Ekio ローカルな題...  
kusanagi こちらのダムです。重...  
S9000  スズメの集団は地上でも電線でも見かけます。撮影する直前まで、カラスも混じっていましたが、私の姿を見て忌避したのか、あるいはスズメ集団がうるさくてかなわんと...   youzaki 雀の集まりを良いですね・・ 雀は昔に...   yama ...  
GG 。  
GG ついこの間まで花を楽しませてもらいましたが こちらは5㎝ほどの実が生ってました。 定点で楽しめそうです   taketyh1040 こんばんは。 ザクロらしいザクロですね〜。 色も形も実に良いですよ。 こんなに整った形のを久しぶりに見ました。   GG こんばんは。 柘榴は幼いころ実家の方で見たり食べたりした 記憶があるくらいで ここ数年は近所で目にして懐かしく見る程度ですが あの小さな花から立派な...  
GG 。  
GG ヒメヒオウギズイセン、日本古来の花ではなく南アフリカ原産 明治期に渡来し帰化植物となったそうで 色からしてそんな印象を受けますね   taketyh1040 たしかに、いかにも外来種らしい色ですね。 個人的には、もう少し穏やかな色彩が好みですね。   GG こんばんは。 強烈なジャイアンツカラーといいますか 水滴が付くと派手ですね。しかし梅雨時には 刺激があって、結構魅かれる色ですね(笑)  
GG レンズに水滴が付きそのまま撮ったら モヤッとしたソフト感が出ました。 雨の日はいろいろ楽しめますが ブロアーは必須アイテムです   taketyh1040 レンズによってフードの形状が違いますが、雨には 100マクロに代表されるように長いフードのものは最適ですね。 私は、現在、ブロアーよりセーム革派です。   GG なるほど、大型ブロアーですと結構がさばりますが 長年この方法です。しかし吸水性の良いセーム皮ですと 拭き残し問題なさそうですし...  
GG 金魚鉢に浮かべる水草の花、近くの寺で咲いているのを 発見です。大雨でしたが何年振りかで見ました   taketyh1040 この花、初見です。 たしかに寺や仏壇に似合いそうですね。 金魚鉢に浮かべるのですか? 大分、長い間、金魚をやっていたのですが・・・ 早く知っていれば良かったなぁ〜。   GG 浮袋のような丸い形が数個浮かんでいるので、見たことは あるかと、葉は肉厚です。自然な姿の群生咲きを見たいものです  
GG 雨の日は、幾分色が抑えられるかと  
GG 。  
柿
GG 田舎の小道は、やたらとこの色が目立ちますね  
GG セセリ蝶も種類が多いです  
taketyh1040 九州は大変なことになっていますね〜。 こちらも終日雨が続いています。 雨中決行にはレインコート必須でしょうね。 ゴアテックでも蒸しますけど (^_^;)   GG 大雨での湿地帯、背中がびしょ濡れですが こちらは辛うじて数滴乗ってくれました。 雨中決行は好きですが、やはり上着だけでもレインコート 必要ですね   GG 全身が露に濡れたトンボの姿、...