taketyh1040 神社も、夕暮れになると、裏門や横の門は閉じ、 正面のもんだけが開いており、通勤帰りや夕暮れの参拝客が 急ぎ足で詣でている。 もう、人形流しへ訪れる人も無く、静まりかえっていたが こんな時間の神社も好きである。   miniYK おはようございます。 大きな杉の木ですね!神社やお寺はず~っと同じ場所にあるので 巨木が多いですね。立派な桜なんかも典型的。   taketyh1040 miniYKさん こんにちは。 神社の荘厳さを醸し...  
taketyh1040 日に日に暑くなってくると、散歩も夕暮れになってから 木々に覆われ、風通しの良い道を選んで歩きたくなります。   miniYK おはようございます。 この時期になると日陰を探して歩いていますね。 駅に向かうのでしょうか?皆同じ方向に歩いて行くのが面白いですね。   taketyh1040 miniYKさん こんにちは。 茅の輪を潜り、詣でたあと、駅や街へ向かう人達です。 自分も参拝のあと、同じ道を歩いています。(^^ゞ  
F.344 6/26 は2度目の御料鵜飼でした 今回は対岸から船出直後を狙ってみました   裏街道  藤枝からこんにちは。 ISO6400でも荒れを感じませんね、まだまだ余裕です。 鵜匠さんと船頭さんはメダボ気味って感じですね。^^  
taketyh1040 公園の池にアオサギが来ていました。 微動だにしないので撮りやすいのですが、 もう少し、動いてくれると面白いと勝手なことを思ったり・・(^_^;)   miniYK こんにちわ。 アオサギですか。シロサギは良く見かけますが、アオは知りませんでした。 ここ数年、近所の川にもシロサギが来るようになり、餌になる魚が戻って来るほどに水質も良くなったのが...  
taketyh1040 梅雨時のお約束、キノコたちが顔を出し始めています。 森に分け入ると、待ってましたと火が襲ってくるので 防虫ウエアーで身を固め挑みましたが、敵も然る者 出ている手を狙ってくるのには閉口でしたね。  
taketyh1040 今年初めてのネジリ花を見付けました。 まだ、小さな花でしたね。 これから、咲いてきそうなので楽しみです。   MacG3 こんばんは。 飴細工のようなリアルな描写が見事ですね。 この花も撮りかたが難しいです。 以前、真上から撮ってみたりしましたが、なんかイマイチでした。   miniYK こんばんわ。 ねじり花も可愛いですよね。どこにピント合わせようか悩みます。  
taketyh1040 カモ一家の昼休み。 遊んでいた子ガモたちが疲れたのか、池から上がって 人がいる近くなのに、平気で休憩時間。 さすがにお母さんは、辺りを見回しているけど、 小ガモたちは、すっかり寛いでいました。(^^ゞ   MacG3 ヒナたちも随分大きくなりましたね。 まだ天敵に襲われる可能性はあるけどここまで育てば大丈夫か?   taketyh1040 MacG3さん こんにちは。 少し目を離していると、随分、大きくなっています。 もうすぐ親と見分けが付かな...  
taketyh1040 今日は、少し違うクチナシの花と出会いました。   MacG3 確かに自分の知ってるクチナシの花はもっと花びらが多かったような。 種類があるんですね。知りませんでした。   taketyh1040 MacG3さん こんにちは。 私も、大きな花弁で渦巻きに咲く花ばかりと思っていました。 今年、初めて会ったと言うより、これもクチナシの花なのだと知りました。 少し小さいの...  
taketyh1040 鮮やかすぎるほど鮮やかなユリに、 チョッと引き気味でレンズを向けました。(^_^;)  
taketyh1040 続いてキノコの世界です。  
taketyh1040 今年は、時期が早いのか、例年に比べて湿気が少ないのか 何故か、大柄なキノコが目立っていて。 いつものカラフルなお菓子のようなキノコたちが、まだ見られません。 これからは、森へ通う日が続きそうです。   miniYK こんにちわ。 自分はあまり山の中でもキノコを見かけた事がないのですが豊な森なんですね。   taketyh1040 miniYKさん こんにちは。 ほとんど全部が毒キノコなのでし...  
taketyh1040 クマンバチと会いました。 いつもは藤棚とか空中を直角に飛行する姿しか見なかったのですが、 ラベンダーで吸蜜しているところでした。 咄嗟のことで、慌ててレンズを向けたのですが、 やはり、忙しく動き回っているのに、設定が、それまでの低いISOの...