tonton ようやく咲きました。  
tonton 野原の小さな朝顔、いろんなの咲いてます。 指先でフタできるくらい小さな白花の朝顔 『マメアサガオ』です。 9月お彼岸過ぎてもまだ咲きます。  
tonton ツユクサより小振りでカールした葉 花も小振りで色は淡い青。 か弱い印象を持ちますがとても強く繁殖力旺盛な外来種です。  
tonton 【小さい】秋〜 と言うような雰囲気で宜しく。 【酷暑】を耐えて【いっぱい】咲いた野草花。 早乙女花(ヘクソカズラ)です。  
caudex この花は小さくて下向き、草丈が低いので撮り難いです。   tonton 緑葉綺麗ですね! こちらのは赤く焼けたような葉っぱのが多いです。 赤葉千日紅ほどではないけれど。  
caudex 水も滴るいい女。  
S9000  と思った朝京都。大きな妙心寺というくくりの中に、個別の寺院が点在するつくりで、この中に保育園もあります。  近傍に高校もあって、敷地の中を通るのが最短の通学路である女子学生が歩いていく。  
一耕人 美しいですね。 妖艶さが漂います(^_-)-☆   yama 秋になり先日の雨で、一気に彼岸花が開花しました。   youzaki 発色も良いし、写りもバックの黒で引き立ち素敵です。 タムキュウのレンズ使用で良い作品ですね・・ 私も3本もありますがすべて難があり使いずらい...  
Ekio こちらも「西方寺」での写真です。 なんか「○○○」の「××××」添え、みたいな雰囲気です。 彼岸花が植えられているスペースの上に百日紅の枝が伸びており、落花した存在を示していました。 ※軽くトリミングあり。   masa いいタイトルですね。 Ekioさんならではの目の付け所です。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 落ちた百日紅の花が鮮やかだったので良い絵が撮れました。  
Ekio ここ「西方寺」の彼岸花は、赤・白・黄があり、とても賑やかな光景です。 色の違いは種類が違うものと思いますが花の見頃もずれているようです。 自分が訪れた時は黄色が真っ盛りで眩いばかりでした。 赤(白)と比べると花びらの量感があり、蘂も目立たないので彼岸花らしくない雰囲気です。...   CAPA 彼岸花の赤、そして後方に黄色の花、緑と華やか、楽しい彩りですね。 黄色/白の花は、ショウキズイセン/シロバナマンジュシャゲあ...  
Ekio 横浜の「西方寺」の彼岸花です。 いつもですとアゲハチョウとのコラボを楽しめるのですが、今年はやけに少なかったのでモンキチョウ?とのコラボとしました。 気温が下がってきたからか動きが緩慢なのでじっくり撮れました。 ※軽くトリミングあり。   エゾメバル シンプルな色使いで尚且つ鮮やかな世界です。 彼岸花の世界もこんな表現が出来るとは・・・   masa おっしゃるように、ヒガンバナ...  
youzaki 離れたところに飛んで来ました。 300mmに接写用のtubeを付けていたので外せずそのまま撮りました。  
youzaki 畑に残ってるコスモスにヒメアカタテハがやってきました。 畑で虫がくるのを待っていても暑さを感じない涼しさです。 蜂が去りヒメアカタテハやってきました。 う~ん絞りすぎ手振れが・・ Tubeをつけて手持ちで撮りました。  
youzaki EF25tubeを付けて寄りました。 ノートリミングです。  
youzaki 300㎜ズームレンズに接写用tubeをつけて そのまま撮りました。 距離によりピントが出ませんマクロレンズより不便ですね・・ 昆虫の撮影には少し不便です,花には良いですが・・  
youzaki レンズに接写用TubeEF25を付けて寄りました。 んートリミングです。  
youzaki 300㎜ズームレンズに接写用ubeを付けて接写してみました。 300mmで思ってたほどには寄れませんでした。   裏街道【幕張PA】 平面であるはずの画面から飛び出して来る気さえする撮り方良いですね、好みです。   yama 見事な撮影技術です。   youzaki 裏街道【幕張PA】さん、yamaさん コメントありがとう御座います。 古いズームレンズに純正Tubeを付けて撮りました。 ...  
youzaki ミユビシギのGET素敵です。 3本指の特徴ある鳥ですね・・ これから白にr変わってゆきますね・・ 日本では旅鳥ですが、アメリカでは? (広大なアメリカでは住むところが多い仁で)   Kaz ブレてたのでボツ写真の宿命だったのですが 後ろ趾の名残が判りやすいので投稿。   S9000  シギはイソシギしか撮ったことがないので、見ほれますね。  3本指ですか、鳥の足、指はけっこうメカニカルで魅力的です。  
Kaz 日本名はミユビシギ。 趾が三本しかないからこの名だそうですが、 稀に後ろ趾の名残がある個体が居るとのことで 実はこのシギさん、その後ろ趾の名残がある。 ひょっとしてレアものが撮れたのかしらん。😊   裏街道【盛岡】 こんにちは。 現在の鳥たちも恐竜から分かれて進化していったのですね。 https://buna.info/article/2691/ 前足が手や羽に変化していったのかと...  
Kaz 今週末も撮りに行くかどうか悩むな。   kusanagi ところで、サーファーに若い女性はいないのですか?   Kaz 若い女性、居ましたよ。 帰り際に話しかけられて、その時に彼女が 時分のサーフィン姿の写真を撮られたことが無い、 と言っていたので、また行ってサーファーさんたちに 撮影させてもらう代わりに写真を提供するという 提案を...  
Kaz サーファーという方が判りやすいか。(笑) この角度から撮れる場所があったので これから通ってスローシャッターでの サーフィン撮影に凝ってみようかなあ。   一耕人 おはようございます。 波の形がよく分かるナイスなショットですね。 これは迫力あるショットが撮れるかもしれませんね(^_-)-☆   S9000  動感ありますね。サーフィンを撮影したことがないのですが、ぜひ撮影したい対象でもあります。中国地方では日本海沿...  
Kaz この夏最初で最後のビーチ撮影。 スローシャッターの波乗り撮影に嵌りそう。   kusanagi スローシャッターの魅力ってのはありますね。写真は静止画とは言え、画面に躍動感や動きを 表現するというのは、ブレも表現手法として活かすということですか。ボケがよく写真に生かされ ているように、ブレも積極的な使えればなって思います。   Kaz キャパのノルマンディー上陸作戦時の画像は あれでブレが無かったら迫力が...  
Kaz 一脚を地面に着けてではなく、短めにしたものを 腰に当てて安定させての撮影も駄目ですかね。   S9000  ちゃんと一脚もダメ!と書いてあります。念が...  
bo-ji 噴水が逆さ富士に見えたので反転してみました。   tonton 面白い!綺麗٩(ˊᗜˋ*)و♬*°   bo-ji シャッタースピード5000/1で撮影したのも趣きが有り いい写真っでした・・・