masa ”テイカカズラ” 式子内親王を愛した藤原定家が死後も彼女を忘れられず、葛に姿を変えて内親王の墓石に絡みついたという故事から名付けられた植物です。 良い香りがしますが有毒です。 ウチの裏山では通常6月頃に咲くのですが、麓の幼稚園の柵に絡んだものが、どういうわけかまたパラパラと咲い...   Ekio masaさん、こんばんは。 >通常6月頃に咲くのですが・・・ど...  
S9000  「月に向かって打て」は、プロ野球選手の大杉勝男さんが、コーチである飯島滋弥さんに打撃指導を受ける中で投げかけられた名言だそうで、これによって大杉選手は大打者へと成長したとか。  チュンバメたちは月に...   F.344 大空へ高く高く飛翔 間もなく南の地に移動でしょうか・・・ 今夜は中秋の名月 ...  
caudex こぼれ種から自然に生えるのです。  
鎌倉M 野毛山動物園です。   youzaki 初めて知りました。 世界的希少の鳥が飼育されているなんて・・ 世界で2~3千羽の絶滅危惧種の鳥です。 参考に以前に倉敷市のハーバーアイランドに来た自然のクロツラヘラサギです。  https://photoxp.jp/pictures/172934   鎌倉M youzakiさん、この鳥は福岡県に住んでいる 友人が5年位前に写真を送ってくれました。 どこから渡って来るかは忘れました。