caudex お気に入りのラケナリアです。 20年ほど前に栃木花センター内売店にて入手、沢山の実生苗から選んだ一品です。 園芸先輩氏に問い合わせたところ、 「Lachenalia aloides var.aurea系の実生だろう」 との事でした。   youzaki 黄色のこの花初めてみました。 赤色は家にも咲いていますが、黄色は珍しいのでは・・ いつも珍しい花を拝見して楽しませて頂いてます、感謝です。   caudex youzakiさん、お早うございます。 コメント有難うございます。  
F.344 夕刻の焼けを期待して出かけました 西の山並みギリギリまでは焼けなかった・・・ 西側の山の上に重い雲があって不完全燃焼でした   S9000  抒情的で素敵な一枚ですね。素晴らしいです。  遠い場所なのでしょうか、まだ今シーズン中のチャンスはありますか?   F.344 @タブレット S9000さん コメントありがとうございます 家から車で30~40分くらいで行け...  
F.344 宮城県 震度6強 3.11を前にして大きく揺れました お見舞い申し上げます ご無事の一報を待っていま~す   S9000  そうですね、一耕人さんは心配ですね。  まだ震度6は経験したことがないです。岡山市内で経験した阪神淡路大震災も4強くらいでした。就寝中でしたが、身動きひとつ取れませんでした。   F.344 S9000さん 今晩は ガンレフをのぞいたらご無事のようです 被害については1枚投稿されています  
裏街道(但馬) こんにちは。 両作品とも違和感を感じる調整ではないと思います。 個人的趣味趣向を優先して宜しいのではと考えます。   F.344 白鳥の白から小判・大判の色を意識してみましたが 赤系が強すぎかもですね   Kaz たしかにこちらの方が赤味が強いですが、これくらいは 強調しても問題ないんじゃないかと思いますよ。 仕上げの色はこちらの方が好きです。(派手好みのワタシ)  
Booth-K 実家の枝切りと剪定で腕がえらく筋肉痛です。 ちょっと遅めではありましたが新芽が出る前にと、行ったついでに安曇野に立ち寄りました。 一人おにぎりとパンで、密もなし。カメラマンも少なめで、ゆったりと撮影できました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ご実家の手入れ、お疲れ様です。 白鳥たちが佇む静かな光景が広がっていますね。 雄大なアルプスとともに素晴らしい風景です。   エゾメバル 夕方の撮影かなと思ったのですが、露出の補正でいい具...  
CAPA 白鳥たち、悠々と大空を飛翔、自分たちのめざす方向を定めている感じです。 そんな姿は優雅ですが、鳥たちがこの高さで高さから見えるものをどう思っているか、 問いかけてみたくなります。   Booth-K すぐ後ろは有明山。白鳥の目線で見てみたい景色です。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 優雅さを見せてくれる白鳥の飛翔。 望遠で捉えた背景のアルプスの山肌。 青空や白く染まった山頂や手前の木々、見事な構成です。   エゾメバル 山をバックに飛翔する鶴の姿はいいですね。...  
Booth-K カモ類多種に、カワウ等々、白鳥も含め、ここは水鳥たちの楽園だなぁと思います。勢いが凄いのなんのって。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 半端でない集まり方、圧巻ですねぇ。 それぞれの水鳥が思い思いに過ごしている絵が素敵です。 水鳥たちにはもちろんのこと、カメラマンにも楽園ですね。   エゾメバル 臆病なカモによくこれだけ近寄れましたね。 一寸の音や人の姿で逃げ出しますから。 この後はみん...  
CAPA ジョウビタキ(雌)が新芽の出ている木で穏やかな表情でいました。 今季はジョウビタキの出が少なく、雄にはまだ出逢っていません。 先日の「なんだか新芽って、いいな」、新芽の木にいたのはエナガでした。 https://photoxp.jp/pictures/215049   Ekio CAPAさん、おはようございます。 冬場の小鳥はまるまるしてて可愛らしいです。 ジョビちゃんのつぶらな瞳も魅力的ですし、バックの柔らかい丸ボケも素...  
CAPA シジュウカラが葉や枝のない木の根元に来て、右側の木を見ていました。 このような状態の木が不思議と思ったかもしれませんね。   エゾメバル 鳥も何やら考えるのでしょうか? 小首をかしげたような様子が可愛らしいです。   Booth-K 何か食べられそうなものを見付けて、悩んでいるようにも見えますね。 可愛い名脇役、主役に抜擢ですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 皆さんのコメント(感じ方)は様々ですね。 足元を恐る恐る確かめてい...  
2315 昨年中古で買ったE-M10は、ファームウェアが1.0で 微ブレの問題がありました。先日1.4にファームアップしました。 「低振動モード」を「0秒」に設定すると1/320秒以下の写速で 電子先幕シャッターに切り換わり、振動を低減します。 この写真の写速は1/100ですので...  
染井吉野 大阪/吹田千里  
S9000  男の花道を飾る、コゲラ・雄。縮景園にて。  働き者のコゲラ君、常に動き回って採餌に余念がないです。樹木をつつき虫を掘り出さないとありつけないこのシーズンは、たいへんな...   youzaki コゲラ超UPもいいですね・・ 雄の特徴の頭にある赤色の班が...  
S9000  こうやって撮ると少しは(失礼!)かわいく見えるかな、...  
S9000  んじゃなくて、さらばジョウビタキ。  4月1日を最後に、周囲でジョウビタキを見かけていません。  昨年は4月の終わりに、広島市内でジョウビタキを見かけた、とかみさんが主張していたのですが、定かではありません。   裏街道 おはようございます。 さらばシベリア鉄道・・・懐かしいです...  
masa 春、全日本匍匐組合始動です。 落ち葉の間からポツポツと緑が現れ、その先にぽっちりと青い瞳のような花が開きました。 オオイヌノフグリです。名前で損をしていますが、学名の”ヴェロニカ”は聖女を表すそうです。   youzaki 上手い構図で奇麗に撮られ素晴しいです。 春が来た来たの感じが伝わります。 私も出かけて春を探してみます。   裏街道(能代) おはようございます。 暖かくなって色々な花が咲きだしカメラ持参の散策も楽しくなってきましたね。 今年も楽しみにして...  
masa 右手前にポツンと見える青い小さな花、オオイヌノフグリです。 落ち葉の間から、たった一つだけ顔を出していました。 もうすぐ一斉に咲き始めます。   youzaki オオイヌノフグリの色がみえました。 広い山肌に春の予感の色が素敵な表現に脱帽です。  
masa 昨日も今日も天気が悪くて、裏山の見廻りにいけません。ひと月も前のものですが、 落ち葉の間から、この春一番に顔を出したオオイヌノフグリです。   Booth-K 早いものですよね。オオイヌノフグリ、ホトケノザと小さな花たちが春を告げてから、急加速で進む季節に唖然としてしまいます。 この場所も、緑の覆う割合がぐっと増えているんではないでしょうか?   Ekio masaさん、こんばんは。 今週末は天気...  
masa この春初めて出会ったオオイヌノフグリです。 全日本匍匐組合始動です。   Ekio masaさん、こんばんは。 「青い瞳」、春が少しずつ目を覚ましたと言うところでしょうか? オオイヌノフグリの小さな姿は気をつけて見ていないと見過ごしてしまいますよね。   エゾメバル 枯葉の中から元気よく咲いた姿を見せてくれたオオイヌノフグリ、春な んですね。 ...  
裏街道(能代) おはようございます。 秋田県北部の能代は湿った雪吹雪です。   F.344 昨日は猛吹雪だったようですが 今日は徐々に弱まる傾向でしょうか? でも雪道なのでご安全に 大山の姿も方向によって違いますね 広いすそ野で雄大に感じます   yama こんにちは。 大山の雪山景色初めて見ました。 撮影のテクニックで富士山に負けないくらい雄大に見えます。  
猫
笑休 猫です。  
yama 池の岸でカモを撮影していると、急にヨシガモの雄・雌・でしょうか 草むらから出てきて逃げて行き慌てて撮ったのですが、 撮った瞬間に飛びだして・・・飛ぶ瞬間を逃しました。 一点AFにせずに野鳥の(顔)+追尾優先AFにすればと・・・。   S9000  こんばんは。緑が美しいですね。この色に見とれてしまうことしばしばです。まだしばらくは日本にいてくれそうですね。  
yama 散歩の途中で急に目の前に現れ撮れました。   youzaki 発色も良いし。写りも素敵です。 素敵な描写に拍手させて頂きます。  
yama 裏街道(但馬)さん こんばんは。 今日は暖かく20度以上に気温が上がりました。 笠岡の運動公園で野鳥撮影していると汗をかきました。 野鳥は午前中に多いいようで、殆ど見かけなかったです。 野鳥の本能は、いつも観察していると動きが分かるようですね。   yama 今日は朝から暖かくな野鳥の撮影に最適の日になりました。 公園の小さな川に子供のサギが夢中でエサを探しており 近ずくと一定の距離を開けては逃げていきます。   裏街道(但馬) こんに...  
youzaki テスト2 白の発色は? 同じ様なレンズが数本ありますが前の画像を見てみると古いEF75-300mmF3-5,6 Ⅲ USMの写りが良いように思えました。 放置していた古いレンズを探しカビ防止のBOXにしまいました。 今度改めて再度テストしてみたいです。  
youzaki 枝被りでなく電線被りの離れたモズです。 トリミング大の写真です。  
masa 自生ではなく、ご近所のお宅の庭に咲いたものです。  
youzaki 波の模様が面白いです・・ ハクセキレイを撮りましたが、波の模様が気にかかりました。   F.344 波の模様がとても良いですね ハクセキレイは日常でよく見かけるのですね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 波の模様を御覧頂き嬉しいですー 鳥はどこにでも見掛ける鳥ですが波の模様が面白いので投稿させてて頂きました。  
youzaki 散歩道の公園の山茶花まだたくさん咲いていました。 禁煙代で落札のレンズをテストで撮りました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 散歩道は海が南側でいつも逆光になります。 写真は撮り難いです。 写りがシルエットでしたが少しレタッチでヒヨドリと判りました。   F.344 ヒヨドリと同系色の丸ボケが良いですね   裏街道 こんばんは。 少し羽を広げて日光浴を楽しんでいる様ですね。 70-300、良い仕事をしています。   yama こんばんは。 野鳥と背景の後ボケは難しく、素敵ですね。   youzaki F.344さん、裏街道さん、yamaさん コメントありがとう御座います。 拙...  
MT 今晩は、私も中古のレンズ、ボデーばかりを使用していますが新しく機材を入手すると写欲が湧きます このレンズもよい描写をしていますが以前に投稿された100-300mLレンズはやはりよく写ってますね デジタル写真は比較しなければ程々に写るので機材遍歴もキリがないですね。  
youzaki 高倍率コンパクトカメラでの撮影です。 超望遠でトリミング大です。  
youzaki 高倍率コンパクトカメラでの撮影です。 超望遠でトリミング大です。  
S9000  以前にも、カワセミの夏冬の様子を比較するのに紹介した囲い中のワカセミ君ですが、今日、広島城で遭遇したこの個体と、胸の斑紋がよく似ていて、同一個体なのかなと想像しています。  ふたつの撮影場所は、直線距離で2.2km離れているので、カワセ...