masa Ekioさんと同じ日に、ウチの裏山で撮ったシュンランです。 誰も来ない藪の中、落ち葉の上に腹這いになって思う存分匍匐撮影を楽しみました。   Ekio masaさん、こんばんは。 おそらくmasaさんの頭の中には里山の季節ごとの移り変わりのカレンダーがあることなのでしょう。 「春分の日」は「春蘭の日」でもあるわけなのですね。  
masa 裏山のシュンラン、クサボケが咲く尾根から少し南に下った緩い斜面に数十株あります。 暖かい陽射しを受けて一斉に開花。匍匐三昧を楽しんできました。 三月末になるとコジュケイに食べられてしまうものが多く、今が撮影のチャンスです。   youzaki 自然の中のシュンラン良いですね、楽しめます。 家にあった鉢植えとは趣が違います。 移動が出来ないので撮影には苦労されたと思います。 ...  
笑休 新しく機材をいれました、お買い時だと思います。   kusanagi このレンズは24-70F4アートでしょうか。レンズセットのやつですね。もうひとつ35F1.4アートのセットも あるみたいです。 フジのカメラも良いですけど、このシグマもまた違った感じで良いですね。このまま来年のシグマの フルサイズに突入したいものです。(^^ゞ  
花
S9000  だって、女性をより美しく表現してくれるから。  玉ボケアクセサリーとともに、被写体の方にもお悦びいただける、鉄板の図。     安来の裏街道 ポートレート板から『顔みせんかぁ~い!』と声がかかりそうです。 そう言えばKazさんどうなさったのかなぁ~。  
youzaki EOS50Dにタムキューを付けてまま放置ですので・・ テストのつもりで花を撮ってみました。 レンズが変わると気分が変わっていましたが過去の事でした。 手持ちですがブレずに撮れました。 AFはピントは楽です。   masa えっ、手持ち!? AFとは言え、1/197秒でスゴイですね。お見事です。 幻想的で香りで悩殺されそう。   masa (続きです) タムキューの本領発揮ですね。 難...  
youzaki EOS50Dにこのレンズつけてまま放置しています。 気分を変えるのにテストで花をとって見ました。 花はバイモユリです。 写りもそこそこですね、いい感じに撮れ自己満足です。   GG こんばんは。 やわらい感じが出てますよね、タムキュウは永遠に不滅かも。   GEM こんばんは。 後ろ姿を狙った一枚、背景の優しいボケに一層主題の花が引き立って見えます。  
youzaki 庭に散らばって咲いています。 ヒガンバナ科の花でスズランスイセンとも呼ばれています。 イマイチの構図と写りで不満はありますが・・  
youzaki 庭の鉢に咲いていました。   F.344 花付き・色 誰もが好みそうな鉢植えですね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 鉢植えの小さい花が好きです。 似た花でペチュニア、サファニア系の花が数鉢ありますがこの小さめの花が良いです。  
youzaki 畑で芽を出して咲いていました。  
ゴジラ 近くの川の木の上で  
CAPA こちらの撮影地(鳥、昆虫など)も桜が開花しました(鳥は来なかったです)。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 すっかり膨らんだ蕾たちを横目に、一足お先に誇らしげに咲いた花が綺麗です。 一週間もすると満開の景色になるのでしょうね。   Booth-K@スマホ 濃厚で雅な桜が印象的です。いよいよ桜の開演、幕が上がりますね。   エゾメバル いよいよ今年の桜の咲き始めという瞬間ですね。 なんかこの2輪が誇らしげに見えます。  
CAPA ペン太さん、Ekioさん、Booth-Kさん ありがとうございます。 この花は春になるとごくふつうに見られる花ですが、 紫の色合いに気品が感じられます。   CAPA 遊歩道を歩いていたら、雑木林の手前の草地にあまり目立たずオオアラセイトウが 咲いていました。 道端、草地、畑などに生え、群生もする(Booth-Kさんのホトケノザ(TH...  
コウタロウ 勉強中さん こんにちは いいですね~~ 春うららですね! このままカレンダーの四月ページにペッタンコ したいですネ^^   勉強中 連投失礼。 全体像です。   勉強中 この写真も下の写真も一度では投稿できませんで、サイズを変更して 再投稿しました。以前も偶にそのようなことはありましたが 2回連続と云うのは初めてです。    masa まさに "春いっぱい” ですね。 四段構図の中で、名の花を前座にしたモクレンが気持...  
勉強中 周りでは白木蓮は既に終わり、少し後に咲き始めた紫木蓮も 落花し始め、あと数日で終わってしまいそうです。   masa モクレンは白も紫も花の寿命が短いですね。 傷んだ花びらを見るよりは散った方がいいかもなんて思うんですが、サクラもそうですけど「花の命は短い」からこそ一層愛情が深まるのかも知れませんね。   youzaki 今晩は モクレンの花も綺麗ですね・・ いい感じに撮られ雰囲気を出され素的です。 私も撮りましたがUPのみの写真でイマイチで投稿を...   hosaka-toshio 勉強中こんにちは爽やかに撮れてますねなか...  
CAPA テングチョウが遊歩道(坂道)に出現しました(成虫で越冬していたものが目覚めたようです)。 すぐに飛び去っていきました。   エゾメバル これを拝見して調べてみると、この種類は越冬するのですね。 また一つ知識が増えました。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 夏に休眠 冬は冬眠する蝶なんですね。 初めて見る 名前を聞いた蝶 冬眠から目覚めた =春の到来の知らせでもありますね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 落ち着いた色合い、おしゃれな模様、魅惑...  
GG こんばんは。 今日はこちらでも終日強風に煽られました。明日はまた寒くなりそうですが コブシも健気に咲き誇ってますね   taketyh1040 私も、コブシを覗きに行ってきました。 春の台風のような強風に煽られ、 かなりの枚数を切ってきました。(^_^;)   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 ひらひらと花びらが広がるコブシですから風があると撮りにくかった事でしょうね。 背景の枝と空が描...  
GG こんばんは。 東北、北海道の人たちから見ると紅葉は暗い気持ちになり(豪雪等で) 新緑は希望の季節を迎えるからとても明るい気持ちになるんだそうですね そんな話を旅行会社の添乗員から聞いたのを思い出しました。 一気に新緑の候ですね。   taketyh1040 今年最初の新緑に出会いました。 心地の良い色に春の実感を味わいましたよ。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 まだ冬枯れの森の中に、忽然と芽吹きの新緑が現れました。 冬に終止符を打つような輝き...  
GG 青もみじ。昨年の暮に雪の廃屋をお届けしましたが 今日覗きに行ったら案の定、取り壊されブルが後片付けに追われている 状況でした。結局あの廃屋撮りは貴重な記念になった次第です。 その付近に竹林があり一写、栄枯盛衰を見届けたことでしょうね   taketyh1040 こんばんは。 この85のファンタスティックな描写は格別ですね〜。 これ以上長いレンズでも、この雰囲気は出ませんよね。 この開放値なればこそでしょうか。   Ekio GGさん、こんばんは。 青も...  
笑休 DCレンズ装着時のオートクロップされた画像です  
GG 水温む候となったせいか渓流にも 手を入れたくなります。   GG こんばんは。 椿が近くに咲いているのですが、渓流に落ちるものはなく この青葉に目を付けました。昨日は風はあったものの暖かかったのですが 今日はほんと寒かったですね。近所の枝垂れ桜が咲き始めたので 狙いに行くの止めました。三寒四温ですね。   taketyh1040 こんばんは。 渋いところにレンズを向けましたね〜。 やっと、見ずにも目が行き始めましたね。...  
youzaki 黒色系のクリスマスローズです。 同じ黒色で珍しいのがありましたが枯らしていて見つかりませんでした。 高価で珍しいのは管理が難しいみたいです。 写真の写り少し不満ですが・・   勉強中 こんにちは 濃い紫のクリスマスローズ、 上手に撮られていますね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 黒色のクリスマスローズ少し珍しいのでは思い撮りました。 Leicaのレンズです...  
youzaki 勉強中さんの投稿写真に似ていますが・・ 少し趣を変えて切り抜きして見ました。 カメラとレンズマッチングが悪いのかこのレンズの味が出ていません。   勉強中 こんにちは このクリスマスローズは濃いピンクの花ですね。 毛細血管のような萼片の模様も鮮やかです。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座いました。 庭に4種類咲いていますが撮り難い花ですね・・ 叉違う種を投稿さて頂きます。  
youzaki 今年もクリスマスろーずが4種咲いていました。 白色が多いですがこの色も庭に3ヶ所さいていました。  
youzaki 庭のクリスマスローズに接写してみました。 マクロレンズでないので・・ トリミングしています。  
youzaki パナライカのレンズです。 AFは効きますが、写りは? JPG撮って出しです。  
youzaki 小さい鉢の中で咲かせていたチューリップです。 JEP撮って出しの画像です。 このレンズの本来の味が出ていませんね・・   勉強中 こんにちは これは原種系希少チューリップのようですね。 奥様が大切に育てておられるのでしょうか。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 花壇や畑にあるチューリップと違い小さい鉢の中の花です。 原種系のチューリップの様ですね4球植えていました。  
ゴジラ 生まれて間もないバッタ