エゾメバル 今朝もダメもとで白鳥を見に行きましたが、もう一羽もいませんでし た。今シーズン終わりました。 投稿写真もこれで白鳥から離れます。   youzaki 白鳥も帰りましたか残念ですね、来年を期待しています。 最期のシーン良い感じで撮られ良いですね・・ 素適な描写に拍手させて頂きます。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 春がやって来て嬉しいところでしょうが、白鳥とのお別れも来て寂しさも入...  
CAPA ムラサキハナナが咲いていました。   エゾメバル 夜露でしょうか水滴をまとった瑞々しさが朝の空気感を演出されていて 気持ちが良いですね。   Booth-K 朝露に濡れたムラサキハナナ、どことなく艶っぽいです。 近所のハナナもだいぶ背が伸びてきてました。   ペン太 飽和しやすい紫色が  朝露を纏って しっとりと表現されています。 蕾も見受けられ まだこれから咲き誇るところですね。   youzaki 紫の色大好きな年寄りです。 素適な紫の花を上手く撮られ良いですね、癒されました。  
エゾメバル 畑の雪はすっかり消えて今年の農作業スタートというところのようです。   Ekio スタートが遅れた分忙しいのでしょうね。 しばらくすると大地が鮮やかになってくることでしょう。   Booth-K 北海道は、トラクターが季節の風物詩のように絵になりますね。 ここから、緑の世界へ超加速して進むこれからが楽しみです。 GWは、桜の下お花見でしょうか?  
エゾメバル 山にはもう少しの間雪が残りそうですが、麓は馬も気持ち良さそう   Booth-K なんとも長閑な風景に癒やされます。 山にまだ雪はあっても、この辺はすぐに春らしい緑の牧場に様変わりしそうですね。   masa 広いなあ・・・ こういうフラットな広がり感は、本州ではなかなか見られません。 明日から、岩手にカミさんの母上の面会に行ってきます。 小岩井農場の一本桜に...   ペン太 ...  
CAPA メジロが白い花(アセビ)に来て安らいでいました。   エゾメバル 鳥にこの毒は効かないのでしょうか? 溢れるほどに咲いた馬酔木に埋もれるように独占していますね。   Booth-K 色んなところでメジロ等小鳥を捉えるなーと、感心してしまいます。 お花見? 視線の先が気になるところです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 メジロは目がキツかったりしてするものですが、CAPAさんのお写真を拝見していると...  
youzaki 庭の小さな鉢に咲いていました。  
youzaki JPG撮って出しです。 同じ赤でも朱の色に近いこの色が良いです。 200mmともなるとレンズは嵩張ります。  
youzaki 花に留まる虫と思い望遠で急いで撮りました。 でも拡大すると蠅でした。 蠅ではがっかりです・・  
youzaki カメラは携帯に便利ですが小さめの高倍率のレンズでも嵩張ります。 35mm換算400mmで花を撮ってみました。  
youzaki 庭に咲いていたのでコンデジで接写しました。 写りイマイチ不満ですが・・  
youzaki 放置の在庫の10台以上のコンデジから取り出して使ってみました。 2010年発売のカメラLumix FX66電池を充電して使用してみました。 コンデジを毎年交換していた時で8年ぐらい使用していませんでした。 スマホが嫌いでこれに匹敵するカメラを思いだしてテストしています。  
youzaki 燃えるような赤いチュウリップ名前はレッドハンターとか・・ 古い昔のコンデジでも結構写ります。 JPG撮って出しです。  
youzaki 三時に近くなると花が開きます、別名サンジソウです。 カメラテストで接写してみました。  
youzaki 散歩の途中ポケットからコンデジを出して撮りました。 写りはスマホの方が写りが良いかも・・ スマホが嫌いで持っていないので・・  
youzaki 散歩の途中で見つけて撮りました。 小さなコンクリート隙間から繁殖する野草の逞しさを感じて撮りました。   masa セイヨウタンポポですね。 塚谷裕一さんの『スキマの植物図鑑』によれば、一見過酷な環境のように見えますが、隙間は 適度な水分が保たれ、踏み潰されることもなく、植物たちにとっては意外と住み易い場所だと言わ...   youzaki masaさん コメント情報ありがとう御座います。 ...