Booth-K 羽音は凄い勢いなんですが、写真で見ると水面を助走をつけて走っているようにしか見えなかったりします。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 近くにいる鳥を蹴飛ばしたりしないのかと余計な心配をしてしまうお写真ですね(^0^;) >水面を助走をつけて走っているようにしか・・・ 体が大きい分、スピードが乗るのに時間がかかるのですかね。   エゾメバル この瞬...  
yama 初めて出会った「コゲラ」ですが、一生懸命木をつつき虫を食べているようでした。   Kaz 木をつつくことに特化した嘴があるとはいえ、 食事の度に木に穴を開けねばならんというのは かなり大変な労力が要りそうですね。 コゲラさんに生まれて来なくてよかったあ。   yama Kaz さん いつも見て頂いてありがとうございます。 長い時間観察していたのですが、なかなか表に出てこずに やっと撮れました。 野鳥の本能には驚きます。  
Ekio まさか、とぼけている? 何をしていたのかバレバレですよ(^0^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 本人(本鳥?)は何の意識もないのでしょうが、とぼけてもだめですね。 美味しかったでしょうね。   Booth-K この体で、どれほど食欲が満たされるかは分かりませんが、私の近所でもメジロに負けじと花粉まみれで飛び回っていました。  
Ekio 梅の木に珍しくシジュウカラが来ておりました。 梅の花には特に興味が無いとみえ、なにやら独り言?の後にすぐ飛び去ってしまいました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   CAPA 梅にシジュウカラですか。 鳥は次にどこに憩うか、いい食べ物はどこかな、あそこに行くと いいものがありそうとかつぶやいたかもしれませんね。 ...  
裏街道(但馬) こんにちは。 ↓のモズもそうですが背景が整理され素晴らしい鳥写真だと感じます。   yama 珍しく近くで撮れました。   Kaz 400㎜でこの背景のボケ感だと2メートル、3メートルくらいまで 近づけたのでしょうか。 鳥さんとの信頼関係を培いつつありますね。  
Kaz シンプルな背景に右上からの光が主人公を 際立たせて、構図も素敵な一枚ですね。   yama Kaz さん こんにちは。 コメントありがとうございます。 また名前を間違えて「モズ」ではなく「ジョウビタキのメス」と 思われ訂正します。 これからもよろしくお願いします。   yama 小さな枯草を掴み、周りを見渡す姿がとても可愛いです。   F.344 背景もスッキリで良いですね   S9000  見返り美人(あるいは美ジョビ)ともいうべき、魅力あふれる一枚ですね。素晴らしいです。   masa コメント、出遅れま...  
Booth-K 庭の手入れで、枯れ草を取り払ったら下から出てきてびっくりです。 こんな下で人知れず咲いてたんだと思うと健気です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 福寿草、これほどまとまって咲くと嬉しいです。 >枯れ草を取り払ったら下から出てきてびっくりです。 春の訪れを感じますね。 PS、「アルプスに舞う」のコメントでお名前を間違え...   エゾメバル 雪解け、the 春ですね。   Booth-K コメントありがとうございま...  
Ekio 近場の川越で鮮やかな紅梅を見かけました。 ピュアな色合いは光が軽く乗るととても綺麗です。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   エゾメバル 白に続いて紅と梅を満喫できます。春のシンボルのような花ですね。 此方でいうとフクジュソウのような存在かな~   Booth-K 初々しい赤、華やかになってきました。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 白梅と紅梅、場...  
S9000  ミサゴ、カラスなど、脅威を感じさせる大型の鳥が通過するのを心配そうに眺めるカワコちゃん。  カワセミは、上空に脅威があるとき、こうしてほそーくなって、緊張感を示してます。最近よく見かけるメス個体。よく鳴きます。   yama こんばんは。 コロナ禍が続く中、ひとときの癒やしに野鳥観察を楽しんで、 野鳥の巻き声と行動を勉強したくなりますね。  
S9000  同一場所で複数のカワセミを目撃したのは久し...