youzaki 東京からの贈り物です。 毎年母の日に送られてきます。 今年はアジサイでした。  
youzaki 家での鉢植えの赤いアマリリスです。 毎年咲きますがいつからか年数は覚えていません。   masa 我が家ではカミさんが昨年友達から一鉢もらい受けまして、今年初めて八重のアマリリスが咲きました。 私は植物は山へ見に行く方が好きですから庭や鉢植えはやりませんが、カミさんは嵌まるのかなあ。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 家でも同じアマリリスが数...  
Kaz コーネル大学の鳥判定アプリに掛けても不明の鳥さん。 一応、オオクロムクドリモドキじゃないの、って 出てくるのですが色や尾のオレンジの羽が違う。 ハゴロモガラスでも無し、何だろう。 撮影地はペンシルバニアの州立公園内です。   裏街道 お江戸 コーネル大学の鳥判定アプリに掛けても不明の鳥さん・・・。 新種では無いと思いますがあまり出会えることが無いんでしょうね。 尾レンジカラスはいかがでしょうか。(^_...   Kaz 裏街道さんに座布団三枚...いや、五枚進呈!!  
Ekio 今日は松屋銀座の「リサ・ラーソン展」と池袋西武の「KAGAYA 星空の世界展」を「はしご」して来ました。 特に星空の写真はカメラワーク・レンズワークが凄いですね。 当たり前ですが真似など出来る訳はありませんが良い刺激になります。 話を戻すと、このレン...   masa Ekioさんの作品を拝見していると、私も同じレンズを...  
Ekio 今年の春バラは、全般的に早かったですが、色々撮ろうと最近お留守番の機会が多いレンズも積極的に連れ回しました。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2 独自の味わいが魅力で、純正のマクロの購入に至ってません。 ※神代植物公園にて。   Booth-K いい色の薔薇、美しき撮れてます。 薔薇はピントの当て方が難しいですよね。 純正マクロも凄そうですが、描写を味わうならこっちかもしれません。   Ekio B...  
裏街道 和光PA アンドロイド化した奇跡の一本松周辺には松林であったであろう痕跡が・・・。  
裏街道 和光PA こんばんは。 今回は東北向け、ちょっと遠回りして陸前高田へ。   masa 人々の願いも空しく枯死してしまった一本松は、人工的に加工・補強処理されて立ち姿で保存されているんだそうですね。 当時は多額の費用をかけて保存することに賛否両論あったようですが、今、この松を見る人は人さまざまにど...   裏街道 こんばんは。 海辺の町であるけれど高い防波堤...  
裏街道 和光PA 旧水門付近と対岸の気仙中の建物は震災直後の姿で残されています。  
Ekio 「るる」と並んで、自分が好きなバラです。 いわゆる「青いバラ」のはしりとして登場したバラですが、淡いパープルが上品な色合いです。 あまり自己主張をする花ではないし、花びらの縁が痛みやすくて綺麗な個体を見つけるのに苦労します。 ◎Pana-LEICA ...   Booth-K 大人しい色ですが、確かに上品で育ちの良い笑顔のお嬢様みたいな雰囲気は癒されますね。 背景もシンプルにまとめ...   youzaki 素敵な色のバラ良いですね・・ 拝見して...  
Ekio 今日は平日休みが取れたので「神代植物公園」に行ってまいりました。 もちろん「春バラ」狙いだったのですが、この時期ならではの綺麗な緑を先にアップします。 スナックのよ...   Booth-K ビール飲みなが...  
youzaki 名前が気になり投稿してみました。 名前を見つけるのに暇がかかりました。 この花のムラサキ色の花が鑑賞したいのですが手に入りません。  
youzaki 気になり名前を調べましたが見つけられません。 ツルノゲイトウ等色々調べてみましたが判りません。 鉢植えの小さい花です。  
Ekio 背の高い樹に薄紫の花が咲いているのを見つけました。 名札には「センダン」とありました。 ごく浅い花色が回りの葉っぱに負けてしまうので葉っぱの緑を主役にしました(^o^;) ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
youzaki ディケロステンマの花に小さい蟻がいました。 肉眼では見落としますがカメラは捉えていました。 こんなシーンが好きでつい投稿してしまいます。   masa なんとちっこいアリでしょう! ディケロステンマが巨大に見えます。 このアリさん、多分ヒメアリの仲間だと思います。体長2ミリもないですよね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 ヒメアリですかありがとう御座います。 この蟻に刺された(噛まれた)ことがあります。   エゾメバル よく撮れましたね。 息をつめてじっと待っているのが見えそうです。  
youzaki 庭先で咲かせていました。  
youzaki 庭先で咲かせていました。   youzaki 御免なさい、た2重投稿をやらかしました。 管理人さん気が付きましたらご面倒ですが削除をお願いいたします。  
youzaki 名前はないですが初恋と呼ばれてるアマリリスです。 隣家の花大好きな奥さんが持参して紹介してくれました。 20年以上前から育てているそうです。 最初の3年は花が咲いてくれなかったそうです。   masa アマリリスの花は巨大ですネ。 蕾をつけた太い茎がどんどん...  
youzaki 初恋みたいなアマリリスとか・・ 隣家の奥さんが持ってきて紹介してくれました。 20年以上前から育てているようです。 初めの3年ほどは花咲かなかったとか・・  
Ekio 時系列が崩れますが先日の神代植物公園での「春のバラフェスタ」での風景です。 今年はバラも咲くのが早くて種類によっては既に見頃が過ぎていました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 平日でも、たくさんの人が楽しんでおられますね。 天気も良く、色彩が映えてます。   youzaki 神代植物公園の雰囲気良いですね・・ 昔行ったことを思いだしました。 私は特にシャクヤクの面影の...