Ekio 緊急事態宣言解除後、初めての遠出でした。 品川から新幹線に乗って掛川まで、掛川からは「天竜浜名湖鉄道」に乗って「遠州森」にある「ききょう寺」に行ってまいりました。 途中駅のすれ違い、いかにもローカル線と言う風情ですが、話題作りのキャラクターのラッピング車両とは裏腹に厳しい経営環境のようです。   MacG3 このローカル感がたまりませんね。 この路線がいつまでも続くように そして災害がないことを祈ってしまう今日この頃です。  
Ekio 桔梗の紫は高貴な色合いなので、お寺にはお似合いですね。 建物とは少し離れたところに整備されているのでコラボした写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。   エゾメバル お寺とのコラボは願ってもないことですが、歴史的には明智光秀の家紋 が桔梗紋ですね。大好きな武将で30年ほど前から光秀に関する本を読 んだりしています。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。...  
Ekio 「香勝寺(ききょう寺)」では桔梗の花が見頃でした。 桔梗の花の蕾は面白い形をしています。 切取線?で開くと、ちゃんと花の形になるんですね。   エゾメバル ザ・キキョウという様子のキキョウですね。 この花も向かいから見ていて素朴な感じがしますが、好きな花です。 ききょう寺と屋ばれる呼ばれるところがあるとは羨ましいです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 桔梗は名前が知られている割には見かける機会が少ないように思います。 ...  
Ekio 「ききょう寺(香勝寺)」の桔梗は大半が紫、清楚な白もいくらか見かけました。 そんな中で紫と白が混じった珍しい取り合わせにも出会えました。   CAPA キキョウの花は、紫(青紫)のイメージがありますが、 紫に白がこんなふうに入ったものがあるんですね。 独特の味があります。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 基本は単色なのたすが、絞り染めのような模様が目を惹きました。  
taketyh1040 今日も雨の庭に出てキボウシを撮っています。   GG こんばんは。 シベにきっちりピンが入り 気持ちの良い一枚ですね   taketyh1040 雨の中ですが、日を追うごとに落ち着いて撮れるようになりました。 雨で、ほとんどの茎が倒れていますので、これからは難しいかと思います。  
yama 近所の家に絡みついているツタの葉っぱを撮りましたが、プロカメラマンが言われるように平面的な写真は簡単には撮れません。   GG 野村プロのLeicaM10で撮った身近な題材は絶品ですが これだけ葉に陰影と光沢感があればモノクロ表現に挑戦 されても良さそうですね。被写体を見る目に変化が・・・ なんだか置いて行かれそうですね~   yama ...  
Ekio ききょう寺(香勝寺)の入り口では流行りの?スタイルで出迎えてくれました(^0^;)   エゾメバル ここの住職さんは茶目っ気があるようで、面白いですね。 こういう姿を見るとお寺との距離が少し縮まるような気がします。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 マンガから出て来たような可愛らしいお地蔵さんのマスク姿に癒されました。  
コウタロウ 仲睦まじく~ネ。^^  
yama 可愛い小さな花ですが、名前が凄すぎます。   GG こんばんは。 シベの形はホトトギスのような粘っこさがありますね 迫力のマクロ撮りです。 可憐なナデシコですが、虫取りが付くと形相が一変しますね  
鎌倉M 包丁の切れ味が悪くなったので、5ヶ月振り位になりますが、砥ぎました。 砥石は、右が荒砥、左が仕上げ用です。    kusanagi これは使い込まれた砥石です。包丁もカメラ機材・パソコンもメンテナンスが大事ですね。(^^ゞ   鎌倉M こんばんは。この砥石は、両方共、もう 45年位、使っています。  
kusanagi たまには私の写真も上げましょう。...  
kusanagi 讃岐満濃池でのゆる抜きです。毎年のことなのですが、ついつい見に行ってしまうのです。(^^ゞ 背後に見えるのが堤防です。アースダムと同じ土でできているのですがアーチ型をしているのが 特徴です。   9r こんばんは。 池のゆる抜きという部分なんですか。 石垣ときれいな水辺。とても良い風景...