F.344 ハスの花も佳境を迎えてきた・・・ 雨後らしいのを1枚   裏街道【明石PA】 こんにちは。 蓮の花は午前中に咲いて午後になると閉じてしまうらしいですね。 既に盛期を過ぎてしまったのか散りかけた花弁の蓮、哀れですね。   S9000  私、実はハスの盛りを読み違えて備中高松城址に行ってしまいました(/ω\)  縮景園にもハスがあるので、また行って見たいです。花と落ちた花びらの対比...  
エゾメバル 前夜の雨をたっぷりと吸っていました。 こちらの紫陽花は未だ咲きかけの段階で小さいので他の花にしまし た。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 「雨粒を吸って」と言うタイトルに相応しく、長時間雨にさらされたようですね。 しっかりと水をふくんで磨り硝子のような質感の花びらが印象的です。 手前のボケもアクセントになっていますね。   エゾメバル EKioさん、有難うございます。久しぶりの水滴の撮影ができました。  
エゾメバル 蜘蛛の糸が光ったので画面の中に入れてみました。   Ekio 朝日に輝く蜘蛛の糸ですか? 瑞々しい薔薇とともに華やかなお写真ですね。   CAPA ピンクのバラが朝日の下、美しい輝きを放っていますね。 すぐ下に玉ボケがあって、蜘蛛の糸の描く光の道が 他の昆虫などを招き入れる道に見えます。   エゾメバル EKioさん、 CAPAさん、 有難うございます。  
エゾメバル ちょっと気取ったタイトルにしてみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 雨上がり直後でしょうか?無数の雫とボケが入り混じって密度の濃い絵を魅せています。青い花が涼しさを演出しています。 ところで「亜麻色の髪の乙女」の「亜麻色」は茶色(栗色)のようですね。 (分からなかったので調べました)   MacG3 全然気取っていませんよ。 むしろ我々世代には亜麻色に親近感が湧くというもの。 キラボケと相まって素敵な雰囲気です。   masa モネの絵を見るようです。  
エゾメバル 営業運転前の朝の試験点検のようです。 コロナの後少しづつ子供の声が戻ってきているようでした。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 「リリートレイン」、調べてみましたら園内の1.2kmを12分、けっこう乗り甲斐がありますね。 季節折々の花を愛でながら楽しめそうです。   エゾメバル EKioさん、お早うございます。 ゆったりと運内を1周するので、子供達には人気があります。  
yama 団地の空き地の中に、自然に生えたコスモスが一輪だけ咲いており、朝日を浴びて煌く蕊が奇麗でした。 最近は温暖化で自然の形態が変化しているのか、過去を振り返って 今まで気が付かなかったのかかもしれませんが、初夏に咲くコスモスは見たことがありません。   yama 失礼しました。 「オオキンケイギク」と間違えて、投稿しました。 訂正してお詫び申し上げます。 前回も誰かに注...  
GG 雨降りの情感出しは、個人差はありますが設定をSS優先にして 何枚か撮る方が得策ですね、こちらは反省点です   taketyh1040 キレイな描写ですね〜。 極薄ピンにボケのキレイさ、135の力も発揮された絵ですね。 見入っていますよ。   GG 135㎜の最短は90㎝、85㎜は95㎝なので大差はなく あとはボケの問題ですね。開放撮りですと花びらの...  
GG 今日は図書館に行くついでに隣町の蓮寺へ 昨夜は当地もレベル3の大雨警報、この時間帯も 結構な降りで撮る分には好都合だったのですが 油断するとこのカメラはブレの量産です 風も強く汚い葉が裏返しになったり、四苦八苦ですね   taketyh1040 そうなんですよね。 意外に困るのが葉の処理ですね。 風が強いと尚更でしょうね。 でも、まぁ〜、苦労も楽しみの内かもしれません。(^_^;)   GG こんばんは。 このSSで雨と分かりますが、レンズとの兼...  
GG 。  
GG 時には一眼も引けを取らない写りに、驚きます。 さすがAPS-C、というよりコンデジで しかも瞬間スナップ撮りで。しかもブレにも強いです   taketyh1040 GRの描写の良さは定評がありますね。 GRだけで撮ると豪語するプロもいるとか。(^_^;) 私も、手に一眼、胸にGRの時がありました。 今ではブレにも強いのですね〜。   GG 初期のGR以来...  
GG 。  
youzaki ノートリで・・ 古い300mmズームレンズで接写です。  
youzaki 雄と雌が・・  
youzaki これは難しかったです。 飛んでる蝶は稀しか撮れません。   masa 花に止まっているのが雌、そこへ飛んできて言い寄っているのが雄です。 こんなシーンは滅多に撮れるものじゃありません。 拍手〜!   youzaki masaさん コメントと解説に感謝します。 この様なシーンが観察でき写真が撮れるなんてラッキーでした。 1羽づつはよく見ますがこのシーンはあまり見れません。   S9000  おはようございます。なんと...  
youzaki ノートリです。 古いレンズですが自己満足の写真が撮れて楽しめます。 子の蝶はオスの方が感じよく思います。