youzaki  鉢植えのドウダンツツジですが重くて移動ができなくなりました。 地植えにすれば植木になり困っています。 花が終わり次第処分らしいので写しておきました。(小さくして畑に移すようです。)   masa 素晴らしい写りですね! 開放F2.8のマクロをF7.0まで絞ったことで鮮明な立体感あるお写真になっています。見惚れました。拍手です。   youzaki  masaさん コメントありがとう御座います。 歳を考え...  
youzaki  散歩には高倍率のコンデジいつも持って出かけます。 遠くに動くものがいて双眼鏡でみて、海の中の遠いイソシギを撮りました。 デジタルズーム100倍で撮り、トリミングしています。 100倍にしないと鳥が確認できません。 (光学で撮りトリミングと同じですがこちらは鳥が確認できます。)   tonton 海ですよね? 苔むしてるから淡水なのでしょうか こちらでは川にいます。 でもやっぱり海がいいでしょうねイソシギさんは。  
youzaki  家に近くの海岸で餌を探していました。 海なので遠いです。 デジタルズームを100倍を少しトリミングしています。  
youzaki  散歩の途中で2~3kmの距離の対岸の港を見ながら散歩します。 時々巨大船も入りますが今は入っていません。   ss 近くでは、羽田空港の北側埋め立て島「城南島・公園」付近を、コンテナ船が、キツスイセン、ぎりぎりに荷物を積込み、東京を出て行くのを良く眺めました///「かじ」がとれないらしく、小さな船が、左右に押してました。   youzaki  ...  
youzaki  嘴と目の間に鮮やかな青色が出ています。 今だけの婚姻色です。 普通は薄い黄色です。  
youzaki  散歩には高倍率のコンデジいつも持って出かけます。 ダイサギが恋してるのが見られ高倍率デジタルズーム使用で撮りました。 (婚姻色はあざやかです。)   tonton 婚姻色鮮やか!そして、嘴真っ黒ですね。 こちらで見るものここまで真っ黒な嘴のイメージが無いです。 むしろ年中黄色で、先が黒くなってる程度です。 もっともコサギはいつでもいますがダイ(チュウ...  
youzaki  ダイサギに青い色の婚姻色が出ています。 NatureということでUPして投稿しましt。 う~んノイズが・・・ デジタルズーム最大200倍をトリミングしています。 色収差もノイズもありますが写真は昔のアナログ画像のザラザラ感を思い出しますね・・   zzr こんにちは。 婚姻色でまず頭に浮かぶのはヤマメとかの魚類ですがサギもそうなんですね。 知りませんでした。今後注意して見てみます。 それにしても凄い色。  
caudex ひとつの大きさは約1cmです。   勉強中 こんにちは  またまた珍しい花を見せていただきました。  
caudex 多肉の鉢にフイリゲンジスミレと一緒に咲いています。 多分ハハコグサかと思いますが、山野草は難しいです。   勉強中 こんにちは  種を蒔いたりしない花が鉢に咲くのは面白いですね。 私も鉢に培養土だけを入れ、どんな雑草が生えてくるか 長期的に試してみようと思っています。この花は ハハコグサ(七草のオギョウ)に違いないと思います。   caudex 勉強中さん 有難うございます。  
caudex 勉強中さん tontonさん コメントを有難うございます。   caudex 園芸種かも知れませんが詳しい事は判りません。 ちょっとクドイですね。   勉強中 こんにちは  普段見慣れたムスカリとは大分ちがいます。 花は多種多様ですね。   tonton 素晴らしくもこもこ! >ちょっとクドイ ムスカリと思ったらそんな感じもありますが 思わなければ野性的で格好いいです。  
笑休 下見に・・今年は裏年 あと、1週間で見ごろでしょう。   勉強中 こんにちは  花のお写真は群を抜いて素晴らしいと思います。 (誤解なきよう申し添えます。他の写真は違う、という事では ありません。私の関心領域での感想です。)   笑休 勉...  
勉強中 口紅紫蘭  唇弁の先だけ、薄紫に色付いて口紅を 塗ったようだから。   NR とても可憐で清楚なお嬢様 描写も繊細です!   tonton こんなに爽やかなシランがあったのですか! 見たことがありません全く知りませんでした。 素晴らしいです感謝。   勉強中 こんにちは  NRさん tontonさん ありがとうございます。 確かに 「シラン」は赤紫色が圧倒的に多いようですね。  
笑休 あやめ・・だと思う 庄屋さん、の広大なお屋敷跡に毎年咲く。  
勉強中 都忘れ   tonton しっとり美しい青(紫?)ですね。 これは野草ショットですね素敵です。 当方の白(購入モノ)ミヤコワスレはほぼ終わりになりました。   勉強中 tonton さん ありがとうございます。 小高い丘の道端から覗けるところに咲いていました。   youzaki  今晩は 美しく撮られ良いですね・・ 素敵な描写に拍手します。   勉強中 youzakiさん  ありがとうございます。  
笑休 庭の梅の実が大きくなってきました  
ss 「うすべにあおい」です・・・。   tonton こんにちは 大きな葉っぱした小さなアオイ花 立派な姿ですー。 葉っぱの形をみますとゼニアオイかな?と思いました。 お題の【雨】ありそうで、無いなと捜索中… 年代遡らないとなさそうです。^^;   ss 今日は……tontonさん、考え無しで、思い付きで「雨」と云ったのです、それとも「初夏」が好いんじゃ ̄ありませんか?...  
まっちゃん 広角で撮影していたので小さく切り取りました。 カメラにパシャに出品したら佳作でした。  
youzaki  赤色でも朱色に近い色です。 天然の朱色は真朱と呼ぶとか・・・ ナデシコの系統で数種がプランターの中で咲いています。   勉強中 こんにちは  朱色が上手に艶やかに表現されて大変 綺麗です。迫ってくる様なお写真です。