masa 裏山のシュンラン、様子を見に行ってきました。 冬の間に雑木林に下刈りが入ったようです。シュンランの葉もことごとく草刈り機で無残に刈り取られていました。 でも、そのあとちゃんと花芽が伸び出して咲いていました。 落ち葉の上にカメラを置くらい低いアングルからの腹這い匍匐撮影を楽しみました。   エゾメバル もうこの時期に咲くのですか?早いで...  
masa ”コスミレ”といいます。 裏山の一画に群落を作って毎年顔を出します。 腹這いになってカメラが地面に着くくらいのアングルで下から覗きました。 スミレ香りはないんですが、鼻腔を満たす土の香りが心地よかったです。   裏街道 こんばんは。 バリアングル液晶は地べたに近い被写体でも比較的楽に撮影出来ますね。 最新機種はAFの制度も画質も格段と進歩して居りま...  
masa 裏山で、「コスミレ」の群落が早くも満開状態になっていました。 去年より半月以上早い咲きようです。 1月以来の温度累積の結果なのか、ここ半月の急な暖かさの影響なのかよく分かりません。 同じ薄紫系でも、花びらの薄い「タチツボスミレ」よりしっかりした花弁です。   Booth-K 紫に敷き詰められて、見事な満開ですね。 今年は、色々早い感じがします。 何処となく浮遊感のある花の付き方が印象的です。  
caudex 品種名「白玉」 花の名はカナ書きが推奨されますが、昔人の私は漢字派です。   youzaki 「白玉」素敵な名前の椿良いですね・・ UPの写真は好みで見るのも撮るのも好きです。 私の場合UPし過ぎで構図がイマイチになりがちですがこの様に撮りたいですね、手本になります感謝です。  
caudex 花をアップしたくても、大きい葉が邪魔をして難しいです。