hanamizutarou ありえない光景、夏の夕焼け空では行われない熱気球大会。 それだけではおあそびにならないのでアイドル円香さんを。  
hanamizutarou 猛暑日となる日の出  
masa 甲子園の高校野球も雨で順延。 せっかくの盆休みなのに、写真を撮りに行けません。 カンカン照りだった一昨日の撮影在庫から、夏らしいトンボの姿を。 シオカラトンボの雄です。雌は胴体が褐色でムギワラトンボと呼ばれています。   裏街道 こんにちは。 背景は何でしょうね、雲が覆った空のようでもあり薄汚れた壁という感じもします。 落ち着いた色味とスッキリとした背景が良い感じだと思います。  
masa 真っ白なハスです。少し花びらが細くて、鶴か白鳥が舞っているようでした。 町内のハス池、暑くて人がいませんでした。  
masa 町内の公園です。 カンカン照りのお日様の下で、花びらの先がほんのりピンクがかって、恥ずかしそうに咲いていました。  
masa 300mmで撮ったハスの花をトリミングして、マクロ風に仕上げてみました。 昨年マクロを壊して以来、望遠と標準ばかり撮っていましたが、そろそろ新しいマクロレンズが欲しくなりました。   エゾメバル 望遠でこの撮り方をするとマクロと言っても区別はつきませんね。 絞り開放(多分)で中心にピントが来てきれいな世界です。   masa エゾメバルさん、ありがとうございます。 このレンズの撮影可能最短距離は2メートルです。 ...  
masa 休耕畑の細い鉄柱に絡みつい咲いているのは、ガガイモです。 蔓延ると退治するのに厄介な雑草ですが、一生懸命咲いている姿は健気なものです。 (今日から一週間盆休みを取りました。田舎の墓参りには帰れないので、町内で写真三昧で過ごす予定です。明後日には都心から孫坊主たちが遊びに来ると...   裏街道 天童 こんばんは。 自然薯と間違い...  
masa 水路の向こう側に咲いていたツユクサを望遠で撮ってみました。 少しトリミングアップしています。   youzaki 小さい花を上手く綺麗に撮られ良いですね・・ 超望遠での素敵な描写に拍手させて頂きます。  
masa ハグロトンボの雄です。雌の胴体は褐色ですが、雄の胴体は綺麗なメタリック・グリーン。 水路沿いにハタハタと飛んでいましたが、格好の休息場所を見つけたようで、随分写真を撮らせてくれました。 (今日から一週間盆休みを取りました。田舎には帰れませんが、裏の里山で写真三昧で過ごす予定です。)   Ekio masaさん、こんばんは。 留まった先は、まるで水の上に架かったアーチのようですね。 シックな黒い翅と綺麗なメタリックグリー...  
masa 町内の公園です。 私は今日から一週間、盆休みを取りました。 田舎に行けないので、裏山の麓で写真三昧で過ごす予定です。 明後日は都心から孫坊主たちが遊びに来ると言ってます。  
masa ”ヘクソカズラ”という酷い名前が正式和名になっていますが、お灸の跡のようだというので”ヤイトバナ”という別名もあるそうです。 一番清楚な別名には ”サオトメカズラ”というのもあるんですが、葉っぱを揉んだ臭いをかいだ途端に、却下されてしまいそうです。 望遠で撮ったものをトリミングアッ...   caudex masaさん、こんにちは。 マクロ向きの花なのでよく撮りました。 4弁花、6弁花、八重咲、花弁の形もいろいろ、興味は尽きません。   masa caudex さん、ありがとうご...  
Ekio うすみどりの世界・・・これは気付きませんでした。 遠目には白としか感じないものですが、masaさんらしい観察眼ですね。   masa 先にご紹介した ”ヤブミョウガ” のクローズアップです。 白い花の後、雌蕊が真ん丸に膨らみ淡緑色になっています。 このあと緑色から灰藍色に変わっていきます。   エゾメバル バックの緑に溶けいるような丸い果実をうまく合わせていますね。 この果実の位置を下の明るい緑の所に持っていかず暗めのバックを使っ ...  
masa ヤブミョウガといいます。 白い花の後、雌蕊が白い球形に膨らみ、淡緑色から灰藍色の実に変わっていきます。 ミョウガとついていますが、葉っぱが似ているだけでミョウガ(ショウガ科)の仲間ではありません。ツユクサ科です。   エゾメバル 背景の作り方が凝ってますね。白い影の中から白い花が浮かんできたようで、神秘的な神々しさがあります。  
masa 花後の丸い実が、水玉に見えますか?