F.344 いよいよお引越しですか 今のうちに可愛がってください 犬は鳴くけれどうさちゃんはカジル音程度で良いですね   一耕人 餌をあげる私よりもケージや箱庭を掃除してくれるお母さんの方に懐いているようです。 ノリオの東京へ戻る日が決まりました。再来週の日曜日。 ノリオロスになりそうです(^_-)-☆   S9000  おはようございます。  これまたかわいいですね。思ったより大きいサイズですね。  ロスはよくわかります。帰省してい...  
CAPA コブシがようやく咲きだしました。 先日の「木姿いろいろ」では蕾ばかりでしたが、開花しました。 花はまだ少ないです。 https://photoxp.jp/pictures/214422   Ekio CAPAさん、おはようございます。 無垢のコブシが咲き出して、春のお知らせですね。 まだ、寒い日も残りますが暖かみを感じさせてくれます。   Booth-K まだ前日の雨雫が残っていますね。木蓮もいいですが、まばらな感じの...  
CAPA 花が咲きだしたキブシにメジロがやって来ました。   masa メジロとキブシの取り合せ、初めて拝見しました。いいものですね。 これは雄花序でしょうか、こんな小さな花にもメジロを惹きつける蜜があるんですね。   ペン太 丁度吸蜜している瞬間を捉えられましたね。  花とメジロが同系色に見えて 梅とのコントラストとは違った新鮮さを感じました。   Booth-K 黄色い簾が望遠の圧縮効果も加わって一段と華やかです。 それにメジロの組み合わせは、初めて見...  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 以前よりメジロの目つきは険しいものと思っていましたが、険しい目の鳥を集めて組写真と言うのは興味深いものとなりましたね。 このように見比べて見るとそれぞれの特徴が分かりやすいです。   CAPA 険しい目をした野鳥を選んでみま...  
CAPA 「朽木になぜか」のシジュウカラと同様、ツグミが葉や枝のない木(倒木)で先を見ていました。 https://photoxp.jp/pictures/215316   Booth-K もうそろそろお別れの季節ですね。 こういう場所は、どうしても餌を見ているようにしか見えなかったりしますが・・・、はて?   Ekio CAPAさん、おはようございます。 春が近づいて、人間ならのほほんと過ごしてしまいがちですが、そ...  
yama F.344 さん こんばんは。 いつも 見て頂き ありがとうございます(*^-^*) 野鳥も見た目で人気の違いが出てきますが・・ カワセミを一度で良いから撮ってみたいですね。   yama 田舎ではヒヨドリは、畑の野菜を食べたり梅・桜の蜜を吸い あまり歓迎されませんが、野鳥も生きていく為に頑張っています。 蜜を吸うときについた花粉を、運ぶび受粉効果もあります。   裏街道 こんばんは。 確かに作物を作られている方々にはかわ...  
コウタロウ 野に咲くスミレを一枚~^^  
yama 散歩の途中で突然目の前に現れて、初めて近距離で撮れました。   一耕人 こんにちは 野鳥さんとの出会いは以後一会。 心を込めて撮影してあげましょう(^_-)-☆  
youzaki 赤色の花で名前を忘れました。 カーネーションだったかな? 鉢植えの花です。  
F.344 肥料も充分のようで良い花ですね 赤が強烈ですね   youzaki 赤色のアネモネを撮りました。 古いレンズですが軽くて便利です。 写りは?   S9000  おはようございます。  情熱の赤、眩しい赤、幻想的な赤・・・と赤もいろいろですが、日差しがまぶしくなる季節を感じますね。  
Booth-K もう1枚失礼してmasaさん、この白い花は何でしょう? イチリンソウとは違う感じだし、☓☓イチゲかなと思いましたが該当しそうなのが見当たらず、悩んでいます。(汗)   masa キクザキイチゲかと思われます。 アズマイチゲも似ていますが、葉の切れ込みがアズマなら三つですがこちらは多数ですので。 いずれにしてもキンポウゲ科イチリンソウ属なのでイチリンソウ、ニリンソウも...   Booth-K masaさん、あ...  
Booth-K シュンランやキクザキイチゲ等はすぐに目に入ってくるのですが、これは自分じゃ探せません。 案内してくれるスタッフの方がおり、「ヒトリシズカ咲き始めましたよ」と案内してくれて、隠していた枯れ葉をどけてくれました。 なんと親切な。暖かな雰囲気でのお話も楽しかったです。 ...   ペン太 何とも小さく可憐な花ですね~。  これが枯葉で隠れていたら 私では絶対見つけられないと思います。  花の名前...  
Ekio 連投すみません。 この場所では安心してランチタイムと鳴りました。 背景も映えるようにと位置取りしている間、静かにしてくれました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   ペン太 賑やかしいイメージが先行するヒヨさんが  何気に満足そうで優しそうな表情に見えますね。 息を止めるようにしての位置取り そのお姿が目に浮かびます。。。   Booth-K 色合いも構図も決まってますね。 シャープに捉えたヒ...  
Booth-K 自宅から自転車で10分少しのところで撮影。まさかそこにシュンランが咲いているとは夢にも思わなかったです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >まさかそこにシュンランが咲いているとは・・・ どこからか種が運ばれたのでしょうか、気付かれたBooth-Kさんも凄いです。   masa 公演の一角でしょうか、武蔵野の雑木林を取り入れた公園には自生のシュン...  
Booth-K 実は、これが目的で出掛けてきました。まだ咲き始め、8輪ほどの開花が確認できました。 「清水山の森」です。 行ったら、他にも色々とあって、なんで今まで行かなかったのだろうと後悔です。 この日の風の強さは半端なく、数分待たないとシャッタが切れない状況。穏やかな日にリベンジしたい...   CAPA 暖かそうでのどかな雰囲気です...  
masa 我が家裏の里山です。 梢の先でクヌギとコナラの新芽がほころび始めました。   masa さん、 こういう風景は気持ちが和らぎます。 陽光の元、ベンチに座っておられる男性。 良いアクセントになっていますね。 いよいよ山が動き出しますね。   tonton 里山の春景色 健やかに爽やかに!   masa コメントありがとうございます。 ほんと、一気に動き出します。...  
Ekio 「小金井公園」の続きです。 花は梅が終わって桜はまだ、目だつ花の端境期とも言える感じです。 ヒメリンゴ(自信なし)でしょうか、純白の花色が綺麗でした。 バックの淡いピンクは紅梅、残った花が少しあったので穏やかな色合いになってくれました。...   CAPA 淡いピンク、空の青、葉の緑のやさしい背景に 白い清楚な花が引き立ち、春の穏やかさ・のどかさを感じます。  
Ekio CAPAさんが珍しいキブシとメジロの組み合わせをアップしてくださいましたが、小金井公園ではヒヨドリとのコラボが撮れました。 なかなか器用に止まっているのですが、...  
Booth-K コブシがほぼ満開で、青空に明るく華やかな雰囲気。見ていても気分爽快でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 白とピンク、どちらも青空に映えますね。 空に舞うような雰囲気に広がる春を感じます。   CAPA 鮮明な青空を背景に、白花と蕾の共演(上)、ピンクの蕾(メインかな)の花との競演(下)、 春らしい暖かさ、気品が出ています。   Booth-K コメントありがとうございます。 青空に、まばらで好き勝手な方向に咲くコブシの雰囲気が好きで、撮り...  
Booth-K 春は、これも忘れちゃいけませんね。ほぼ満開でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 様々な春を楽しませていただいてます。 アカバナのミツマタ、目立ちますねぇ。 形が特徴的なので印象に残ります。   ペン太 こちらでも  ミツマタの群生地で見頃との情報が入りましたが 明日は春の嵐 今年は無理かな~。。。 個人的にはカタクリと同等に春の息吹として好きな植物です。   Booth-K コメントありがとうございます。 ...  
masa 裏山でシュンランが咲き始めました。 数十株見回りましたが開花率50%といったところでしょうか。 昨日の雨が上がり素晴らしい天気になりました。でも風が強く猛烈に花粉が舞っています。 かゆい目を我慢しながら、林床に腹這いになって楽しみました。 帰ってすぐ風呂に飛び込み、ザ...   masaさん、 お元気のようで。 花粉症のようですね、私も...  
masa 裏山のシュンランの様子を見回ってきました。 50%くらいの開花率です。 棍棒のような実の殻が残った珍しい株に出会いました。 コジュケイ一家に食べられてしまう前に三本ほど花を摘んできました。夕食の刺し身のツマにします。   yama こんにちは。 裏山のシュンラン自然豊かな自宅ですね。 「シュンランは東洋ランと呼ばれ、名花・秀花の...  
masa 花板のみなさま、ご無沙汰いたしておりました。 やっと全日本匍匐組合員待望の山野草のシーズンになって参りました。 裏の里山でシュンランが咲き始めています。50株ほど見回りましたが開花率は半分といったところでしょうか。 棍棒のように立っている茶色のものは、昨年の花が結実した実の名残です...  
masa 裏山のシュンラン、咲き始めまし...  
F.344 どちらかと言うと広角系のレンズを多用するので 何度かミツマタを撮りに行っていますがここまで寄ったの撮っていません 背景の暗部を利用して花の色を際立たせて良いですね   S9000  もとは栽培されていたものが、今は自然に帰って群生しているものだとか・・・180mmマクロで寄ってみました。   一耕人 おはようございます 黒バックに咲きほこる姿。素敵ですね(^_-)-☆   裏街道 おはようございます。 ミツマタという花を見たことがないように思います。 ただ気がついていな...  
S9000  行ってみたいと思いませんか。  ミツマタのむこうに、これだけボケても美人とわかる、抜群のスタイルを誇る女性が通り過ぎていきました(^^)v   masa 美人は想像の世界にいるもの、現実を見てしまうと‥ 昔から、「夜目、遠目、笠の内・・」なんて言いますが、最近はこれに「マスクの内」が加わったようで、街は美人だらけです。 楽しきかな、想像! (想像では...   Kaz なんでF22で撮ってないんですか!(怒) 私の夢の中だとF1...  
Ekio この望遠ズームを買って以来、鳥を撮る機会が増えました(以前は換算150mmが最長だったので・・・)。 地元の足、西武線を少し乗って大き...   エゾメバル レンズ購入で幅が広がるとはその甲斐が有りますね。 ...  
一耕人 突然バタンと音がしたので静かに覗きに行ったところこの有様。 慌ててカメラを撮りに行っていたら、完全につむっていた目が半開きに。 少しは音に反応しているんでしょうね(^_-)-☆   裏街道 こんにちは。 バタンと音がする勢いで倒れ込むように寝ちゃったのでしょうか、かわいいです。   yama こんにちは。 暖かい家族に守られている本能が、安心感を学んだようですね。