bo-ji 蟻一匹見つけました(^_-)-☆・似ているオカタイトゴメと言う花も好きです。   bo-ji 題名の【生き物景色】忘れました~すいません。(>_<)   bo-ji 2 bo-ji 2021/5/4 13:51 題名の【生き物景色】忘れました~すいません。(>_<)   tonton アリさん可愛らしい!! ありがとうございます (^^)!  
S9000  こうしてみると、ツバメにもかなり青味があることがわかります。 (日中の撮影でもけっこう青く写ります)    
S9000  巨大シリーズ。チュンバメならぬツバメ。  渡ってきて、営巣を開始したところ、という様子でした。     裏街道 こんばんは。 調べてみますとツバメの種類は意外と多いのに驚きでしたコゲラとかコガラとかツグミも含めてスズメ目・・・。 スズメを見直しました。(^_^;)  
エゾメバル この花も北海道の春を告げる花です。 チョットした群落を見つけたのでワクワクしました。   Booth-K エゾエンゴサクは、少し青みが強いんですよね。 鯉のぼりがいっぱい泳いでいるようで、今の季節にぴったりかも。(笑) 後ろにも、青いボケが続いていて見事な群生ですね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 明るい緑と青の組み合わせが素敵です。 織物のように重なる風合いを上手く捉えていますね。  
エゾメバル 白いエンゴサクが2株見つかりました。 よく見ると咲き始めは真っ白でしたが、すっかり咲くとうっすらと青 が入っています。離れてみると白にしか見えませんけどね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 個体差なのでしょうが、淡い色合いのものも素敵ですね。 明るい光の中で爽やかさがいっそう増したように思います。   Booth-K 本当に淡く、涼し気な青の透明感は見ていて気持ち良いです。 北海道でも、明るい緑が増えてきましたね。   CAPA ほんのり青みを帯びた白い花、気品と同時に 周りの緑との取り合わせ...  
エゾメバル 以前見ていただいた傷ついた老木たちですが、春になると若木に負け ず新緑の葉を茂らせて我が家の春を謳歌しています。   masa ドロヤナギ(ドロノキ)ですね。 材が柔らかいので使い物にならないといわれますが、樹としてのしぶとさは抜群のようです。   masa ドロヤナギ(ドロノキ)ですね。 材が柔らかいので使い物にならないといわれますが、樹としてのしぶとさは抜群のようです。   エゾメバル 有難うございます。 masaさんはお詳しいです...  
エゾメバル こちらは大型台風で根元から掘り起こされたように倒れて既に3~4年 ほど経っていますが、今年も元気に葉を茂らせそうです。   masa 樹って凄い生命力! 歯を食いしばることもなく、助けて~と叫ぶこともなく、静かに黙って生きているんですね。   エゾメバル これほど根が晒されても生きているのですから驚きですよね。 上半分だけ生きているというのもメカニズムがどうなっているのかな?   Ekio このところ自然災害の規模が大きくなっているので、このような状況は増えてゆ...  
Booth-K ゆっくり、のんびりとクマンバチが緑の中飛んでいました。 初夏の日差しの中、気持ちいいだろうなぁ。   CAPA 緑に囲まれる中、クマバチが悠々と飛んでいますね。 目が大きくかわいいです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 花もたくさん咲き誇り、ハチにとっても良い季節なのでしょうね。 丸々と可愛らしい姿です。   エゾメバル 1/1000で羽の動きがこの状況では、止めるとしたらどれ程の高速SSに なるのでしょう。 でも良く小さな蜂を捉えましたね。   Booth-K コメントありがとう...  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」の藤をパスしたので近場の藤を見ようと出掛けました。 行っては見たもののほとんどの花が終わっていました(^^; やはり、今年は季節が早い!リサーチが甘かったです。 ピンポイントで見た目が良い場所を探しての撮影となりま...   Booth-K ふ...  
Ekio ここ(藤花園)の藤は、なんと樹齢1200年。 樹齢だけ言えばあしかがフラワーパークの大藤(樹齢160年)でさえ足元に及びません。 これは是非とも見頃の時期に来ないといけませんね。 ◎Makro Planar 50mm/F2  
Ekio 先日、CAPAさんがハルジオンとセセリチョウの素敵なお写真を投稿してくださいましたが、こちらは花の組み合わせ(蝶がいませんでした)です。 ピンクの花はおそらくカタバミ、黄色も似たような花だったのですが・・・ ◎Pana-LEICA DG VARI...   Booth-K 右上の飛び出しているのが主役のリーダでしょうか? 明るい画作りがEkioさんらしいですね。   エゾメバル バックのピンクとイエローはボカシで使われていま...  
S9000  シジュウカラの幼鳥に遭遇しまし...  
Kaz 近所の植物園にて撮影。 どこまで色鮮やかに仕上げられるかと、RGBではなく LAB色空間を用いて仕上げてみました。 話は全く変わりますが、スマホでの画像投稿がかなり ...  
yama 岡山県笠岡市の「ベイファーム道の駅」の敷地内にある ポピー畑です。   masa 見事なポピー畑ですねえ。 ピントは手前の女性ではなく、中央より向こうにあるようで、遠くの人の列が印象的です。 鯉のぼりが見えて、明日は子供の日ですね。   yama masa さん こんばんは。 コメントありがとうございます。 笠岡市の干拓は1807ヘクタールもある広大な農林干拓で...  
yama ポピーが満開で見頃です。   裏街道 こんばんは。 鯉のぼりが泳ぐ付一面に一面に菜の花が咲いていたと記憶しておりますが月日は流れたのですね。 道の駅周辺にある広大な畑は全て道の駅の敷地なんでしょうか。   yama 今晩は。 液の周辺の土地は笠岡干拓の一部をん笠岡市が 国から購入してものです。 埋立全体は農林水産省が管理しています。 https://www.k...