caudex Portulacaceae Cistanthe grandiflora  
Booth-K masaさんに触発されて、100mmマクロで出かけました。 (少しトリミングあり)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 実に瑞々しいお写真ですねぇ。 溢れんばかりの滴がとても綺麗です。 やっぱり紫陽花は雨の滴が似合いますね。   Booth-K 雨の季節ですが、ある意味楽しみもあるということで、雨にめげずに表に出てみようと思います。 益々、近所の紫陽花は色濃くなってきました。  
Ekio 東武東上線「森林公園駅」、ここのツバメの巣は凄いです。 今年のはじめての訪問ですが、すでに10ぐらいの巣は埋まって、残りが5つぐらいでした。 もう巣立ちが間近な家族...   Booth-K 子供も生きるためには必死ですが、それにしても様子を見ながら...  
Ekio 巣の下にある台は通りかかる乗客にツバメの糞が当たらないようにと駅員が付けた糞受けです。(去年は無かった人工の草でパワ...  
Ekio 親は「付いておいで!」とでも言っているのでしょうか? 真剣な眼差しで親を追いかけています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   masa クチバシはまだ黄色いけれど、目付きがだんだん凛々しくなってきましたね。 高速飛行も間近かな。   Booth-K 巣が狭いんじゃないかと思えるくらい、体が出来てきましたね。 巣立ちを意識しだしたのか、真剣な表情にも思えます。 今週末...  
Ekio 「さぁ、おいで!」、飛ぶことを躊躇う雛に優しく話しかけます。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※アートフィルター「パートカラー」+「ホワイトエッジ」、軽くトリミングあり。   Booth-K 後ろ姿で優しい眼差しまで見えてきそうなストーリ性まで盛り込むとは、さすがですね。   masa う〜ん、なんとも清らかな気持...  
Ekio 巣のそばの階段付近ですが、階段とエスカレーターの仕切りでも練習をしていました。 親は何か話しかけてますよね。絶対。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa 「見て、見て! 母ちゃん、上手くなったでしょ。」 「まあね。ホバリングはバタバタやりさえすれば浮くけど、虫を捕るのはスピードが命。高速反転だからね。」   Booth-K 「はい、いいよ。もっと続け...