caudex ついでにアップも。   勉強中 こんにちは 撮られましたか。シンプルな背景に花と種、いいですね。 ハゼランは花だけでなく種もあると面白い絵になりますね。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 おヒマな人のやることです、笑ってください。  
caudex 調子込んで(訳:調子付いて)白バックです。  
caudex 風が強くて手に余り、室内で撮ってみました。  
taketyh1040 雨のあと、夕暮れの散歩道。 歩道に溜まった雨水に写り込んだ門が目に入りました。   GG これは旅行でも雨後は気をつけて歩きますが 構図が入るとワクワクしますよね ゴシック調の門が一段と映えます。   taketyh1040 撮る相手が見付からないとき、水溜りへ目が行きますね。 梅雨時ならではの被写体でしょうか。  
taketyh1040 今朝、庭の擬宝珠が咲きました。 母が好きだった花です。 そんなことを思い出しながら撮りました。   GG こんにちは。 花言葉にあるように、この花をみると何故か落ち着きますね ウチも玄関先に家内が育てているのが開花してますが 葉の方も趣があります   taketyh1040 花と書きましたが、実は、母も葉が好きで こんもり整った葉の姿に見入っていました。 なんとも言えない趣がありますよね。(^_^)V  
taketyh1040 雨雫が所々に残っていたようです。 今朝は晴れて、今年最初の開花が撮れて良かったですよ。   GG 雨に洗われいっそう落ち着きを取り戻して 野草風の雰囲気が漂います。   taketyh1040 雨は上がってくれたのですが、 朝陽がまともに当たって白飛びしそうなので 露出に悪戦苦闘でした。(^_^;)  
一耕人 こんにちは ボケも美しく素敵なお写真ですね。   yama 今朝はいつもの散歩ルートを変更してみると、道端に咲いていたコスモスを見つけ先日投稿した「オオキンケイギク」と「コスモス」の違いをネットで調べキバナコスモスと分かり再度投稿しました。   yama 一耕人 さん こんにちは いつもご覧いただき、ありがとうご...  
GG 農道を撮ったあと、よくやる構図で一枚。   yama アクロバット飛行しているような感覚になり、凄い迫力です。   GG yamaさん、こんばんは。 そうですね、自分でもファインダー覗いてぐるぐる見渡すと フラついてブルーインパルスの空中戦です(笑) 雲があるから、絵になるのかも。決まった構図はいつも ないですね。好き勝手に撮ってます。  
GG 。  
GG どんどん伸びていくようです   yama こんにちは 上原投手の雑草魂を思い出しましたが、空の青さと雲の流れが 一体となって宇宙に吸い込まれるような感覚になります。   GG yamaさん、こんにちは。 雑草魂、なるほどですね。ここは農道なので滅多に車は 通りませんが、通ったとしても踏まれることは無さそうですね 普段何気ない所にも目を凝らせば被写体はいくらでもあるもんです。   F.344 効果的なマイナス補正で雑草を強調ですね 青空の雲それを後押しするように・・・  
GG ここは例の田んぼが広がるフィールドです。 一瞬光芒が差したところでレリーズしてみました。   taketyh1040 あぁ〜、いいですね〜。 この広々とした感じ。 覆う雲の隙間から漏れる光芒。 シャッターを切りたくなるのが解ります。(^_^)V   GG 左下の竹林を入れたかったので、太陽がやや中心になってしまいました 梅雨明けの雲のないギラギラした太陽は、...  
GG 特徴のない寺院なので、見上げて撮ることが多いですが 晴れ間がのぞくと、モチベーション上がりますね   taketyh1040 上手いですね〜。 こういう超ワイドの画角。 私には、どう処理して良いのか見当がつかない代物です。 最近、やっと16㎜まで辿り着きました。(^_^;)   GG 当たり前に撮ると、余分なものが入ってしまうので 晴れ間がみえると、空を味方に誤魔化しているだけです 京都奈良あたりですと...  
GG ほんの少し咲きだしました   taketyh1040 こんばんは。 もう咲き始めましたか〜。 まだ、こちらでは見ておりません。 見て、あっ、この花の時期か〜と思い出します。   GG 田んぼがあるフィールドの近くのお寺ですが ここで山門と絡ませた百日紅を撮ることが多いです。 冬場にはツルツルになった木に枝が生え、この時期 花が咲く、そんな様子を見てきましたが 夏一番のうれ...  
GG 雨蓮狙いが多いのですが、晴蓮を狙ってみました(笑) 地元八幡様の蓮池も終盤です。お目当てのミツバチは さっぱり見かけませんで、当てが外れました。   yama GG さん こんにちは 昨日は温かいコメント有り難うございました。 パソコンの大型デスクトップで拡大して見ると、写真に安定感があり 色彩の美しさと繊細さが、どこか違うプロの技術を感じます。  
GG 。  
GG 新橋(太鼓橋)をバックに添えてみました   taketyh1040 例の橋ですね。 なるほど、味わい深いものがありますね。 欄干の丸いのも良いです。 こういう橋と蓮が実に良くマッチしています。   GG 圧縮効果で丸っこく見えますが、もうすこしなだらかな太鼓橋です この構図では撮ってなかったので何だか新鮮に見えますよ  
GG 。  
GG 君が代にちなんだこの石も全国各地にありますね。 wikiによれば長い年月をかけて小石の欠片の隙間を 炭酸カルシュウムなどが埋めることで一つの大きな 岩の塊になったそうで、君が代の巌がこの岩を指して さざれと呼ぶとか、さらにこの岩の産地は伊吹山だそうですね。 見慣...   taketyh1040 やはり、神社に祀っ...  
GG レンズにカビでも生えそうなので、久々持ち出しました レンズを通してみると、一気に梅雨明けかと(笑)   taketyh1040 これだけの超広角。 手慣れていないと、こんな具合にパースペクティブを創れませんね〜。   GG こんばんは。 なかなか芸がありませんで、いつもこんなパターンで 撮ってしまいますね。しかし11㎜は脳内活性化に 良いですね。VRは経験ありませんがこれで振り回して...  
taketyh1040 蓮も、いよいよ最盛期ですね。   GG こんばんは。 蓮の名前もそうですが、覚えたとしてもすぐ忘れるので 大体はその場限りのものです。 蓮池も手入れが行き届いているようで、とても見栄えがしますね   taketyh1040 同感です。 毎年、撮った時は名を控えていますが、 毎年、繰り返しています。(^_^;) まぁ〜、それも由かなぁ〜です。  
taketyh1040 白蓮の爽やかさが心地良いです。   GG 蓮も蕾のまま終わったり、このように八方開きで楽しませて くれるのもあり、種類も多いですね 白飛びもなく優雅な感じがします   taketyh1040 この咲きっぷりを見て、今季も撮り終えたかなぁ〜と感じましたよ。 小気味良いほど満開でした。  
taketyh1040 今季の撮り納め、否、まだ行けるかも? と迷いながら撮り納めのつもりで撮ってきました。   GG 今年はシベに集まるミツバチ狙いもあったのですが 全くのスカで終わりそうですね~ ここ2,3年前は当たり前のように来ていたのですが。 花後の花托も撮り甲斐がありますが、やはり 純白に咲く蓮は見事ですね   taketyh1040 この色を見ていると、爽やかな心地良さを感じます。 仏像と相性が良い訳ですね。