masa 岩手県北上山地、標高1000mの上外川高原牧場です。 出張で久しぶりに訪れたら、大型風車の根元で牛たちがのんびりと草を食んでいました。   エゾメバル 新しい時代の風力発電機と長いこと変わらない風景が青空の下で 上手く組み合わさっていますね。   Booth-K 風車も不思議なくらい自然に溶け込んでます。 オランダの風車が雰囲気あるように、自然エネルギーの自然な景色として定着していくのかもしれませんね。  
masa 北上産地の上外川(かみそでがわ)高原牧場です。 葛巻町の畜産公社が運営しています。 町は「ミルクとワインと自然エネルギーの町」をキャッチフレーズにしています。   Booth-K 無茶苦茶壮大な牧場ですね。空の広さが似合います。 地元の方も、もう風車がないと、何か足りないと感じるんじゃないでしょうか? 広がる牛たちの群れに、雲の表情といい風が吹き抜けていそうです。