エゾメバル 小雨が上がったので撮影に戻ると空一杯に虹が出てました。 慌ててPLを取り出して掛けている間に太陽に薄雲がかかってしまい、 虹の色が薄れてしまいました。しばらく待ったのですが回復せず。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 仄かな色合いの虹ですが雲に紛れずに綺麗に写っています。 スケール感の大きい風景に架かった虹は見応えがありますね。   CAPA 「冬が来る」の牧草地を含めた景観ですね。 ますます広大、のどかになった雰囲気で虹が大きく見えます。   エゾメバル Ekioさん、 CAPAさん、 有難うございます。  
エゾメバル 牛は草を食み人は刈り入れの季節になりました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 タイトルに「冬」が入って来たとおもったら北海道や青森では初雪とのニュースを聞いて驚きました。 ゆっくりと草を食む牛たち、季節が変わる前のひとコマですね。   CAPA 広大な牧草地に牛たち、密にならずゆったり平穏に過ごしていて、見ると和みそうです。 ところで、濃淡の緑の草地の向こうの、赤や緑のかわいい車は何でしょう(トラク...   Booth-K 冬支度の、「ザ・北海道」といった...  
エゾメバル この日の撮影はこれが最後になりましたので、これで美瑛を離れます。   CAPA 広大な土地に夕日が差す、温かく穏やかな光景ですね。 山を照らす光の加減、また右手前の家屋の屋根の反射ののしかたがのどかです。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 最近は雲の多い日が続くので、こういった場面が増えましたね。 雲の合間から覗いた夕陽、雄大な景色の中で手前の屋根に届いたワンポイントが効いています。  
ペン太 水平線に沈む夕日は 太平洋ではなかなか見る事が出来ませんが  奇麗に沈んでゆきました ダルマを期待しましたが 、それほどの冷え込みではなく 逆転層は無かった様です。 それでも水平線の上の大気の揺らぎが見と取れて 感動の日没でした。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 掛け値無しで綺麗です。 >水平線に沈む夕日は太平洋ではなか...  
ペン太 福井県 越前海岸より   masa ペン太さん お久しぶりです。お元気のご様子、安心しました。 素晴らしい日本海の夕暮れですね。 変化してゆく空のグラデーションにうっとりです。   CAPA ペン太さん お久しぶりです。 紫系からオレンジ色に滑らかに変わり、かつたなびく雲のある空、 空の色を反映して波打つ海、美しい光景ですね。 その中で、月と金星がそれぞれキラリと存在感を出しています。   Ekio ペン太さん、こんばんは。お久しぶりです...  
ペン太 三日月とは言え  天の川とはあまりにの光度差 本来 考えられない構図なんですが さそり座を従えた天の川 そろそろ撮るのも今年はおしまい。。 (19時前で もう殆ど西に近い位置) なので 三日月が,超露出オーバーですが 同じフレームに入れました...   エゾメバル 空には満天の星、海の上には漁火とムーンロードと豪華な作品です。 この組み合わせもよくぞ撮りましたね。  
ペン太 むしろ ”地球照”と呼ばれる  三日月の影の部分 これは肉眼では確認しずらいのではと。。。   エゾメバル 三日月を写すと影の部分がうっすらと明るく映るのですが、こんな現象 であることを知りました。 このお写真は影の中でも更に明るい部分と影のような部分が写っていま すね。   CAPA 月の欠けている暗い部分がうっすらと見えていますね。よく撮られましたね。 今回は、月と金星の星景を主体とされているようで、うまく行っていますね。   Booth-K 地球照は露出難しいですから、流石...  
F.344 昨年と同じ頃に行きましたが少し遅かった・・・ 花が終りかけていましたが探して撮ってきました 良品ではないですが年に一度の花です   S9000  背後のボケが多角形でいいですね。  花を撮影する楽しみ、ひさびさに秋桜で味わいました。エンシュウハグマはなかなか出会えなさそうですが、この土曜日は植物公園に行ってみようかな・・・  
エゾメバル 上流から運んできたのでしょうが、水の力は凄いですね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 絶妙なSSで水の勢いが表現されていますね。(落ちた後の泡立ちも凄いです) 樹を根こそぎ運んでしまう凄さが分かります。   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。 ここまで行くのが運動不足の身には大変でした。   CAPA 水流は激流という雰囲気が出ています。 大木をものともせず、飲み込む・なぎ倒す、自然のすさまじい水のパワーですね。 ...  
エゾメバル 映画で見たエイリアンがこんな格好していたように記憶しています。 人気のない秋の山に下りてきたような・・・   masa ギエッ!!  よくまあ、こんな形をした枯木があったものですね! 洪水で運ばれた流木で自然に出来たものでしょうか、それともエイリアンが余興に作って置いて行ったもの? それにしてもエゾメバルさん、よく見つけられましたね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 面白い見立てをされましたね。なるほど得たいの...  
エゾメバル いかにも山深いところにあるように見えますが、引いて撮っているの でそう見えるだけで、さほど山奥ではありません。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 >さほど山奥ではありません。 手近でこのような風景が見られる事が羨ましい限りです。 滝が主役となっていますが、急峻な岩肌、様々な色が混じりあった紅葉が素敵です。   CAPA 山奥の滝ということで遠くに出掛けるイメージがしますが、そうでもないんですね。 直立に近いよ...