鼻水太朗 さすがに10月 昼間は暑くても 朝は爽やか 空も爽やか。  
鼻水太朗 秋らしい朝になっただぁ~。  
鼻水太朗 朝は爽やかだぁ~~~。   赤いバラ 鼻水太郎さん ご無沙汰しております。 素敵な撮影ですね見とれてました。   鼻水太朗 赤いバラさん こんばんわ。 コメントありがとうございます。   oaz 良く晴れて良かったなー。  
MacG3 畳平  
MacG3 SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD  
CAPA センニチコウにセセリチョウ(チャバネセセリ)(1枚目)、ヤマトシジミもいました(2枚目)。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 蝶・花・背景とそれぞれの組み合わせが決まっていますね。 小さな蝶たちも秋の花に夢中のようです。 白い花の方が蝶たちには見つけやすいようですね。   Booth-K 穏やかで、見ている方も和む光景ですね。紅白の対比が美しいです。   masa 最初見た時は、同一ショットで2種をゲット! と思ってしまいました。 こうして並べてみるのも、いいものですね。   エゾメバル すっきりした画面構成でいいですね。  
MacG3 駐車場で見た星空、山頂から見渡せるアルプスの峰々、 そしてメインの紅葉と風景てんこ盛りの1日でした。 Booth-Kさん、案内いただきありがとうございました。 現像に難儀してます。   Booth-K 良いですねぇ、穂高方面と色づく斜面を入れて秋らしい景色です。鶴ヶ池も青くいい色が出てますね。 私、紅葉の時期は上に上がることなく下ってしまっ...  
MacG3 乗鞍の富士見岳から撮りました。  
MacG3 MacG3  
MacG3 畳平です。  
MacG3 EF70-200F2.8L  
MacG3 ちょっと戻りまして 畳平の鶴ヶ池です。 右奥の笠ヶ岳と雲海が良い感じでした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 まるで精密な鳥瞰図のように、思わず見入ってしまう風景ですね。 このスケール感を描ききった位置取りが流石です。   Booth-K 以前、笠ヶ岳のお写真を拝見しましたが、両方向からそれぞれの山を眺められたということで、また違った感動があるんだろうなと思いました。 鶴ヶ池もいい色です。  
Booth-K 連投失礼します。 乗鞍での出し忘れを1枚。紅葉の上の飛翔を狙っていたんですが、飛び姿がいま2つで、こちらを選択。   CAPA ホシガラス、青空を羽ばたいていますね。 大空、自由な空を悠々と飛ぶ様子がいいですね。   Ekio 勇壮な雰囲気が素敵なお写真ですね。 高い山ならではの構図に見入ってしまいます。   エゾメバル 悠々と飛ぶ姿に私は「コンドルは飛んで行く」のメロディーが頭をかすめました。 この鳥はお初にお目にかかります。  
MacG3 雲海越しの彼方には南アルプスの山並みが美しいシルエットを輝かせていました。 しかし、随分高いところに道路作ったものですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 シルエットとの対比、実にダイナミックです。 皆さんの感動がこちらまで伝わって来るお写真ですね。   MacG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 とっさに撮ったら思いのほか良い感じに仕上がりました。   Booth-K これも新鮮です。県境からあえて斜...  
Booth-K MacG3さんと、乗鞍の紅葉へ行ってきました。台風の影響か、すっ飛ばされた葉っぱも多かったようですが、時期的には良かったみたい。 私は、今朝7時に東京へ戻りました。   MacG3 どうも〜 初乗鞍最高! ご案内いただきありがとうございました。 とても楽しかったです。 裏腹に現像がなかなか上手くいきません。 なる早で投稿しますので少しお待ちください。   Booth-K MacG3さん、...  
Booth-K いつもは、雲が通り過ぎるのを待ったりが多いのですが、今回は、お日様待もなく、美しい光景に出会えました。 晴れ男の効果は絶大です。   MacG3 ここがハイライトだったでしょうかね? そうそう拝める規模の紅葉じゃないですよ。 黄色、赤、緑、青のコントラストが実に素晴らしい。 今から春も夏も待ち遠しい気分です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 いったい何畳敷きのカーペットなんでしょうね。 スケール感の大きい秋の風...  
MacG3 Booth-Kさんの ”天然カーペットに見とれて” と同じ場所ですね。 アルプスの名峰、穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、蝶ヶ岳、霞沢岳をバックに紅葉が撮れるこの場所がベストポジションだったかもしれません。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 同じ場所であっても画角やポイントの置き方に個性が出て来ますね。 横の広がりに加えて上への広がりが良いですね。 素晴らしい絶景、見事な仕上がりです。   Booth-K やはり、ここからの景色は絶景で...  
MacG3 ここも定番スポットのようです。   Booth-K この場所も好きなところです。雲が入って「天空の」という感じが堪りません。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 「ワインディング」、曲がりくねった道の事なんですね。 彩り豊かな風景の中、道をなぞる人たちが自然を堪能されている姿が素敵です。   MacG3 コメントありがとうございます。 もう少し派手に現像すればよかったかな? いや、これが私の記憶色だったので。。。  
Booth-K タイトルが思いつかなくて悩んでいたのですが、MacG3さんのタイトルからいただきました。 どうしても「天空の」は付けたくなる場所です。   MacG3 おはようございます。 台風で多少散ったとはいえかなり良い状態だったのではないでしょうか?すごい景色ですよね。 で、まさか道路を歩いて降るとは思いませんでした。 遊歩道があるのかなと。。。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 広角の絵も素晴らしいですね。 たなびく雲がつながる道の...  
MacG3 シグマレンズ   SDI タイトル名にレンズスペック名を書くという奇妙な慣習を不思議に思っていた節なので、 早速にMacG3さんもご賛同頂いて感謝しています。そもそもタイトルは投稿者の自由に すべき事柄ですから。   MacG3 ご自由にどうぞ   MacG3 タイトルはkusanagiにすれば宜しいかと。   カタリの4番 アホか お前 kusanagiだと長すぎるじゃないか タイトルは短いからいいんだよ MacG3 短くしてMGでい...  
MacG3 大雪にちょっと似た景色ですね。 ハイマツの合間に染まる紅葉が綺麗でした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 綺麗な常緑の衣を道路の細い紐と紅葉も色鮮やかな帯で締めて見事な構成です。 左上と右下のバランスの取り方も素敵です。   エゾメバル 手前の紅葉が着物柄の裾模様のようです。 ハイ松の緑の中に模様のように見える紅葉と私は右下の小さな岩のかた まりの配...  
MacG3 MacG3  
MacG3 そんなイメージで撮りました。   Ekio オフ会で行った先から見た穂高がこんな風に見えますか! 乗鞍の方から見ると穂高は更に北なんですね。 位置関係を把握するためMapで確認して分かりました。今まで何となく乗鞍の方が北なのかなといい加減な感覚で捉えていました(^^ゞ この雄大な景...   Booth-K 望遠でのクリアーな山容が、すぐ手に届きそう。スタスタと歩いていけそうな気分になります。 改めて、...  
MacG3 雲が目線の高さになってきました。 雲海越しの右奥に浅間山、左奥に四阿山、なんとも言えない絶景です。   Booth-K 初めて来ても、周辺の山はしっかりと把握して撮っているのはさすがですねぇ。 雲海が入って、山岳紅葉らしさも増して、美しい景色に仕上がってます。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 紅葉と雲海、実に贅沢な組み合わせです。 彩りの鮮やかさもさることながら、高い...   エゾメバル 構...  
MacG3 。  
Booth-K 定番のポスターとかにも登場する場所ですが、今回魚眼で狙ってみました。 なぜかって、KPに望遠ズームを付けて出かけたつもりが、なんと標準ズーム...  
Booth-K 斜面の全景です。超広角と比べると魚眼は中央が大きく写って、歪んでいるはずなのに、むしろ自然に感じる時が多々あります。水平線等、真ん中に置くと2分されてしまいますが、こういう景色には違和感なく使えるかなと思います。   Ekio 確かに魚眼にありがちな不自然さを感じないばかりか、程良い凝縮感の秋風景が心地良いです。 構図の取り方が巧みですね。   エゾメバル 手前の小さな木が魚眼の感じがしますが、全体的には違和感はありませんね。 こんな使い方も出来るんですね。  
Booth-K せっかく来たんだから、楽しまなくちゃね。 天気も良くて、開放感MAXでした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >思わず振り返る 分かります。その感覚。 なかなか前へ進めない状況に陥ってしまうほど見事な光景です。 カーブを曲がる度に新鮮な光景が見えて来そうですね。   エゾメバル こんな日にこんなところを自転車で巡るなど贅沢に見えます。この人 景色に見とれていますね。 秋景色に動きを入れ...  
MacG3 もなかなか良いもんです。  
mukaitak アップで撮ると結構綺麗です。  
MacG3 大変な3連休でした。 先日の台風15号から何日も経ってないのに。 被害に遭われた方は本当に大変ですね。 心よりお見舞い申し上げますm(__)m かなり⬇︎な気分ですわ。   Booth-K Ekioさんも書かれていますが、スポット光の描写がいい味出してますね。主役に...  
エゾメバル 殻の部分も葉の状態も良い個体を選びましたね。 種も弾けたばかりで綺麗です。   Booth-K エゾメバルさんもアップされた、ツリバナです。お飾りをぶら下げているみたいで、好きなんですよね。 しかし、今回の台風19号の大きさには驚きました。こんな気候が当たり前になったら、大変なことです。 被害に合われた方々には、深くお見舞申し上げます。   masa これはまた見事なツリバナですね。 殻の赤が自然の色...  
エゾメバル 同じ枝でも未だ緑の葉もありまさにこれから紅葉の始まり、という風情です。 紅葉も魅力的な被写体ですので楽しみですね。 ここまで寄っての構図の取り方にはご苦労されたのでは?   Booth-K これも乗鞍高原です。紅葉先撮り。これから12月頃まで飽きもせず紅葉ばかり撮るんだろうなぁ。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 エゾメバルさんも仰っていますが練られた構図が素敵です。 加えて葉っぱの彩りや形もしっかりとした...  
MT 同じくブットリアの所で卍行動をしていました。  
masa 孫坊主の運動会を見に行ってきました。 この頃は小学校でもソーランをやるのかとびっくり。 太朗さんが以前に見せて下さった大学生の迫力ある群舞とはまるで違って、一生懸命律儀に踊っていました。   鼻水太朗 masaさん こんにちは。 お孫さんの運動会観戦ですか 良いですね。   masa この日は、午前中下の坊主の幼稚園運動会に付き合い、午後から上の坊主の小学校運動会でした。 じい、ばあは、疲れたけど、気分は若返りました。  
youzaki 夕方芽を出し朝には開花してしていますが夕方には花が落ちます。 毎日咲き1日で花が落ちてしまいます。 レンズ オールドレンズ Canon FD80-200mm F4+アダプター  
masa 初めて孫坊主の運動会を見にいってきました。 この小学校では運動会の演目に数年前からソーランを取り入れているそうです。 暑かったです。   yama こんばんは。 私も今日は孫の幼稚園の運動会に行き写真を撮りまくってきましたが、久しぶりの運動会を見て先生の準備が大変なことがつくづく感じました。 私の...  
Ekio 東京タワーのペンキは5年ごとに手作業(刷毛)で塗り替えているそうです。 昨年の3月に始まった11回目の塗り替えがこの夏に終わったと言う事でとても綺麗な状態でした。 光のコントラストも申し分なく、六本木ヒルズからの距離感も絶妙な1枚が撮れました。   Booth-K ガラスのないダイレクトな景色です。塗装の重さだけでも数トンになり、塗る厚さとか緻密な作業のようですね。   CAPA これも六本木ヒルズの屋外展望台からの眺望でしょうか。 東京タワーのツートーン...  
MT ブットレアの所で見かけました。  
Booth-K その時間上げてもらえれば、都内の花火大会は一望できそうな感じ。 いつになく、空の色が良いですね。   Ekio こちらが「スカイデッキ」をワイド端で捉えた写真です。 本来は屋上のヘリポートとして整備した場所の周囲にウッドデッキで囲み、展望エリアとして開放したものです。 (真ん中のヘリポート部分は立ち入り禁止)   CAPA 開けた、360度楽しめそうな展望台のようですね。 お客が多くなさそうで、天気もよく東京の街並みを丸ご...  
MT 久しぶりに見かけました。   youzaki 良い画像ですね・・ 素敵な写真が拝見でき楽しめました。   MT コメントありがとうございます、 台湾方面から東北地方まで海上を移動する蝶だそうです、 一部は残留する個体もいるとの事でこの個体もそうだと思われます。  
Ekio タイトルはもちろん、懐かしの名曲からです。 こちらは「六本木ヒルズ」の屋外展望台です。 前にも「森美...  
Ekio 「六本木ヒルズ」の屋内展望台と同じフロアには「森美術館」もあって、展望台料金で美術館(または逆も)への入場が可能となっています。 当日は「塩田千春展:魂がふるえる」の展示があり、写真や映像以外の展示作品は撮影可能となっていました。 魂の震えを表現する手だてとして張られた糸が印象的でした。   エゾメバル 強烈なエネルギーの塊のようです。 いつも美術展の作品を写真作品に変える Ekioさんの力に感心させられ ます。 ...  
Ekio ネタ切れ気味のつなぎに、月初に出かけた「塩田千春展:魂がふるえる」の続きをアップします。 単体での構図に悩んだので別の作品(ジオラマ風の積み木の街)に見入る人たちを散りばめてみました。