F.344 水中に飛び込む時に水流で泡の出方が微妙になるかもとも思いますが生きている 瞬間的には開いて獲物ゲットなのでしょう・・・?   S9000  広島城で遭遇する、クチバシの欠けたカワセミ君。といって、下クチバシの先端がわずかに欠損しているだけで...  
S9000  広島城のカワセミ。例の、クチバシが欠けているオス個体です。  同じ石垣でも、ヒトが近づかない場所もあるのに、なぜ...  
MT ユキホウジロのつがいかと思います、コロナ騒ぎにかかわらず他府県からたくさんの カメラマンの方々が来られ一緒に撮影しました。   kusanagi ユキホウジロというのですか。初めて見る鳥です。なんとも可愛い小鳥ですね。 島根・鳥取は野鳥王国。各地から野鳥撮影に来られる方が多いみたいですね。出会うのは初めて の方でも、野鳥や写真という共通項がありますの...   MT 雪が降った時に飛来したそうです、余り...  
Ekio 隣駅の公園の蝋梅園です。 メジロが来ないかなとあしげく通っているのですが、いまだに遭遇出来ません。 その代わりと言う訳では無いのですが、ヒヨが来てくれました。 ちょっとつまみ食いと言った感じで飛び去って行きました。   CAPA ヒヨドリ、うれしそうで生き生きとした目をしていますね。 この花をけっこう気に入っているようです。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 >この花をけっこう気に入っているようで...  
F.344 狭い庭のカンアヤメ 今年も咲いてくれました 粉雪が花に乗ったのを撮りたいと思っていましたが見込み薄のようです   Kaz 淡く落ち着きのある紫がいい感じ。 周りの草の抑えられた緑が主役の引き立て役ですね。 撮り方なのでしょうが、狭い庭には見えませんよ。 粉雪は見込み...  
Ekio 一つ前にアップした蝋梅園でのヒヨは早々に飛び去ってしまったので予定通り蝋梅の撮影を勤しんでおりました。 すでにレンズをMF専用のマクロに変えて・・・あー、こんな時にヒヨが来ちゃうんだ(^0^;) 邪魔な枝を抜きつつ、ピント拡大で...   masa これはいい! 悪食で小鳥の邪魔ばかりするヒヨがこんなに優雅に撮ってもらえるなんて! ヒヨ君、Eki...  
youzaki シクラメンの花をUPします。  
youzaki シクラメンの花一輪をUPしました。  
youzaki サントリー キララ次々と咲き枯れません。   S9000  こんばんは。この季節、花は貴重ですね。広島城でも縮景園でも梅が開花していますが、寒さが厳しいせいか、昨年より遅いです。   F.344 サントリーは新しい園芸種開発に余念が無いですね 花も野菜も次々と出して・・・ あまりカリカリ感がなくて良いですね   youzaki S9000さん、F.344さん コメントありがとう御座います。 キク科のオステオスペルマムからハ...  
youzaki 空の色が気に入り蝋梅を入れて撮りました、  
youzaki 青空をバックに蝋梅をUPしてみました。  
yama メジロは動きが早くチョコット出てきては、葉の中に入ってしまいます。 観察すると目でものを言っていることが良くわかります。   S9000  こんばんは。かわいいですね。  これだけ実があれば安心、ですが、争奪戦も激しそう。目線くれているのもいいですね。   yama おはようございます。 ピラカンサスの実にメジロが20羽以上食べに来ていますが、中に隠れてなかなか表に出てくれません。 野鳥の撮影は根気がいると思い知らされます。   F.344 目白が良く見える横は可愛く思えるけれど 真正面は意外...  
Ekio ヒヨを撮った蝋梅園では蝋梅自体も見頃となっています。 逆光の輝きは「金色」とも言えるほどの輝きです。 ※軽くトリミングあり。   CAPA 花の前ボケが効果的で、これを含めて蝋梅の花たちのきらめきが美しいです。   Booth-K ヒラヒラと金箔のようでもありますね。 旬を過ぎても、こういう撮り方は「あると思います!」 天津風に。。(笑)   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 バックを暗く落とせたので輝きも増してくれました。 奥行きも...  
Ekio このところ、被写体が同じものになりがちなので表現手段に気を使いながらじっくり撮っています。 背景の明るい黄緑は笹です。 ちょっと離れた所(10mぐらい)にあったものですが、光のあたり具合が良かったので後ボケとして取り入れました。 ◎Pana-LE...   CAPA ハイキー気味で、ロウバイの花の黄色の部分、光が透けて白っぽい部分、きれいですね。...  
Ekio ツグミは公園や庭園で見かける事が多いのですが、芝生の上で物思いに耽っている姿が好きです。 蝋梅を撮りに行った公園の芝生でツグミらしき姿を見かけました。 急いで望遠ズームに替えて距離を詰めて近づきました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200...   Booth-K 「だるまさんがころんだ」をしてくれそうな親しみがありますね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >「だ...