hanamizutarou そこそこの夕景、今週梅雨明け?  
ペン太 春に訪れた、長野県のよこねの棚田  雨上がりで晴れそうだったので 天の川とのコラボを狙いに行きました。  新月なので基本真っ暗。。。 棚田を浮かび上がらせる為に...  
hanamizutarou 日の出5分前の朝景 だんだん薄れる。   masa まだ4時台! 太朗さん、早起きですねえ・・・ これ撮るために起きたの? それとも目が覚めたの?   masa あっ、肝心の感想を書いてなかった。 刻々と色が変化していくんでしょうが、素晴らしい色合いの瞬間ですね。   hanamizutarou 老人は👨‍🦳トイレに起きるのです。  
エゾメバル 花で目を楽しませて種になって亜麻油の原料として農家の収入になる のでしょう。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 亜麻仁油は健康に良いみたいですが、咲いた花も見るものに爽やかな気持ちを分けてくれますね。   CAPA 亜麻、かわいくもあり気品もある花ですね。 亜麻仁油は食用、また絵具や工業用油の原料に、 茎は麻繊維(リネン)の原料にもなるそうで、 日本での本格的な栽培は明治時代、北海道...  
エゾメバル 少しピークは過ぎかかっているようですが、遊ぶには十分でした。   CAPA 亜麻、ブルーのかわいらしい花で一面に広がり、さわやかそうです。 亜麻畑と後方の木立の境を成す黄色の線(道、花?)がアクセントですね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 明るいブルーの花が満遍なく広がって、見ていて気持ち良いお写真ですね。 CAPAさんも仰っていますがオレンジのラインが遠景の緑を仕切ってバランスが素敵です。   エゾメバル CAPAさん、 Ekioさ...  
エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。もう少し経つと刈り取りが始まるのだと思います。   エゾメバル これが黄色く見えていた正体です。 この辺りは麦畑や芋畑そして亜麻畑が広がっています。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 何だろうと思っていた黄色いラインは麦だったのですね。 タイトルの「麦秋」に頷いてしまう光景、別の季節に迷いこんでしまったようです。  
youzaki yamaさんの写真を拝見して私も撮っていました。 ブッドレアに留まったツマグロヒョウモン蝶です。 花の色も蝶も好みです。  
一耕人 masaさん こんにちは 積善館の写真、α7で撮っていましたのでソニーの掲示板に投稿しました。 夜になると明かりがともり一層雰囲気が増します。