Nikon爺 こんにちは。 今年も勝手に庭にシランが咲きました。 シラン振りする訳にいかない様なので、撮るだけ撮ってみました。 ムラサキフェチにはタマラナイ光景です♪☆ *レンズは328ではありません。 TamronのAFマクロです。   こんばんは。 シランって言う花なんですね!初めて聞く名前です。シランかったです(^-^; トロける紫が素敵です!   Nikon爺 鯵さん こんにちは。 シランかったでしょ^^ アタシも最近知りました~ ...  
caudex メセン科 Bergeranthus multiceps 三時草別名照波 マツバギクと同科です。 午後に花が開くのでこの名が付いています。 余談 スベリヒユ科のハゼランは別名三時花(サンジカorサンジバナ)ですが、混同されがちです。   NR caudexさん こんにちは 宿根草でしょうか 鉢に一杯に成長して明るい黄色が目にまぶしいです。 三時には咲き出して今ちょうど満開でしょうね。  
ss 何処にも在る、初夏の花「ビオラ」です・・黄色・青色の取り合わせが気に入ってます・何度見ても飽きません。  
ss 呑川(のみかわ)は、世田谷区・奥沢方面が源流で・・南方面、大田区に入り写真上の山・本門寺山(写真正面)を巻いて、流れ・蒲田方面から、東京湾羽田空港のの近くに流れ出ます。・・・  
youzaki  できるだけ近くにより接写しました。 手持ちでブレていませんね・・良かった。  
youzaki  以前投稿のカマシアのいり違いです。 球根で土に埋めて放置していても育ち花が咲きます。 育てやすく球根も単価が安いのでお得かも・・(花の人気は無しですが咲けば綺麗です。)   ss 「はなびら」も「蕊」も縦横無尽に咲きます…面白い咲き方です。   youzaki  ssさん コメントありがとう御座います。 時々入れなくなりその影響でお礼が遅れぎみに・・ 見て頂くだけで、コメント頂くだけで嬉しく感謝します。  
youzaki  エビネの花弁の軸に留まる小さな虫を撮ってみました。 拡大鏡で観察してもよく判りません。 昆虫サイトに投稿ですが入れません。 Natureと言うことでこちらに投稿しました。   zzr こんにちは。 見たこと無い虫ですね。虫板の人ならわかるのかな。 私もちょっと知り合いに聞いてみます。   tonton カメムシに見えます。 草むらにたくさんいるマルカ...  
コウタロウ HanamizuTarouさん 今日は 朝の四時半頃でしょうか? 青富士がいいですね~^^   HanamizuTarou GWに富士山を見に行ったときのもの。 車降りてから数歩歩いたところで撮影 なまカーカメラマン。   youzaki  今晩は 素敵なシーンですね・・・ 拝見してて気分が良い写真に感謝です。   tonton 日の出待つ青富士、素晴らしい。 標準域の画角、素適です。  
鼻水太朗 富士芝桜まつりにやってきました。   GG こんにちは。 日の出前の時間帯でしょうか ゴールドラッシュに輝いた煌めきとか天主様が降臨された ようにも自分では拝見してしまうのも、やはりお写真のうまさですよね   taketyh1040 こんにちは。 この空の色は凄いですね〜。 富士と並んでいるので、余計に神秘的に見えますね。 狙って行っても会えない光景ですね〜。   Ekio Tarouさん、こんばんは。 綺麗な色付きですねぇ。 青富士が、まばゆい朝焼けのオレンジに映えますね。   スカイハイ すごいき...  
HanamizuTarou 昨日は富士山を見に出かけました。予定通り雲一つない良い日でした。 追伸 フォトコン板 5月度お題【散歩】です。 散歩カメラです、ご参加をよろしくお願いいたします。   HanamizuTarouさん、こんにちは。 富士山行かれたんですね!良いですね! 明日から天気は崩れるみたいなので 皆さん前半でお出かけですね^_^ 太陽さんデカく無いですか(...   Nikon爺 こんにちは。 朝霧高原の夜明けですね。 此処の国道、日中動きが悪いですね。。  
HanamizuTarou 皆さん こんにちは😃 5月のお題【散歩】 要するにお散歩カメラですね、散歩 散策 観光 仕事 通りすがりがてらの写真をアップしてください。 説明コメントもお願いします。 今年の...  
ペン太  湿原の黄色く可憐な妖精  リュウキンカが咲き誇る一面を 神々しく 光のカーテンの様なハレーションを伴って朝陽が浮き上がらせた景観 神社仏閣とは違った意味合いで 神の存在を考えさせられる サンクチュアリと言って過言でない場所ですね。  さてこの後、どんな展開が待っているのか。。。  
笑休 花壇の花が、開花寸前で折れてました ここまで育って・花を咲かせてやろう そう思いました。  
Ekio ピークは過ぎているとの情報は入っていたのですが、とりあえず出かけてみました。 花がすでに枯れ始めているのも目について、ちょっと残念な感じです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 明るめに調整し直しています。   Booth-K こんばんは。こうして見ると本当にピークって難しいんですね。 開放ぎみの色滲みを楽しみつつも、枯れっぽい部分を隠す工夫でしょうか? ...  
HanamizuTarou あえて、左右をぶった切り 縦構図で・・。   スカイハイ 富士山デカすぎ・・・ 50ミリでこんなに前に出てくるものですか。 雪で白くなった天辺の三角以外、全部横シマな画がいいです。   HanamizuTarou スカイハイさん こんにちわ。 この写真はいつもとはちがうんですよ。 ほとんど...  
鼻水太朗 GWに行く予定だった、いけねぇな。  
花鳥風月 水鏡 覗くポピーの 正午前   ss 水表面に咲く「ポピー」が好いですね!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 水面には 仲よく映る ポピーかな  
Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 どうしたらこうなるのかと生き様を訴えかけて来るお写真ですね。 モノクロ表現で主題が持つ荒々しさと怪しさが引き立っています。   エゾメバル 木の根というよりアニメの妖怪のように見えました。   CAPA 樹木が横に倒れかけて根の深い部分まで地面から出てきたのでしょうか。 周囲のふつうの木立の対比で、根がより複雑な...  
勉強中 紫色のシラン   紫蘭だから紫は当たり前のようですが、 赤紫の方が圧倒的に多いように思います。   youzaki  シラン良く撮れています、二重丸です。 家にもあり撮りましたがイマイチデ投稿できません。 もう少しましなの撮れた投稿させていただくかも・・   tonton 控えめでシックな表現ですね、 陰にあるのか青味濃いシラン、多く見るものとは 異なる種の風情です。   勉強中 youzakiさん  tontonさん  ありがとうございま...  
勉強中 和名「大蔓穂」の一部分を接写しました。   NR 大輪の花火が打ち上がったかのような シラーの花ですよね その部分を切り取って良いリズム感を感じます。   tonton ガクアジサイにも似た撮り方、構図ですね。 世界の一部切り取って世界の拡がりを…表現しているように感じます。 ダウンした花板の裏、一覧>個別スレッドに書き込みました。五月二日分は有効ですね。   youzaki  今晩は 家にもありCano板に投稿しました。 ...  
花鳥風月 小手毬や 小道塞いで 咲き誇り   tonton もこもこと溢れて@@凄いですね。 コデマリの小道ステップよい景色   勉強中 こんにちは  「マー、何と大きな小手毬だこと」と云うのが 第一印象。放りっぱなしではこんなに花は咲かないでしょう。 誰かが手入れをしているのでしょうね。   tonton 八重コデマリを撮ったことがあったかな と微かな記憶を辿って探してみましたが 見つかりませんでした。 はるか遠い昔のことなんでしょうね^^;   花鳥風月 tonton さん 勉強中 さん こんにちは 小手毬や 可愛が...  
ペン太(XperiaZ4タブレット) この一帯の主。。そんな存在感を醸し出す 樹齢を重ねた木の根元だけの切り取りですね。 回りに芽吹いた新芽達を優しく見守っている様です。   エゾメバル 雪が消えて草の目が出てくる頃ですが、木々はどっしりと存在感を出 しているようです。   masa ついさっきまで雪に埋もれていたような湿った樹肌が   masa ついさっきまで雪に埋もれていたような湿った樹肌、大きく伸びをしたような根周りからの枝...  
都人 紅葉の時も好きですが、、 新緑も良いよね!  
MacもG3 昨年生まれの幼鳥のようです。  
Hanamizu Tarou 山中湖花の都にて。 良い天気でした。夜中に自宅出発正解でした。   ss tarouさん・・・マイカーを友として・・・素晴らしい数々の写真、ものにしてますね!、◎◎◎。   youzaki  今晩は 素晴らしい写真が見れて楽しめ...  
鼻水太朗 最後にサクラ添えて   youzaki  今日は 癒される風景です、良いですね・・・ 空晴れて 遠くの桜と 鯉のぼり  画像にしめす 春の風物 春の素晴らしい作品に拍手させて頂きます。   tonton 素敵な青空に泳ぐ鯉幟 いいですね。とても健康的! 今月の太朗作品を幾つもダウンロードして ノートの壁紙したてにさせて戴こうかと思っています。 ご承諾宜しくお願いします。   HanamizuTarou youzakiさん  tontonさん ありがとうございます。 ボクのでよけれ...  
zzr こちらがその桜です。 盛りは過ぎてましたがまだありましたー。   youzaki  今晩は 八重咲きの珍しい桜ですね・・ この桜は散るのが少し持ちそうで楽しめますね・・   m3 Wikipadia で検索しましたら、 二社が同一境内に鎮座、云々との記述で、やっと...  
taketyh1040 散歩道で、ふと目に入った樹液ですが、その模様は 琥珀を想わせるような色模様でした。 自然の悪戯なのか、ラッキーな出会いでした。   Ekio taketyh1040さん、こんにちは。 良く見つけられましたね。 自然が作り出した琥珀色のアートに見とれてしまいます。   GG こんばんは。 またもや玉虫かとドキリしましたが、これは宝物ですね~ 松脂など目にしますが捉えたことはありませんで ...  
Booth-K もう1枚失礼します。 紫はともかく、黄色に妖艶な雰囲気を感じたのは初めてかも。緑が主張する季節になってきましたが、黄色もなかなかです。...  
Booth-K 5/5分ということで。今日アップしておかないと、時期外れになってしまう。 いやぁ、いい季節ですよね。   Ekio 五月の空、そして五月の色合いが満喫出来るお写真です。 ツツジも程よい咲き具合ですね。   ペン太  やはり鯉のぼりはの背景には  こんな素晴らしい青空が似合いますね~。 先週北陸に遠征した時に 気を配っていましたが やはり、立派な旧家に大きな鯉が泳いでいました。   MacもG3 柱の傷も無くなってしまいまし...  
Booth-K 湧き水から100m程、望遠持っていかないとこんなもんです。85mm望遠端、トリミングしてます。 こいつは可愛い、コンスタントに現れてくれると良いんだけど。やはり緑に包まれる感覚は癒やされます。   masa カワセミちゃん、雄ですね。 ペアリング・パートナーは見つかったのかな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 緑が映える写り込み、望遠で無いのは残念かも知れませんが、カワセミの美しさはしっかりと表現されていますね。   エゾメバル 85mmでトリミング...  
MacもG3 縄張り争いをしていました。   ss 人間世界もみな同じ!!。  
Ekio 紅葉のモミジの美しさはもちろんですが、この時期の青葉も大好きです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   taketyh1040 こんばんは。 解ります。 どうしても撮りたくなりますよね〜。 私も、出歩くと必ず何枚か撮っていますよ。 こんなに心地良い色は他にありませんよね。   GG こんばんは。 自分も先日光芒入ですが似たようアングルで撮りましたよ 紅葉も美しいですが青葉はやはり希望を感じます  
Ekio ペン太さん同様に使い回しの定番タイトルです。 (元は「岩崎良美」さんの曲のタイトル) この時期の緑は綺麗でありますが、その美しさを表現するのは大変です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 横から縦にトリミングあり。   エゾメバル 少し光を入れながらの逆光の世界は実にお上手ですね。 Ekioさんの技術をまねしたいといろいろ試しています。 この透き通る緑は綺麗ですね。  
MacもG3 背景がうるさいですね。 軽井沢です。  
HanamizuTarou ボクも映ってた!。   Ekio Tarouさん、こんばんは。 気持ち良いぐらいに綺麗な写り込みですね。 富士山には、やっぱり青空が似合います。   スカイハイ 日本風の窓に見事に写っていて、絵になりますね。 窓に貼ってある紙がちょうどいいところにあって、短冊のように見えます。  
F.344 豪華な膳ですね 何種類の餅でしょう 満腹感になり腹持ちもきっと良いことでしょう   一耕人 今日のお昼は、岩手県一関市道の駅厳美渓の「餅御膳」です。 この辺りは古くから餅を食す文化があり、各家庭でも何かあると餅を食べるそうです。   笑休 こんばんは、奥方様より多いのでは?? ダイエットは、どうしたのかな(笑)   たまねぎパパ こんばんは一耕人さん 見た事もない餅御膳。 980円でどうでしょう? 前の席の綺麗な方はどなたでしょう?  
Ekio お泊まりの宿からでしょうか、気持ち良いお写真ですね。 これは窓を開けて風景に浸ってみたいものですね。   HanamizuTarou 富士山。   GG これぞ 窓枠 茅葺き屋根群 青空 日本一 言うことなしです ランプも良い味ですね。   taketyh1040 こんばんは。 これは絶景ですね〜。 もう、これ以上欲張りようがない贅沢な写真ですよね。 いったい何処なのでしょうか? よろしければ教えて下さい。   スカイハイ なんやこれ完璧やん!   HanamizuTarou おは...  
youzaki  今年も咲いていました。 今日畑で足元を見てたら咲いていました。 やっとしゃがんで撮りました。 体が不安定で上手く撮れません。  
Booth-K 赤ちょうちんに吸い込まれていく自分を見ている様だ・・・。一緒にするなと、怒られそうですが。  
ミゼット 箱根湿生花園のゴヨウツツツジ   ミゼットさん、お久しぶりです。 黒背景に真っ白なツツジ!映えますねー^_^  
鼻水太朗 ここで牛乳飲みてぃ 来年以降やな。   GG こんばんは。 朝霧高原の牛乳は別格、名古屋も店じまい、CORONAも5年くらい 様子見・・・さて今度、朝霧の牛乳飲める日いつのことやら。   鼻水太朗 おはようございます😃 5年ですかー、ボク コロナでなくとも 壺にはいってるかもしれないなゃ!?。 ダメじゃん👎。  
HanamizuTarou 国道沿いにこんなとこがあるなんて。 ラッキー🤞   tonton 平和感で胸いっぱいになりました。 素晴らしいです。