たまねぎパパ 伊丹空港に着くのが遅れ、桜に光が当たりませんでした。 また上着を忘れシャツとYシャツで寒く 風も強く1時間の撮影が限界でした。   hi-lite おはようございます。 やはり日本は広いですねぇ~   たまねぎパパさん、こんにちは。 エンブラエルですねー! お月さんがナイスなお写真です(´▽`*) 次回は桜ライトアップ用にサーチライト持参で行きましょう~   一耕人 こんばんは 桜と月を組み合わせていい感じですね。 寒かったのは残念でしたね。   F.344 伊丹は結構寒いので早めの撤収が正解でしょう ...  
たまねぎパパ 大阪に仕事に行ったついでに撮影しました。   F.344 >仕事に行ったついでに 伊丹空港で小休憩 良い商売ですね EF70-200mm f/2.8L IS II USM は良いレンズ 流して背景スッキリ これより旧型のレンズを持っていますが捨て難いです   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 流し撮りも慣れていないせいか難しいですね。 何度も通わないといいのが撮れませんね。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん タイ...  
hi-lite 近場の桜並木、老木はちらほらと咲き始めました(^^♪   一耕人 御地は既に開花宣言がなされて、いよいよこれから楽しみな時期がやってきますね^^   F.344 90mm MACRO いい仕事してくれます 桜が一気に進んでしまうので積極的に撮り貯めですね   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 幹から咲く桜も綺麗ですよね。 桜前線北上中。 淡路島は只今満開中。  
HanamizuTarou 名古屋の春。  
都人 今年も来ました~ 樽見鉄道、、、満開でした^^   ペン太  始めまして。  木知原駅、この2日後に私も行きました。 既に落花が始まり、偶然にも桜吹雪のショットが撮れ 記憶に新しいです。  私は所謂 撮り鉄ではないですが この駅 この場所は、正に鉄道を心から愛...  
CAPA シジュウカラが花見る頃を過ぎてもサクラに和んでいました。 先日(3/25)の「花を待ちわびて」(シジュウカラ)はサクラの咲き始めでしたが、 その6日後で満開を過ぎて花が少なっていました(樹木は異なる)。   エゾメバル 花を愛でるのには少し遅いですが、小鳥を鑑賞するのには支障ありませんね。 シジュウカラの周りは豪華な桜色で春の匂いがして、主役の目には綺麗なキャッチがはいって春の雰囲気がいいですね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ...  
Nikon爺 こんにちは。 今年の興徳寺は満開と青空に恵まれました。 住職さんも仰ってましたが満開と青空、富士山が見れるのは珍しい。と。 2週連荘で訪れましたが一週目...  
TAKA 3 今年初撮りです。 急に温かくなったせいか昨年より10日早いです。  
花鳥風月 広角か それともマクロ 桜撮り   ss 見事な枝ぶり 更に、クリツク拡大して拝見!素晴らしいです。   花鳥風月 ss さん こんばんは 齢重ね 桜枝振り 空を這ふ   HanamizuTarou 花鳥風月さん こんにちは😃 これまた 大きく枝振りの良い桜 素晴らしい!   花鳥風月 HanamizuTarou さん こんばんは 桜撮り 広角パース 面白き  
エゾメバル 雪解けが進んだ田んぼに今年も春の使者がやってきました。 昨年は飛来数が少なくて心配しましたが、今年は来てくれました。 冬の間に沢山積もった雪もほぼ消えて活動しやすくなってきました。 白鳥のふり撮りの達人のポゥさん、今年の撮影は十分できたのでし ょうか?投稿お待ちしております。   ペン太  ...  
S9000  「季節が鮮やかに交替していく2018」と同じく、京橋川河川敷にて。  徒歩通勤のルートでもすでに葉桜。  次は山間部の枝垂れ桜を撮影したいものです。  実際の撮影時刻はEXIF表示からマイナス9時間で、朝の撮影でした。   F.344 割と赤が強い色合いですね   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 咲き初めの桜なのか、ピンク色が綺麗ですね。 今日のこの風雨で桜は散ってしまいましたね。 桜の開花期間は短いです。  
エゾメバル 先月末から急に暖かくなり始めて、雪も消えかかってきてあちらこちらに水たまりが出来ています。 この水たまりは1週間くらいで消えてしまうので、この時期だけの 絵です。  遠くには近くの牧場で体験することのできる乗馬姿の美人のイン ストラクターのお姉...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは...  
エゾメバル 写真撮らせてください、と声をかけると、モデル料高いわよとニッコ リと笑っていました。 近くに有る牧場の馬に乗ることができて、本州から訪れる常連さんも いるとのことでした。   MacもG3 おはようございます。 お二人の笑顔素敵ですね。 雪解けの道で春は確実に近づきつつあるようですが 服装を見るとまだまだですね。   ペン太  エゾメバルさん おはようございます。  にっこ...  
MacもG3 学び舎が懐かしい   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  近隣のどこの学校にもサクラが咲いています。 でも自分の学生時代のサクラ、忘れちゃいました^^; 学校を 生徒を 見守るが如くの立派なサクラ  正に仰げば尊しですね。   masa 私はどちらかといえば2よりこちらが好き。雲とタイヤがいいアクセントに。 それにしても見事な桜ですねぇ・・・ 校庭を駆け回る子供たちが見えてきました。   MacもG3 コメントありがとうございます。 満開と晴天のタイミングはなかなか難しいです。  
MacもG3 この小学校は2014年に廃校になってます。 校舎やグランドや遊具を見てもまだ生徒が通っているような感じが。。。なんか涙 part4まで続く   エゾメバル この小学校の卒業生の記憶にいつまでも残っている桜でしょうね。 見事です。 MacもG3さんもこの木だけでも相当楽しまれたのではないですか? 下の潜っても、くっついてみても、遠くからでも撮ってみたいですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 何十年も子供たちを見守って来た...  
mukaitak 椿は少し長く桜は瞬時の旬を謳歌しています。   鎌倉M こんばんは。 桜の淡いピンクの色が、きれいですね。   tonton 直射日光の強い光線の重厚な描写が渋いです。 背景の赤椿模様とあいまって 大人の味わいです。格好いいです。  
まっちゃん サクラ最前線です。  
masa 神宮外苑の絵画館前です。2年後に迫った東京オリンピックに向けて新しいメインスタジアムの建設が進んでいます。 桜は終わりかかっていました。  
masa 太朗さん、引き続きお世話になります。 お題をいただき神宮外苑に桜を探しに行ってきました。 東京は数日前に夏日のような暑さになり、あっという間に満開になったかと思ったら、その翌日の風で半分散らされ、ご覧のような状態になりました。 でも綺麗だったです。  
masa 神宮外苑です。 野球はやっぱり花咲く土の上でやるのがいい・・・  
Ekio 「狭山公園」の道を隔てて反対側は「西武園ゆうえんち」でした。 特に入園料を払うまでも無く、道路から桜と観覧車のコラボが撮れました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 手前に桜のボケを使って青い空をバックにカラフルな観覧車の色が映えてます。 観覧者を全部入れずに1/4だけにしているのがいいですね。 全体のセンスが良いです。  
花鳥風月 桜見る 川面光りて 柔らかし   HanamizuTarou 花鳥風月さん こんにちは😃 良い雰囲気です、ボクん所ではもう花筏もありません。   花鳥風月 HanamizuTarou さん こんばんは 花筏 流れて鯉の 腹の中  
masa 染井吉野は陽気のせいであっというまに咲いて散り始めていましたが、絵画館脇の枝垂桜はしっかりと満開状態を保っていました。   HanamizuTarou masaさん こんにちは😃 満開の枝垂れ桜は格別ですとボクは思います。 染井吉野は確かに良いですが 枝ぶり良いエドヒガンも好き。  
S9000  承諾撮影もここしばらくは自粛中。今年の春はまだ無理でしょうねえ・・・   裏街道  こんばんは。 無理でしょうねぇ~中国の様に強制隔離は出来ませんし国民の多くが深刻な問題と捉えていない様です。 政府が出す支援も規制も実に中途半端で何をしたいのか響いてきますんからね。   S9000 おはようございます。コメントありが...  
花鳥風月 川べりの 桜並木は 津和野かな   HanamizuTarou 花鳥風月さん こんにちは😃 川縁の桜🌸綺麗ですよね、ドライブ中よく見かけますが 簡単には止まらられない。   花鳥風月 HanamizuTarou さん こんばんは 並木道 わき見運転 桜かな  
Nikon爺 こんにちは。 一気に咲いて一気に散る。 もたついてると見逃す。   おはようございます。 構図が良いです!勉強に成りますね^_^ カップルさんは偶然ですか? ご老人では絵に成らないような・・ Nikon爺さんの事だから ピンク桜にカップル絡みでジッと待ってたのかな~って思いました。  
花鳥風月 桜咲く 教会のある 幼稚園   HanamizuTarou 花鳥風月さん こんにちは😃 桜🌸は学校等に多いですね、でも新学期あう。   花鳥風月 HanamizuTarou さん こんばんは 学校は 桜咲く散る どっちかな  
S9000  枝垂れ桃を楽しむ若い女性たち。驚いたことに、ケータイ以外に、 レンズ付きフィルムも使ってます。  若い人々に、フィルム写真が静かなブームだとも聞いてますが、 お店に出して受け取るときのワクワク感がいいのですか...   F.344 携帯画像・スマホ画像に見慣れた世代は フィルム写真は逆に新鮮に感ずるのでしょう・・・  
Ekio こちら(埼玉・所沢)の桜は、すでに散り始めています。 かなり焦って、まずは近場の「狭山公園」の桜を見に行きました。 枝垂れの桜、前ボケを被せていますが、風で小刻みに動いて苦労しました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GG なるほど、ミルク漬けにしたような桜の表現ですか 何か登録商標にも使われそうなタイトル...  
Ekio この土日、家の近くの桜は既に散り始めていたので、桜が元気そうな場所を探しての撮影です。 前作の「坂シリーズ」と同じ「狭山公園」の枝垂れ桜です。 小さめの花が沢山付いていたので、ふんだんにボケを配しての構図です。 ◎OLYMPUS M.ZUI...  
花鳥風月 鉄橋の 汽車より見れば 桜かな   youzaki う~ん 良い景色ですー  音がして カメラ構えて 桜撮る・・・タイミングOKでしたね・・   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 場所取って 構えて待って 三十分  
caudex youzakiさん 有難うございます。   caudex 何時もの観察木ですが、大きく剪定されていました。   youzaki 今晩は 構図が良いし上手く撮られています。 畑のサンシュユ今花盛りです。 構図が難しい花で前に投稿しましたがその後は撮っていません。  
Ekio 先日投稿した「桜ミルク」と同じ枝垂れ桜の樹ですが、位置取りが違うので雰囲気が変わったと思います。 今の時期は緑も爽やかなのでピンクとのバランスを意識して撮りました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   taketyh1040 こんばんは。 ミルクシリーズお気に入りですね。 淡い色とシャープさが混じって独特の絵作りになっていますね。   GEM こんばんは。 ...  
Ekio 「狭山公園」、ここは東京都の水源地として堰によって造られた人工湖の傍らに整備された公園です。 中程に見える石垣は堰の堤を保護している斜面の部分です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   ペン太(XperiaZ4タブレット) 光線具合でサクラ 随分趣が変わりますが 昼下がりの逆光で 透過光で 白く清楚な佇まいに見えます。...  
Ekio このタイトルで何度か投稿しています。 元々は松たか子さんのアルバムの中の一曲で気に入ったのがきっかけです。 「end roll」・・・ 季節の終わりが流れてゆきます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   エゾメバル 花の雪が降っているようです。 もう散ってしまうのですね。こちらでは未だ蕾がいくらか膨らんだのかよく分からないという程度です。 真っ青な...  
hi-lite 綺麗♡   masa 25日に「五分咲き」とご紹介した町内のお寺の境内の桜、今日で見事な「満開」となりました。  
masa 都心の神宮外苑では満開を過ぎていましたが、都下東村山市では、今、満開です。町内のお寺の境内の老木、元気です。   youzaki 今日は 満開の桜良いですね・・・ 家の近くの公園の桜も満開になり花見で酒盛りしていました。  
まっちゃん 紫外線フィルターかまして  
Ekio 散り始めた桜に焦って写真撮影をして来ました。 ここは、水源地である「狭山湖」に面した公園です。 天気も良く、満開になった桜の周りには花見の人だかりです。 アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」 トリミングあり。   ペン太  Ekioさん おはようございます。  ”坂”シリー...  
まっちゃん 旧 ED 400mm レンズを分解掃除しました。 チリ カビ取り去りましたがAF壊してMFしか使えません。   youzaki お早う御座います。 凄いですね・・・ レンズの分解修理ができるなんて羨ましいです。 壊れたサンニッパー自分で修理できればなー (見積もり24万円で放置しています。)   まっちゃん 後玉を分解したらフイルム回線を切断したようです。MFレンズ以外は触らないほうが良いでしょう。前玉は簡単です。筒に被さっているゴム...   まっちゃん 重量がカメラ共に5キロあります。  
花鳥風月 狛犬は しかめっ面の 花見かな   HanamizuTarou 花鳥風月さん こんにちは😃 へへ! これ 良いですね。バッチリ👍   ss 課長さんとは、お目にかかつた事はありませんが、私の、学生時代の友人であり、海外旅行もご一諸した友人、そして某旅行社の東京支店長でもあつた美男子 X君、を想像してます、・・・・「狛犬」何て、しかめっ面は、想像しません!   花鳥風月 HanamizuTarou さん ss さん こんばんは 狛犬や 桜散っても 同じ顔