◎◎!!!。   caudex 花のアップですが、ベンケイソウ科の特徴が観察出来ます。  
caudex 緑化センター温室内地植えです。 葉に照りが有って赤味を帯びているのは健全な状態です。 ベンケイソウ科クラッスラ属和名花月 大きくなると木のような姿になりますが、幹も枝も年輪が無く樹木ではなく多肉植物に分類されます。 余談 商売...  
Kaz 今日は数日前の雪の何倍も降っちゃいました。 場所によっては1メートル近くあるかも。 我が家の雪かきマシンで大丈夫なんだろうか... 明日の雪かきが大仕事となりました。 業者を頼んだ方がいいかなあ。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 凄い、本当に冬に戻っていますね。 雪かき気をつけてくださいね、日本でも事故がありましたから。   oaz Kazさん、お早う御座います。 こちらは県境の高いお山は残雪がありますが里の雪は...  
youzaki 今晩は 白色のセツブンソウ綺麗ですね・・ 上手く撮られ素敵です。 家のは黄色な花が咲いていましたが今年は写真に撮っていません。   勉強中 セツブンソウ  
Nikon爺 こんにちは。 タイトルみたいなお言葉も有りますね。気を付けなければいけません。 他人の振り見て我振り直せ。 なんて言葉も母親から教わった事ありました。が、なかな...