caudex 勉強中さん 有難うございます。   caudex ズームをマクロにした心算がうっかり広角になっていました。   勉強中 こんにちは 凄いアップですね。一番良い時期の三椏の 黄色は綺麗ですね。 今週末は黄色の他、赤い三椏も 見られそうなので私も撮ろうと思っています。  
GEM こんばんは。 ここで桜を撮り始めて10年近くになりますが、3月に満開を迎えるのは初めての事だと思います。   taketyh1040 こんばんは。 本当ですね〜。 あまりに早い展開に気持ちが追いついていかない感じです。 どこかで、自分をはしょりながらカメラを向けていて、 自分に、一生懸命、ゆっくり味わおうと言いきかせていますよ。(^_^;)   GG こんばんは。 山桜の種類も多くあるようですが、開花と同時に赤茶けた葉が出る こちら昨日偶然に見つ...  
ななつ星 まだ若い桜ですが・・・大きく育って欲しいと願っています。   ss 「桜」も綺麗!ですが、「小川」も綺麗ですね!。   ななつ星 桜は水(小川、池など)とよく合いますよね!  
ななつ星 真っ盛りだった桜の陰で、しっとりと咲いていました。   ss ほぼ桜の開花とと同じ時期で、「モクレン」も、開花時期なのですね、大きな花びらで、幾つも、花を咲かせる様です。   爺児 咲き立ての、新鮮なモクレンはとても綺麗ですね! 近所で咲いてるのは、すでに終盤・・・寂しい姿です・・・  
HanamizuTarou 今日の食卓に出た つくしの天ぷら 美味しかった。   コウタロウ HanamizuTarou 今晩は 小生まだ”つくしの天ぷら”食したことありません。 きっと春の柔らかい陽光の味がするのでしょうネ~~   tonton ツクシの掻き揚げ^^ 良いですねー。 ほうれん草と一緒に炒めて卵絡めることします。 でも今、食べるほどいっぱい摘めませんね(笑)  
まっちゃん 同じくカメラを分解掃除しました。 シャッターの動く軸にも油を挿した軽やかな音になりました。 もう一つのカメラも掃除しましょう  
まっちゃん カメラが濡れて背面液晶が曇り分解掃除しました。 防塵防滴なのにだめなんかな  
hi-lite 連投失礼いたしますm(__)m 我が家の庭でも春の花が色々咲きだしました(^^♪   一耕人 こんにちは ご自宅のお庭で水仙が楽しめるのですか。 羨ましいですね^^   youzaki 今日は スイセンを上手く撮られていますね・・・ 光を上手く使い素敵な表現に拍手させて頂きます。 家でもスイセンが数種咲き撮影していますが満足できるものが撮れません。  
hi-lite ご無沙汰しておりますm(__)m 怒涛の年度末も終了し、ようやく一息つきます。 180マクロを物色していたら、何故かタムロンのA001が手元にありました・・・   たまねぎパパ おはようございますhi-liteさん お久しぶりです、お元気でしたか? ここまで香りが届きそうです。   hi-lite たまねぎパパさん、おはようございます。 おかげさまで(^^♪ かなり疲れておりますが・・・   一耕人 こんにちは ワイシャツのような綺麗な...  
youzaki カメラ手持ちで他が痛くなりました。 レンズを換えれば済むことなのに・・ 軽いカメラですがレンズが重い、2kgあるかなー 関係ないことを御免なさい 接写ではありません、4/3カメラ400㎜は35㎜換算800㎜の超望遠です。 離れて離れてで撮りました。   ss 400mmとは重そうななレンズですね、でも使い方によつては、面白そう。私なら近くの競馬場に行き、馬の荒い鼻息をドアツプで、パチリ!写してみたいで...  
youzaki 数ヶ月ぶりに鳥を撮りました。 昔のように鳥を上手く撮れなくなりました。 35㎜換算800㎜をトリミングしています。  
youzaki 桜の枝先をUPして見ました。 超望遠での花の撮影です。   ss 生き!生き!と、花の脈動が聞こえる様な写真です。◎◎◎。   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 バックの青空を入れて撮ってみました。 超望縁で接写の感じを狙いました。  
ss とても良く!綺麗!に撮れてます、◎◎◎。   youzaki 永く鳥を撮ってないのでフォーカスが難しいです。 それでも見た瞬間に鳥の名前が判ります。 遠くの鳥でトリミング大です。  
youzaki コゴメザクラなかなか散りません。 桜の仲間? ユキヤナギ、ヤナギの仲間? バラの仲間みたいです。   ss 「こごめざくら」は [ゆきやなぎ」を大きくしたようですね。   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 コゴメザクラはユキヤナギの別称です。 小米花とかユキヤナギはいろいろな名前で呼ばれています、 他にムラサキシキブもコゴメザクラと呼ぶこ...  
youzaki 35㎜換算800㎜の超望遠で花を撮ってみました。 接写と同じ効果が出るかと・・・ 写りは良い様に思いますが?・・いかがですか  
youzaki 原種系の小さいチューリップです。 私の好みの花ですが名前は忘れています。   tonton 小さいとのことですが、葉も花もふくよかでとてもっ...  
youzaki 小さい花のアネモネ・フロールプレノです。 和名では「ボタンイチゲ」の名前です。 赤色が飽和して撮り難い色です。   勉強中 こんにちは 赤は色飽和がし易く私には手に負えません。 ベテランのyouzakiさんでもそうですか。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 赤の飽和と白の白飛びは苦手ですね・・ 写真も年とると何となく劣化し...  
youzaki 玄関前に飾ってる花です。 連れ合いの気分により変わります。 秋はネリネでした。 冬はシクラメンでした。   NR youzakiさん こんにちは 愛情たっぷりの花の輝き お見事です 左下のオレンジのキルタンサスが珍しいですね。   caudex レウイシア凄い群団ですね、お見事! 私もこの花に魅せられて何度も手を出しましたが未だに栽培出来ずに居ります。  
youzaki 我が家の春の景色の一例です。 今回はやっと投稿できました。   HanamizuTarou youzakiさん いらっしゃいませ。 こんにちは😃 色とりどりのお花 素晴らしい。 4月の投稿を楽しみにしてます。   youzaki Hanamizu Tarouさん コメントありがとう御座います。 いつもお世話になります。 フォトコンの管理人ご苦労様です。 4月は少し頑張って投稿させて頂きたいと...   ss 花屋さん!、パンジー・ビオラ・に・シクラメン・菊類・各種・整然と並んで、各...  
シッポ座 春っていう季節が好きで理由は桜を愛でる人々のその姿に いいなって思うからです。 バージニアの遠い親戚が大学卒業の時に撮影したプリント写真が何故か自宅には有って 桜が咲く季節に誰もが足をとめて悠々と青空へめがけて咲きひろげた桜の姿...  
ペン太  西尾市の写真の大先輩の教えて頂いた撮影ポイント  駆け足の春が 早くも花筏を見せてくれていました。 レンズ:HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 72mm径の減光フィルターはND8しか持っていないので 真昼間のスローSSに悪戦苦闘の末の...   エゾメバル スローシャッタ...  
一耕人 野草園の方から今年は随分と咲が早いと伺いました。桜ももしかしたらですね.....   youzaki 今日は 素晴らしい描写ですね・・・ 額に入れて飾っておきたい作品です。 感性が豊かで技量が素晴らしいです。   hi-lite こんにちはぁ~ 綺麗な水芭蕉ですねぇ~ こんな真っ白なのは中々お目にかかれません、私では・・・   F.344 東北にも水芭蕉の開花 春が一気に進んできますね 水でもあったら輝いてくれそうな陽気ですね   たまねぎパパ ...  
youzaki caudexさNの紹介もありましたが家の庭にも2輪咲いていました。 CX6の最後の写真です、落下さして請われたみたいです。 CX5があるので困りませんが・・・   youzaki 自己レス 誤字訂正 誤字「caudexさN」・・・訂正「caudexさん」   masa ウチの庭でもカミサンが植えたリュウキンカが沢山咲き始めました。 でもこんな綺麗な花はないなぁ。youzakiさんのCX6、落っこちてもいい仕事しましたね。  
youzaki 庭の鉢の中で咲いていました。 赤色は飽和すので撮り難いです、   hi-lite おはようございます。 チューリップ、早いですねぇ~ こちらはだいぶ先かな・・・   youzaki hi-liteさん コメントありがとう御座います。 こちらでは沢山咲いています。 一部は散りかけています。  
youzaki アネモネを上から接写しました。 派手な色ですね・・ アネモネも数種咲かせていましたがだいぶ散りました。 でも次が芽を吹き咲いてきます。  
youzaki EOS7Dを落下させましたがその画20枚ほど撮り大丈夫みたいです。 同時に落としたコンデジCX6は壊れ電源が入ったり入らなかったりで使えなくなりました。  
youzaki 年寄りがけつまずきカメラを地面に放り投げました。 レンズの先に傷が付きましたがフィレターが汚れてだけで割れていません。 レンズを椿に向けてとって見ました。 写りは? 使用上は変わりないみたいですが・・・ JPG撮って出しです。  
笑休 https://www.youtube.com/watch?v=x7W8-Mzoso0  
youzaki 畑と庭に十数種のスイセンが咲いています。 少し変わってると思われる花を選んでとって見ました。 名前は?  
youzaki 畑と庭に十数種のスイセンが咲いています。 花サイトに投稿してないスイセンを選びました。   F.344 1/4096secで しべにピン ピッタリですね (2)が一番の好みです   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 JPG撮って出しの画像です。 このスイセンは少し珍しい種かも・・2株しか咲いていませんでした。  
笑休 花粉が飛びまくる春の日 関係ない人は、そんなの・・関係ない  
春
youzaki すっきり系のスイセンです。  
笑休 ぼーっと・・いいものだね。  
youzaki 3連投で御免なさい。 落下したカメラとレンズ、レンズも大丈夫の様です。 AFでJPGの画像ですが、まともですかね?   F.344 写りは良い塩梅のようです くれぐれも御身大切にしてください   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん 白と赤のコラボレーションが素敵ですね。 おめでたく感じます。  
youzaki カメラ、レンズ落下後のテスト画像です。 白の芝桜を接写しました。 JPG撮って出しの画像です。  
youzaki オオイヌノフグリを拡大鏡で見たらこんな感じかなー 外来種で繁殖力が強く畑の困りものです。   勉強中 今晩は  「ハルキルーペ」を使っていますが、それではこんなに精緻には見えませんよ。マクロレンズにX2のチューブを付けても これだけの接写は難しいのではないでしょうか。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 このレンズは古いレンズです...  
youzaki 転倒しそうになり地面にカメラを放り投げ落下させました。かカメラもレンズも大丈夫かのテスト画像です。 ミニバラをAFで接写しています。 JPG撮って出しの画像です。  
CAPA 縦構図Ver、花筏がより流麗にして勢いが増したような表現になりましたね。 桜とその映り込み、花びらを歩いて眺めたくなる雰囲気です。   ペン太  ND400とかが有れば回析の影響は受けないんでしょうが。。  C-PL +ND8使用   Ekio ペン太さん、こんばんは。 「横構図V...  
勉強中 枝垂れ桜の先端です。 露出補正+0.7はやり過ぎでしたか。 レタッチでは不足を修正できてもオーバーの修正は難しいです。   youzaki 今晩は 桜の花に接写いい感じです。 ソフトフォーカスで柔かな感じでバックがボケて素敵です。  
taketyh1040 桜吹雪が舞い、枝に葉も見えだしてきました。 でも、小さく咲き始めている奴もいます。   GG こんばんは。 胴吹きとは幹や枝から直接花が咲くのを 言うそうですが、こちらそれに近い咲き方ですね いろいろ目を向けられて楽しみも倍増ですよね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 こんなに待っていた桜なのに、もう花...  
F.344 身延山久遠寺のしだれ桜です 観光で行ってきました 三脚を普段使っているので手持ちは辛い・・・ 観光の証拠写真です   hi-lite おはようございます。 青空に白い雲に桜とお寺、日本の春って感じです(^^♪  
勉強中 ジャガ  桜を観に行った時に出会いました。   鎌倉M シャガの雰囲気が良く出ていますね。 構図も工夫されていて、ピントもバッチリです。   勉強中 鎌倉Mさん ありがとうございます。 ジャガを見る機会は度々あったのですが、撮るのは初めてで 偶然の機会に恵まれました。   youzaki 今晩は シャガ良い感じで撮られ良いですね・・ この花は色も形も好みの花で拝見でき楽しめました。 家の庭にも毎年咲くはずですが見当たりません。   ss 花弁のとても綺麗な模様がよく出てますね!、蕊も綺麗です!◎◎◎。   ss (5に追加) クリツク大...  
GEM こんばんは。 シグマで、標準レンズを使用換算65㎜です。   taketyh1040 こんばんは。 山桜に惹かれるのは、濁りのない清楚な色によるところも大きいと思いますね。 こちらは、既に散り始めていますが、そちらは、まだ楽しめそうですね。   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 多少のお湿りは欲しいものの、今年は雨が少ないですね。 ここへ来て朝晩多少冷え込んでいるので、桜の方ももう少し...