kusanagi .   kusanagi 屋島神社の入り口。ここからでも屋島ケーブルカー下駅に歩いて行くことができます。 右側の道が屋島の有料道路。少し前に無料道路となりました。  
kusanagi .   kusanagi 屋島神社。上に見えるのが屋島の南岳。  
kusanagi .   kusanagi 屋島山の斜面にケーブルカーの路線跡がくっきりと見えます。直線に近いですね。  
kusanagi .   kusanagi ケーブルカーの客車(電車)です。本来2台あるんですが、保存の為に2台とも下の駅舎に 降ろされていて、真ん中をベニヤ板で塞いでいます。  
kusanagi .   kusanagi 既にフロント窓ガラスは割れてしまっています。ネットで調べると少し前の撮影では大丈夫 だったので最近割れてしまったようです。   zzr こういう物が無くなっていくのは寂しいですよね。 昔からある施設の模様替えとかもそう。  
kusanagi .   kusanagi ケーブルカーの仕組みは色々とあるようで、私にはよく理解できないのですが、この屋島 ケーブルカーは、...  
kusanagi .   kusanagi これはケーブルカー駅舎ではなくて、それに関連しているコトデンの屋島駅です。 ケーブルカー開設に合わせてデザイン駅舎となったようです。  
kusanagi .   kusanagi これはコトデン屋島駅から、ケーブルカー屋島駅方向を見てます。歩くとケーブルカー駅舎 までは20分はかかるでしょうか。道幅は広くて観光バスがすれ違えるようにと、当時としては 広い道ですね。コンクリート道路です。看板「ひろせ旅館」は現在の営業しているようです。  
kusanagi .   kusanagi 立て看板のイラストは面白かったので。  
kusanagi .   kusanagi ケーブルカー下駅舎の真ん前だったので、この建物は、土産物&食事どころ、そして奥は旅館 だったのかも知れないですね。  
kusanagi .   kusanagi この正面の白い建物。今は公民館ですが、その位置に古いケーブルカーの下駅舎があった そうです。 屋島ケーブルカーは当時は賑わっていて、この駅前ストリートには土産物売り場や旅館が 多くあったと思います。左の「ささや旅館」は今も営業していました。  
Booth-K 出しそびれが溜まってしまったけど、そこから1枚だけ。 巾着田に行った際、コスモスは例年に比べ貧相な感じでしたが、トンボが被写体になってくれました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 同日に訪れた自分は遠目に見ての印象でパスしてしまいました。 トンボとのコラボで仕上げましたか流石です。 蕾にとまった赤トンボ、前ボケの一輪の花がワンポイントで決まってい...   エゾメバル コスモスを背景にぼかして秋の赤とんぼが雰囲気を出していますね...  
まっちゃん 20分以上 じ~っと この格好です。 こちらが根負けしました。 動画で撮って 後でワンショットにするか 三脚があればできたのですが。。。。  
masa ヒガンバナはほんとに律儀に彼岸の頃咲きますね。 明日は秋分の日、お彼岸です。 町内の公園では一昨年あたりから白いヒガンバナも混じるようになりました。市民からは、赤一色の方がいいとか、賛否両論があります。   Kaz 赤だけよりも、個人的には白が混じってる方が 写真にコントラストが出ていいと思うのですが 人によっては混じらない方が画になるという方も 居られるでしょうね。 まあ、人...  
masa 裏山でヤブランが花盛りです。 マクロでのクローズアップも楽しいけれど、望遠で引いて株全体を愛でるのもいいのではないかと思いまして。   youzaki@82 masaさん 大好きな紫色の花ありがとう御座います。 園芸でなく自然に咲く花良いですね・・ 紫の色を見ると心が和みます。 紫色のオタクかも・・  
masa ヤマザクラの幹を登っていく蔦の先端です。 細っこいのに力強さが漲っていました。   youzaki@82 ハイー元気過ぎて困ります。 根絶できず毎年倉庫の屋根をみどりで覆います。 3軒となりの空き家は蔦で緑に囲まれています。   masa たしかにツタの成長スピードってすごいですね。建物や塀を覆い尽くす勢いはクズと双璧ではないでしょうか。 ただ、スミマセン...  
masa ヒガンバナにナミアゲハ、定番の題材ですが、町内の公園に咲き具合を見に行ったら、やっぱりナミアゲハたちが来ていました。 この公園、一昨年あたりから白いヒガンバナが混じるようになってきました。管理グループが植えたのでしょうが、最初は「わざとらしいな」なんて思...   Booth-K 彼岸花にアゲハは絵になりますね。しかも2羽、飛翔も見事。 背景に白い彼岸花でしょうか、色に変化があっていい雰囲気です。   エゾメバル 2頭の蝶が戯れているようで、主役の花も生き生きしてき...  
Ekio 都内で最大の公園、「昭和記念公園」の一角です。 去年の秋(銀杏が色付いた時)には芝生だった緩やかな丘にいつの間にか鶏頭の花壇になっていました。 鶏頭、こんなカラフルの色合いは初めてです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K このカラフルさは、大好物です。Ekioさんらしく女性も入れて華を添えてますね。   エゾメバル 見事な鶏頭の面ですね。 園内は綺麗に整備されていて気持ちよさそうです。 空を少...  
CAPA キノコたちが背の高い順(地面で高くなっていく順)に仲よく並んでいました。   ペン太  タイトル通りに  上手く背丈が違うキノコが並んでいます。 足元の秋 良く見つけられましたね。 ZUIKOレンズでの質感描写もリアルです。 雨が多かった今年の夏、キノコへの影響は如何ほどなんでしょうか? キノコ大好きの私には気になる所です。   Booth-K 傷みのない綺麗なきのこ、見ていてもテンション上がります。後ろのボケの中のもきのこでしょう...  
youzaki カメラとレンズを換えて朝外に出て撮ってみました。 やはりなんと無くの写りです。 このカメラもレンズもEOS7Dになりあまり使用していないので写りは?   F.344 朝の光は良いですね 赤のケイトウ・ヒガンバナ等 最近赤ばかり見ているので明るいピンクが新鮮に感じます   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 機材を換えてとっても感性が劣化して上手く表現できません。 色はピ...  
taketyh1040 つい防虫ウェアーを忘れると、 9月の蚊を払いながら撮っています。(^_^;)   コウタロウ taketyh1040さん こんにちは 大木をバックに一輪の彼岸花、いやよく見ると 蕾クンが後に控えてますね~ 兄弟仲良くですネ^^   GG こんばんは。 周囲の大木に見守られながら、スクッと開花。 思わず、こんなところにもと、足を止めてしまいますね。  
Nikon爺 こんにちは。 彼方此方で目を楽しませてくれてます。 毎年思うんですが彼岸花の仕留め方、悩んだ挙句は無心にホイ。。 まだまだ捨てられぬD1X! ソフトで生き返ります。   pami 季節ですねえ。 自分も、明朝は山に行かず、田んぼへ行かねば!   Nikon爺 pamiさん こんにちは。 田んぼキョロキョロ、、 お!!真っ赤な曼珠沙華@@! サ...  
masa ヒガンバナは、ほんとに律儀に彼岸の頃咲きます。 アゲハたちが嬉しそうに花から花へ、飛び回っていました。   youzaki お早う御座います・ 花に戯れれる元気なアゲハ良いですね・・・ 深視力が衰え飛翔の蝶は撮れません・・・  
まっちゃん 夏に咲く花 AF設定はスポットAFが一番よさそう  
コウタロウ 曼珠沙華、白と赤^^   GG さすがの絵作りですね~ボケ好きには堪りません   taketyh1040 コウタロウさん こんばんは。 ご無沙汰しました。 相変わらずのマクロ使い、見事ですね〜。 背景の赤ボケも効いています。   GEM こんばんは。 マクロが大好きな自分ですが、この画像には痺れました。 前回もそうでしたが、咲き始めの彼岸花をうまく活用されていますね。   Ekio コウタロウさん、おはようございます。 磨り硝子のような風合い、ほんのりと赤白の柔らかさが素敵です。  
taketyh1040 いつもの鎮守の杜に、どこからか種が飛んできたらしく 彼岸花が数本咲いています。 こんな作為のない生え方が好きですね〜。   コウタロウ taketyh1040 さん こんばんは 老木に囲まれて咲く彼岸花、可愛いですね! 確かに人が植えた様子はないようで、きっと 環境が彼らにピッタリだったのでしょう。。^^   GG 彼岸花は球根なので、どなたか植えられたのか だと思い...