Ekio 野暮用で出掛けた吉祥寺でしたが、ついでに井の頭恩賜公園に寄って来ました。 緑豊かな公園の水辺の風景、とても気持ち良い光が入って来ます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 波紋のバランスがリズミカルで、緑も猛暑とはまた違って少し涼し気に見えます。 そろそろ夏も終わりかな? そういえば、今年は巾着田の曼珠沙華やるみたいですね。   エゾメバル 何とも「涼」を感じる作品です。 光のバランスが絶妙ですね。鳥たちも気持ち良さそう。  
Ekio 水面と緑の組み合わせがとても綺麗だったので12mm(換算24mm)で存分に撮った後に15mm(換算30mm)でも狙い直しました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 気に入った場面ではこうして撮り直すことはしばしばありますね。 少し雰囲気が変わりましたがどちらも甲乙付け難しですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 一度その場を離れたんですが、「待てよ」と思ってレンズを換えて撮りました。  
S9000  それが鳥というもの。  新・焦げパン君、健在です。野鳥の原則「自らに関心を持つ者を忌避する」に従い、不用意に近づくと一目散に逃げられます。  場所は違うが、もう一羽、頻繁に見かけるカワセミがいます。年を越した成鳥か、今年生まれの若鳥であるかは、まだ撮影できていないので不明。   一耕人 良く気づかれずに撮影できるものですね。 休みの日の時間つぶしには最適な趣味ですね(^_-)-☆  
ペン太 何度も撮っている題材です。  この日は強風で、先に投稿した大沢漁港から 出向する船は無く (通りかかった軽トラのおっちゃんが教えてくれました) 眼下を通り過ぎる船のショットは断念  彼方を往く船は数隻いたので、そちらに集中しました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 セピアに染まった夕焼けの風景が素敵です。 海面の明暗は雲の影でしょうか? 柔らかな光の中でワンポイントの船が良いアクセントですね。   Booth-K ...  
ペン太 雲が多かったので  水平線への日没はダメかな~。。。って 諦めかけていましたが 雲間から沈む夕日を捉える事が出来ました。  何となくだるま夕日の様な。。。。?   masa 「熔け落ちる」という表現がぴったりですネ。 熔鉱炉で熔けた鉄を思わせる重たさです。 雲がなかったら綺麗なダルマさんが見えて、まるで違った印象になったんでしょうが。  
ペン太 トリミング有り  東伊豆で撮って以来の だるま夕日です。   ペン太 あ。。  訂正 東伊豆 → 西伊豆の間違いです。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 だるま夕日でさえ珍しいと思いますが、雲との絡み、そしてアップで凄みが増しましたね。 まるでだるまの断末魔みたいです。   masa ドロドロに熔けた溶...  
エゾメバル この時期毎年通う場所です。 今年はススキの状態も良いようです。   Booth-K 空の色がいいですねぇ。最近、夕暮れの綺麗に染まった空を見ていない気がします。 射光のすすきも影の中に夕日で浮かび上がっていい雰囲気。ここは灯台もワンポイントだし木の遊歩道も歩きたいし、通ってしまう気持ち分かります。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 海辺の綺麗な夕焼け、ススキが加わってすっかり秋の風情です。 変わりゆく色付き...  
エゾメバル この日は夕焼けの条件が良くてきれいな夕日が沈む瞬間を見てスマホで撮る人が沢山いました。   Booth-K この夕暮れの色彩に包まれた雰囲気、いいですねぇ。 スマホを上に上げて撮りたくなる気持ちもわかります。いいワンポイントにしてますね。   masa 谷内六郎さんの絵を見るようです。 彼の時代にスマホはなかったでしょうが、美しい夕陽を見てこういうことをしたくなる人の気持ちは...   エゾメバル コメントありがとうご...  
ペン太 港の防波堤の端に続く 消波ブロックに集結中  朝の集会 朝礼の様です。 1.4×テレコン使用   masa ウミネコたち、ほぼみんな海の方を向いているようですね。 カモメの水兵さんのようにキチンと整列していないところが微笑ましいです。   ペン太 masaさん おはようございます >ほぼみんな海の方 荒れた海を見て 今日の狩りは 苦労しそうだなあ。。。  なんて語り合ってるのかもですね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 朝礼ですか、楽しい見...  
ペン太 吹き付ける海風や吹雪から  家を守る 人知が生んだ間垣 >長さ約3メートルのニガ竹という細い竹をびっしりと隙間なく並べてつくった垣根のこと。  昔の人間は賢く逞しかった。。と感心します。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 これは独特な光景ですが、石などの硬い塀にしないところが日本らしいですよね。 masaさんも仰っていますが、さりげない人物の配置が素敵です。  
鎌倉M 柏尾川  
kusanagi ニコン80-400です。カプラー方式の古いAFなのにVR手振れ補正が着いています。不思議なレンズ。 このレンズ、スタイルが好きで購入しました。いかにもニコンといういかついデザインです。  
kusanagi ニコン80-400。露出を低めにしたので独特の発色感となりました。太い描写、フィルム時代らしい濃い 発色。ニコンらしいです。  
kusanagi ニコン80-400。400ミリ側。手振れ補正はさほどではないです。ないよりマシ、というくらい。  
kusanagi ニコン80-400。この船は退役してもうすぐ新造船になるのかな? 島への定期航路ですがフェリー船 よりは速いです。【ブルーオーシャン2】総トン数:19トン、航海速力:21.00ノット、旅客定員:78名  
Ekio 井の頭恩賜公園で素敵な風景に出...  
Booth-K スカッと気持ちよく晴れる日が本当に少ないです。 青空が見えていたかと思うと、すぐ曇ったり土砂降りになったり不安定な気候。 この異常気象、今年の秋晴れは大丈夫かとちょっと心配になります。 青空が恋しい~。   masa 南米から来たパンパスグラスですね。 ススキの仲間ですが、日本の十五夜にはちょっと似合わないかも。 そういえば今夜は十五夜。満月が見られるといいなと待っています。   Booth-K 今日は、久々に晴れて気持ちよかったですね。 青空ばっか撮ってました。(笑) そし...  
Booth-K 以前投稿した「秋晴れはいつ?」 https://photoxp.jp/makernote#221246 の青空から25分後、急に雲が出てきました。 今月後半の連休には、秋晴れが続くのを祈るばかり!   エゾメバル 天気が崩れそうな雰囲気ですが、水は鏡のようで、パッと見たときはお や?どう見るのかなと思ったほどです。   Booth-K エゾメバルさん、コメントありがとうございます。 水面の映り込...  
Booth-K 椅子取りゲームみたいですね。 やはり眺めの良い所が人気でしょうか? しっかり狙いましたね!   Ekio トンボはとにかく棒の先とか好きですよね。 どちらがとまるかで争いが起きていました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。MFでピント合わせ。   エゾメバル 置きピンなのでしょうね。 羽の透明感な光もきれいに入って、バックの淡い感じもいいですね。