F.344 我が家の狭い庭 待ちに待って昨日カンアヤメが一輪開花しました 出かける時は気が付かなかったので 日中の気温の上昇で咲いたみたいです この時期の開花では名前のカンは今年は返上です   S9000  鮮やかな花。  季節を問わず花が楽しめるのもとてもいいですね。  桜や梅と野鳥をコラボして撮影したいのですが、たいてい待ちぼうけで、毎年、スズメとメジロだけです(笑)  
F.344 我が家の狭い庭で撮りました 福が来て欲しいです・・・ 陽当たりも十分ではなくひっそりと咲いています   裏街道 こんにちは。 透き通る感じの可憐な花が見事に表現されています、お見事です。 福寿草の根には素人がうかつに使用すると死に至る可能性がある毒素が含まれているそうです。 見た目からは想像できない本性を隠し持っている美女を連想させるお...   youzaki 福寿草上手く撮られて奇麗ですね・・ 家の鉢植えを私も撮りましたがこ...  
CAPA ルリビタキ(雌)が虫を捕食(1~2枚目)、こちらを警戒(3枚目)、 その後穏やかになりました(4枚目)。 先日の「食べちゃった、うま~い」のジョウビタキとは異なり鳴きませんでしたが、 食べることができて安心したようでした。 https://photoxp.jp/pictures...   Ekio CAPAさん、こんばんは。 一連の動作をしっかりと押さえてますね。 望遠ズーム...   Booth-K ...  
masa ズームレンズの望遠端70mmで撮ったものを大幅にトリミングして拡大してあります。 ついでに色合いも、より明るめに補正しました。  
masa ネコヤナギが次々に噴火しています。 赤い葯が破けて黄色い花粉を吹き出していますが、この花粉は目が痒くなりません。   Ekio masaさん、こんばんは。 いよいよ、本格的な「噴火」ですね。 ネコヤナギならではの不思議な美しさです。   youzaki このシーン素敵な写り好ましいです。 私もこの様な写真が撮りたいですが・・ 美しい描写に拍手させて頂きます。   Booth-K この色、形と、自然の作り出す造形はアー...  
youzaki レンズを換えて明るい50mmで撮ってみました。 沈丁花の白花の蕾です。 JPG撮って出しです。  
T.M. 北鎌倉,浄智寺の三椏です。  
youzaki EOS50Dにアダプターを介しolympus OM SYSTEMのレンズ付けて庭に咲いてるアネモネを撮ってみました。 FDレンズでもと思いテストしましたが無限大は駄目でマクロしかピントが合いません、しかもピントが難しいです。 OMレンズはMFでピントが合いますが年寄りの眼では・・  
youzaki もう一枚クロッカスを投稿させて頂きます。 MFで年寄りには目疲れますが楽しさが先になります。 ピントが甘い仕方ないです。  
youzaki 花は小さいピンクのアネモネです。 EOS50DにアダプターでOM SYSTEM LENS 200mmF4を付けて撮りました。 初めての事で少し不安で故障しても思いEOS50Dにしました。 MFでピントは?  
youzaki この花再度探しましたがこの場所のみでした。 いろいろな意味を含めて今年で見れるのが最後かも・・ 絶滅危惧種の野草イヌノフグリです。 昔は畑の雑草でした。 (知らないと今でも雑草として駆除されています。)   S9000  おはようございます。...  
masa 裏の雑木林の林床です。 コナラの落ち葉を押し除けるようにヒメオドリコソウが姿を現しました。 まだ背丈2センチです。   youzaki 散歩で時々見る花ですね・・ 上手く表現され素敵な花に見えました。 小さい花を見つけて見事ですー   S9000  おはようございます。  春の息吹、ですね。  種子や虫類を探して地表を徘徊する野鳥の視界のようでもあり、興味深いです。   F.344 ヒメオドリコソウ 可愛い花ですね 花観察の山歩き 気温上昇とともに楽しくなりますね  
masa 裏山の草はらにポツリポツリと顔を出したオオイヌノフグリです。 まだ背丈3センチほど。地べたにカメラを押し付けてファインダーを覗いていると、香しい土の匂いが鼻腔を満たし、春の到来にワクワクします。   Ekio 春の陽気になって来ましたね。 匍匐の会、活動開始ですか。 思い切り小さなオオイヌノフグリを標準レンズとは恐れ入ります。 シュンランもそろそろ顔を出す頃ですか?  
9r お久しぶりです。 運動不足解消目的でカメラを持って半日里山を歩いてきました。 体力が落ちたのを感じました。 今年は大雪だったので去年植えておいたコシアブラはまだ1メートル位はある雪の中です。  
Booth-K 気が付けば、「お花畑やぁ~」状態です。 一面の落ち葉だったところも緑が増え、そしてお花畑になりました。   ペン太 オオイヌノフグリ  確かにお花畑状態ですね~。 上を向いても下を向いても春爛漫 もはや汗ばむ位の陽気 夏が怖いです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 カメラを持ち歩く前は気付かなかったような小さな花たち。 すっかり春めいて来ましたね。   Booth-K ...  
Booth-K 先週3輪だけ咲いているムラサキハナナを確認した場所は、背が低くあまり紫は目立たないものの、一面に花を付け始めました。 別の場所...  
masa 銀色の長い髪をした年配の女性が、里山の縁で一人オヤツを食べていました。 髪の色は染めているようにも見えましたが、不思議な雰囲気の方でした。  
Booth-K 今シーズンは、あまり冬鳥に出会えなかったなぁと思いながら水場の横を通ったら、シロハラが水浴びしていました。 暖かくなってきて、水浴び姿を見ていても以前のように寒そうとは感じない季節になりました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 水浴びをしているシロハラ、気持ち良さそうです。 まだ寒い日を挟みつつ確実に春が来ましたね。   Booth-K Ekioさん、コメントありがとうございます。 そろそろ冬鳥から春景色へチェンジする季節になって...  
masa 裏山のハンノキ湿地です。 50本ほどのハンノキが、水に浸るように生えています。 ひも状の穂のように垂れ下がる花は2月に既に咲いて、これから若葉が伸び始めます。 ザリガニの子供を狙ってコサギやカワセミがやってきます。   Ekio masaさん、こんばんは。 春は色々と芽吹いて楽しい季節ですよね。 masaさんの頭の中であの場所、この場所と里山の移り変わりが見えている事でしょう。   ペン太 裏山に湿地まであるんですか!  羨ましい限りです。 ここだけでも 四季...  
Booth-K 小さくても良く出来ているなと、まじまじ感心してしまう。 しっかり絞って撮ってみました。   エゾメバル 皆さまお久しぶりです。 皆さんの所はもう春の香りやら色やら暖かくなってきて気持ち良さそうですね。 こちらはまだ雪が残っていてようやく冬の終わりという様相です。 もうしばらく皆さんのお写真で楽しませていただきます。   Booth-K エゾメバルさん、ご無沙汰しておりま...  
Ekio 3月は何かと区切りの月であると思います。 ...  
Ekio 連投すみません。 やって来た電車の車内は「モスバーガー」のコマーシャル全開、編成ごと広告買い取りのようです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「パートカラー(朱赤残し)」+「ホワイトエッジ」   Booth-K 駅名はニュースでもやっていましたが、車内も「なりもす」一色ですね。 あぁ~、モスへ行きたくなってきた。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます...