早春
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 Z 7
ソフトウェア Capture NX 2.4.7 W
レンズ 24-70mm F2.8
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1981x1320 (1.54MB)
撮影日時 2022-03-12 20:31:37 +0900

1   9r   2022/3/12 18:49

お久しぶりです。

運動不足解消目的でカメラを持って半日里山を歩いてきました。
体力が落ちたのを感じました。
今年は大雪だったので去年植えておいたコシアブラはまだ1メートル位はある雪の中です。

2   kusanagi   2022/3/13 14:58

これはネイチャースキーというやつですかね。板にウロコがついているとか。(^^ゞ 
https://yamahack.com/3170
杉林のようですが、此方と違って土地の傾斜が緩やかです。東北は火山地形が多いので山が
緩やかで、此方とは随分と違っています。もっとも四国では雪は殆ど降りません。(笑)
コシアブラ(漉油)・・・春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、タラの芽と並ぶ山菜として
扱われる。食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り、元のほうにある
ハカマの部分を除いたものを調理する。ハカマも可食であり、菜飯やかき揚げの材料となる。
・・・とありました。四国にも生えているようですが確かによく似たものを見ることはよくあります。
それがコシアブラかどうかは自信なしですが。

去年は雪が少なかったのですが今年はやはり大雪ですか。積雪が多いと冬の生活には大変で
すけど、その分、春先には豊富な水源となり農業には恵みとなります。
写真趣味は撮影として間違いなく運動になり、体力維持ということでは、これほどに良い趣味は
ありません。ゆるゆるととで良いから生涯続けていきたいものですね。

3   9r   2022/3/13 18:53

こんばんは。
そうです、滑走面がウロコ状になってるスキーです。
私の周りではハイクスキーとよんでるようです。ネイチャースキーは初めて聞きました。
踵部分が普通のスキーと同じ様にしっかり固定できるランドマークと違い、バイアスロンで使うような固定できないタイプのスキーです。
去年まではスノーシューで山歩きしてましたが降りが気持ち良さそうなので最近購入。今年初挑戦です。
私の技術ではスキー場だとなんとか曲がるけど新雪とかだと曲がらないです。

この時期、晴れた日の林はほんと気持ちいいです。
熊撃退スプレーは必携。

戻る