Ekio 4月の始めぐらいから町中でツバメを見かけるようになりました。 会社の最寄り駅では、4月後半ぐらいから卵を抱えた親鳥がいました。 連休明けぐらいに雛が孵ったようで餌運びが始まりました。 まだ、食べるのもおぼ...   masa ...  
youzaki 名前が不明ですが畑で1輪咲いていました。 NETで調べたら「セントランサス」とか?  
caudex マクロは楽し! オキザリス・ツヤカタバミ レンズ内蔵LEDライト使用。  
蕊
yama 「ぼたんなにさく」の柔らかい花びらと蕊の美しさに・・・。   S9000  おはようございます。  花の写真が「小宇宙」に例えられることがありますが、まさにそんな印象の一枚ですね。素晴らしいです。  
エゾメバル この公園の最後の桜でサトザクラ関山という品種です。 この日は天気も良く日曜日ということもあって沢山の人が楽しんでいました。 日付がくるっていますが2022.05.15.10;30頃です。 この後ややしばらくして気が付き設定し直しました。   エゾメバル 失礼しました日付直っていました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 これは素敵な風景ですね。 殿を務めるサトザクラはもちろん主役ですが、周りの緑の爽やかさは格別です。  
masa 裏山の林の中で、ヒメコウゾの若い実が行儀よく並んで、もうすぐ熟れます。 赤く熟れた実は、ちょっと苦味はありますが、キイチゴのような食感の甘いフルーツです。  
masa 裏山で花時を迎えた "スイカズラ” です。 花筒の基部に甘い蜜があり、子供たちがチューチュー...  
エゾメバル ようやくライラックの蕾がほころんだ日です。 皆さんの所は藤がもう満開の季節なのでしょうね。   masa 私にとってライラックというとやはり白より薄紫です。 以前プラハに出張したとき、モルダウ河のほとりで満開の薄紫のライラックに感動したからかも知れません。 https://photoxp.jp/pictures/108781   Ekio 紫のライラック、実に綺麗な色合いですね。 柔らかな雰囲気も加わってとても綺麗です。 同じ花...  
masa 連投ご容赦。 3月にピンクの可愛い花を付けた ”ウグイスカグラ” https://photoxp.jp/pictures/206835 が 可愛い実になりました。 スイカのような味の甘いジュースが詰まっています。 バックの...   Booth-K 透けて見えそうな、見るからにジューシーな実ですね。...  
Ekio masaさん、こんばんは。 サイハイラン、確か下から咲くのですよね(以前masaさんから教えていただきました)。 今年のサイハイランも勢いづいて来たころでしょうか? masaさんの頭の中にあるであろう里山の地図も日々アップデートしているようですね。  
masa 裏山のあちこちで ”ウグイスカグラ” の実が最盛期です。 3月に可愛いピンクの花を付けたあと、緑色の実を経て1センチくらい小さな赤いラグビーボールのような形になって熟れています。 プチュッと口に含むとスイカのようなあっさりとした甘いジュースが楽しめます。 葉っぱのお皿に盛ってみました。   S9000  おはようございます。  美味しそうですね。緑の葉っ...  
masa 裏山の "ネジキ" です。 あと一週間もすると5ミリくらいの白い壺が整列したように咲きます。 花時が短いので、足許に白い米粒が落ちているような様に気付いて見上げると、もう終わっている、という年が何度かありました。 今度の週末は、咲いている様を見逃さぬよう、撮ってこようと思います。   エゾメバル この枝の木肌を見ると柔らかそうで新芽は食べられそうですが、そうで はないようですね。 この小さな蕾とこれから咲く花...  
Booth-K ローズガーデン、入り口ゲートを飾る薔薇たちです。 曇天でしたが、垂れ下がり感がいい雰囲気でした。   masa 開放の薄い合焦域に沢山のバラを配して、ゲートの奥は適度にボケて、 なんとも気持ちの良い絵作りです。   エゾメバル 奇麗に咲きそろったところをバランスよく構図を決めています。 開放でこれだけきっちり撮れるレンズもいいですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 薔薇のゲート、見事です。 否が応でも気分が高鳴りますね。 迎えてくれ...