S9000  女性の横顔と枝垂れ梅を逆光で撮影した、二枚の画像を多重合成(加算)しました。画像の寸法が違うので周囲に暗部ができたのですが、それも演出だろうと考えて残しましたの図。  今回は撮りためた素材パーツの結合ではなく、防府天満宮で同じ時間帯に撮影した二枚を使いました。  被...   F.344 お嬢さん この仕上がりを目にすれば 多分満足のことでしょう  
S9000  防府天満宮で遭遇した、70D使いの美しい方。  梅の花をぎっしり濃密に撮る、という撮影流法はどちらかというとかみさんのほうが得意としていて、ゆるふわに撮る...   masa 耳元の小さなピ...  
yama こんにちは。 赤いリボンにピンクの花びらがかぶり素晴らしいボケですね。   S9000  防府天満宮梅林にて。北野天満宮の梅林は入場料がかかりますが、ここはフリー。防府天満宮では梅林が大きくわけて3か所ありますが、一番賑やかなのは本殿東の梅林。  目の前を通り過ぎていく少女の後姿。斜光が髪の毛を照らす、の図。   kusanagi 梅は良いです。私、梅干しが大好きなので。  
S9000  そんなことはしていない(爆)  とはいえ、先週は北野天満宮に行きまして、今週は防府天満宮にいきました。続いて来週は太宰府天満宮というわけにはいきません、くけけけけけけ。   kusanagi おやっ。S9000さんの巨木風景写真、初めてみたような気がする。(^^ゞ 神社はいいですなー。私も神社は好んで散策しています。とにかく鳥居からまっすぐに本殿まで 直...  
Booth-K 実家の庭ですが、これを見ると「春が来た」と感じずにはいられません。 コンデジらしからぬ、好きな描写となりました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 次々と咲き始めていますね。春の息吹が眩しいです。 簡単にコンデジと呼ぶのは失礼なほどRX100は侮れませんよね。   エゾメバル 正に春の到来を告げるにふさわしい花です。 日当たりの良い場所に咲くので見ていて気持ちも暖かくなります。   MacG3 福寿草ですよね? 地元で...  
Ekio 「ムクゲ自然公園」の中に「稲穂山古墳」がありました。 秩父地方の最古の古墳(5~6世紀)と言うことですので、お椀をひっくり返したようなシンプルな造りでした。 ※アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」 そのままだと枝の重なりが黒くなってしま...   エゾメバル 冬枯れの中に松の苗木らしい緑がいいアクセントになっていますが、い つもながら人物の配置が生きています。も...  
Ekio こちらは完全に開ききっていない状態です。 「ムクゲ自然公園」へは気合いを入れて早めの時間に着いたのですが、受付の人に「秩父紅が開いて来るのは10時ぐらいからが見頃です。」と教えていただきました(^^ゞ あれれ、ちょっとフライング。 ※軽くトリミングあり  
Ekio 埼玉の秩父地方にしか生息しないと言う福寿草の固有種「秩父紅」が見頃になったと言う情報を目にしたので出かけて来ました。 ここは、「ムクゲ自然公園(初めて行きました)」と言うところなのですが、今の時期は「秩父紅」がイチ押しのようです。 確かにオレンジの福寿草は初めて見ましたし、気...   masa これは、これは! こんな紅がかった福寿草があるんですね。 初めて見せていただきました。 金杯とは違う、何と言ったらいい...   エゾメバル この色は見たこ...  
Booth-K お久しぶりです。 良くも悪くも、近年の春の風景になってきている様な・・。(汗) ちょっと落ち着いてやれやれと思っていたら、コロナの影響が凄いですね。今週からリモートワークで運動不足が否めません。 出掛けるのも少し気が引ける感じ。 今晩は、張り逃げ失礼します。   CAPA Booth-Kさん お久しぶりです。 ワカケホンセイインコ(野生化)のようですね。 花に夢中というより、すっかり自分の居場所にし...  
鎌倉M 鎌倉芸術館で、「ポッシアーモ」という 管弦楽団の演奏がありました。 カメラ設定で、高感度のノイズ抑制をかけて います。 レンズ 1 Nikkor 11-27.5mm   kusanagi 小さなセンサーのカメラとは思えないほどに細密描写されています。ノイズリダクションの塩梅は ちょうど最適で良い感じです。   鎌倉M このレンズは、価格.comで評判が良かったのでキタムラで買いました。 1 V1は、軽くて気軽に持ち出せるのがいいですね。