youzaki マニアしか見ない花イヌノフグリです。 雑草と呼ばれる野草ですが環境省絶滅危惧種にランクの野草です。 探しても今では見つかりません、昔は畑の雑草でした。  
youzaki 古いレンズを古い4/3カメラに付けて遊んでみました。 写りはそこそこですがMF手持ちで年寄りには少し難儀ですね・・ でもこれが趣味で面白いので辞められません・・  
youzaki 古いレンズを古い4/3カメラに付けて遊んでみました。 永く使用してないので日付けがくるっていました。 写真は2時間前に撮ったものです。  
youzaki 今日は暖かいので古いカメラLumix G3にアダプターを介しCanon FDレンズで遊んでみました。 Canon Macro FD100mmF4 scで接写しました。 JPG撮って出しです。 花は小さなクロッカスです。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 無垢な白さの花弁に綺麗な黄色の蕊が引き立ちますね。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 Canoのオールドレンズをミラーレスカメラに付け撮...  
youzaki 畑では雑草、野では野草です。 でもこの野草今ではレッドDATA絶滅危惧種ランクのイヌノフグリです。 外来種のオオイヌノフグの侵入で全く見つからなくなりました。 溝掃除で抜かれて無く残っていました、でも1ヶ所のみで来年は?  
caudex どのくらい寄れるかテストしてみました。 花径2.5cmです。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO   youzaki 接写写真見るのも撮るのも大好きな年寄りです。 素晴しい接写写真が拝見でき参考になります。 これからもこの様な写真を拝見したいです、宜しくお願い致します。   caudex youzakiさん、こんにちは。 いろいろの花を見せて頂き有難うございます。 種類の多さに感嘆しております。  
youzaki 望遠の古いレンズで花を撮りました。 花はカンアヤメ写りは? 遠くの鳥を撮るのに散歩で持ち出しましたが重くて難儀でした。 ストラップなしで重いレンズを付けたまま手に持ち散歩少し早く切り上げました。 鳥は遠くて解像度がさっぱりで上手く撮れません。  
youzaki 畑に咲いていたカンアヤメを離れて撮ってみました。 手持で1.2kgのレンズを持って今日は散歩してみました   F.344 カンアヤメ 我が家の庭に2株ありますが まだ花の咲く気配が無いで桜と一緒に咲くかもです   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 カンアヤメ色が好みでよく写真を撮ります。 F.344さんのカンアヤメも紹介して頂き拝見したいです。   F.344 youzaki...  
youzaki 400mm(35㎜換算640mm)でも鳥は遠いです。 トリミングし過ぎかも・・   S9000  おはようございます。最近、ジョウビタキのおなかのふさふさ感にいやされています。  400mmでも遠い、そして600mmでも遠い・・・と、私も痛感しています。鳴き声も楽しみなので、2月にジョウビタキがさえずっていたの...   youzaki S9000さん コメントありがとう御座います。 ...  
S9000  カワセミたちも恋の季節。縄張り維持に必死だった頃が嘘のように、甘い声で鳴きかわししています。  ただし、出会ってすぐカップル成立というわけではなさそうです。  ということでしばらく観察。  「おしゃま...   F.344 エサをたくさん捕れる・・・? 捕れる自信がなかったらダメよ・・・  今後が楽しみですね  
S9000 「ここに魚はいないよ?」 「どこにとまるかは私が決める。カメラマンごときの口出す義にあらず!」 という会話を脳内で繰り広げながらも、直後にカラスが飛来したため急いで飛び去った、カワセミ「ベー君」。    今年は昨年に比べて、3月に入ってもカワセミ撮影機会が多いです。