youzaki CX6が壊れヤフオクで再度落札しました。 2980円(送料別)のCX6が届きました。 テストしました。  
youzaki 花の名前を忘れました。 カランコエだったかな? テストで接写しています。  
youzaki CX6のテストで黄色いチューリップの蕊を撮りました。  
勉強中 カキドオシ よく見かけるシソ科の野草。   masa F2.5の被写界深度は、流石に背景が綺麗にボケてくれますね。 左の花へのピント集中が気持ち良いです。   勉強中 masaさん ありがとうございました。 草むらの中にレンズを差し込むようにして撮りましたので 画像全体が緑がかっているようです。  
taketyh1040 流石の花も新緑には敵いませんね〜。(^_^)   GG 新緑の始まった高木に見下されまいと しっかり健気に自己主張しているようです 各種の桜がしばらく楽しめますね   taketyh1040 こんばんは。 八重桜と新緑のコラボ、本当に贅沢な光景。 勿体ないくらいなのですが、人はほとんど居ません。 ある意味、恵まれているのかもしれませんね。  
taketyh1040 新緑と八重桜、いつもの道に感謝です。   GG 新緑に交じって選手交代した桜が現れると、これも和むものでしょうね こちらとは別天地のようです。   taketyh1040 こんばんは。 手前のモミジが好きで、季節ごとに撮っていますが 新緑と紅葉のシーズンは、特に好んで撮っています。  
taketyh1040 名前を知らない花です。 かなり大ぶりの花で見応えがあります。   GG 写真家土門拳の室生寺のシャクナゲがとても印象に残ってますが 自分も2度ほど行きましたが、覚えては忘れの繰り返しですよ   taketyh1040 こんにちは。 シャクナゲでしたね〜。 一瞬、シャク・・ヤクと繋がって、もういけません。 いくら考えても、あとが出てこなくて唸っていましたよ。 スッキリしました。(^_^)  
GG 。  
GG 付近のダムでイワツバメ撮りに挑戦していたら、アユが上ってます よとの情報、しばらく階段式の魚道を見みていたら、盛んに上って いるのを確認、初のアユ遡上撮りを経験しました。ただ俯瞰撮りな ので距離感がなく飛び跳ねている状態は何枚か撮れましたが 捕獲率は呆れるほど低いです。   taketyh1040 こんばんは。 鮎の遡上が撮れるのは凄いですね〜。 高速シャッターの活きた画像も見応えがあります。 これは、滅多に無いチャンスでしたね〜。  
GG こちらは複数匹、上がって来たのが捉えられました 一匹ぐらいジャスピンを狙いたいものです   taketyh1040 こんにちは。 これは、また贅沢な光景ですね〜。 こうまでして登ってくるのも健気です。 本能の成せる技でしょうが感じ入るものがありますね〜。 ある意味、尊く美しい光景です。  
GG イワツバメは最高速200km/hらしいですが、ファインダーに入っても ピンが来ずかろうじて撮れた一枚です。 夏場、池に来るツバメは何度かゲットできるのですが こちらの空中戦は難易度高いです。   taketyh1040 こんばんは。 空中戦の機会だけでも凄いのに、 白鷺とイワツバメの取り合わせなのも凄いですね。 さすがに、イワツバメにジャスピンですよね。(^_^)V   GG イワツバメの変則飛行には思いられますね しかしこういうものを狙ってやろ...  
GG 日本ではシラサギとは、ほぼ全身が白いサギ類の総称とし ダイサギ、チュウサギ、コサギなどを指し シラサギというサギが居るわけでは無い(wikiより)。 中国語ではシラサギのことをコサギと呼ぶらしいですね。 こちらのコサギですが強風に吹かれ羽が レースのようにとてもきれいですね~   taketyh1040 こんばんは。 こちらにも白鷺が住み着いていますので馴染がありますよ。 さすが54,毛の一本...   GG 強...  
GG 小さなアユを捕獲したコサギですが、その場で食べたあとは 我が子へ与えるのでしょうけど、自分の場合はそんな行為は 一度くらいはあったか程度でしたものね~(笑)   taketyh1040 こんばんは。 親ですね〜。 本能で無条件に子供のための餌をとる姿に感動します。 本当に親として反省させられますね〜。(^_^;)   GG こんばんは。 獲物の小ささを見れば、これはかなりの労働になりますよね~ 丸のみだから味まで分からんでしょうけどね  
GG 河口口、これなら食べ放題ですね~   taketyh1040 こんにちは。 これは、また、正に自然の一コマですね〜。 よくぞ、この場所をと白鷺を褒めるべきか 上手く逃げろ!と鮎に声援を送るべきか? こんな光景が撮れるんですね〜。なんだか感動です。   GG こんばんは。...  
鎌倉M 空家の庭でひっそりと咲いていました。 主は居ないけれど、季節を忘れませんね。 レンズ DA 18-55mm AL WR  
caudex 花のアップです。  
caudex CAPE STAR Albuca spiralis Frizzle Sizzle 知人からの頂き物で、今期は勢いが有り50cmになってます。   勉強中 こんにちは これはまた珍しい植物ですね。 クルクルとカールしているのが葉なのですね。 花は上の方が蕾で中ほどのものが完全に開花した姿ですか。   caudex 勉強中さん、おはようございます。 提示した名前は名札に表示です。 葉っぱクルクルはユリ科...  
ななつ星 この時期、これが咲くとウキウキします。 今年はコロナで半減ですが・・・  
鎌倉M 人家の庭で咲いていました。 塀の隙間からレンズを入れてとりました。 フードは外しました。  レンズ DA 18-55mm AL WR   kusanagi 「白い花 蕾はピンク」で画像検索をかけますと、 ・・・ヒメリンゴは観賞用に交配されたリンゴの仲間で、白い...  
Kaz 食料買い出し、それも2週間くらい行ってない、以外に外出を していない引きこもり状態で撮れるものとして我が家にある サボテンの花でマクロ撮影の練習中です。 根がズボラなもんだから三脚使うのも億劫で手撮りで済まして ブレ写真の量産。やはり三脚を使うかな。暇だし。(笑)   masa Kazさんがマクロで花撮り?! それにしても、いきなり寄りましたねぇ。 女性は寄り過ぎると美しさが見えなくなってしまうけれど、...