つぶあん ラストは去年のコンテストで落選した写真です。 お寺の花祭りで花御堂(釈尊像を入れる)をつくっているときに撮った写真。 「百花繚乱」ではありきたりなので、「百花斉放」にしたのですが、中国共産党のスローガンもそうなんですってね(知...   シッポ座 こんにちは 赤外線フィルムで写し撮ったような花の陰影が露になっていて重さもはかり得られるようです。いい写...  
トトキュ 久々の動植物園にて、中古で購入のシンデレラレンズだが、結構いいなぁな   シッポ座 初めまして、こんにちは 素敵なロケーションですね、先方に見える白い屋根の建物もいい雰囲気に見えました。  
Booth-K セイヨウオトギリです。 毛というよりは触覚みたいな先っちょがピンクの3本に焦点をあててみました。 生憎の雨で、この後しっかり濡れて帰りました。(汗) 既に生産終了品のシリーズですが、一応ミラーレス一眼のQ7、久々のアップです。  
Ekio やっぱり、このレンズの柔らかい風合いは別格です。 ピント合わせは難しいところですが、「この辺?」で結果が良ければOKみたいなところです(^o^;) ※伊奈町のバラ園にて  
youzaki 小さな花のピラカンサスにハナムグリが来ていました。 蜜を求めてかな? たくさんのハナムグリで賑やかに見えました。   masa おお、美しいハナムグリですね。 ハナムグリが漁っているのは蜜ではなくて花粉だと思います。頭の辺りが花粉だらけですね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 ハナムグリ花粉が餌でしたか教えて頂き感謝です。   Ekio youzaki さん、こんばんは。 「ハナムグリ」の名前がなるほどと思わせるお写真です。  
masa Ekioさんがセンダンを仰ぎ見せて下さったので、そうだこの時期だったなと思いだしました。 ウチの裏山のセンダンにもアゲハが来ていないかなと見に行ったんですが、残念ながら天気が悪くアゲハ類は来ていませんでした。   Ekio masaさん、こんばんは。 自分は背の高いところにある花が撮りにくくて仰ぎ見る構図となりましたが、流石はmasaさん、センダンの花が良く分かるお写真で...   masa 最大に拡大してご覧いただくと分か ると思いま...  
masa "コジャノメ”蝶です。 笹薮の中で遊ぶ地味な蝶ですが、立派な蛇の目は誰が付けたか・・・  
masa "コジャノメ”蝶です。 笹薮の中で遊ぶ地味な蝶ですが、立派な蛇の目は誰が付けたか・・・   Ekio masaさん、こんばんは。 別の種類の蝶で頭に見せかけた翅の部分を外敵に狙わせて身を守ると言うお話を聞かせていただきました。 この蛇の目もそんな意味合いがあるのでしょうか?   Booth-K 人間って、不思議と小さな目や視線を感じたりしますから、この柄を見てハッとすることもあったんじゃないかと想像します。 お写真見ても、つい目が行...  
masa ヤマグワの実が熟れずに淡緑色のままついています。   youzaki 初夏のさわやかさを感じる作品ですね・・ ミドリの色が目に沁みます。   masa 緑という色は、目を休め、心を休め、だから体も休める。 庭の小さな緑も、森の木々の緑も、広々とした草原の緑も、自分の身の回りの緑を愛でましょう。   Ekio masaさん、こんばんは。 今の時期の緑は本当に綺麗です。 明るく録られたお写真の緑からエネルギーをもらえそうです。   Booth-K 緑は心を休め、色付いてまたご馳走になれる期...  
masa ヤマグワの実が熟れました。 ジュースだけのウグイスカグラの実よりちゃんと果肉があって美味いです。 枝に着いているうちに採らないと、どんどん落ちてしまいます。 (周辺減光で主役の輝きをちょっと強調しています)   youzaki 75年前を思い出しました。 戦争中におやつ代わりに食べた記憶が・・ その後成人してから見た事がありません。 写真を拝見して懐かしく思い出しました。  
鎌倉M 江ノ島にハヤブサの巣がありますが こちらからは行けないことが 分かりました。 Nikkor 75-300 MF  
Ekio 今日は大宮の先のバラ園に行って来たのですが、行きは川越経由、帰りは池袋経由と言うことで「濡れ美人」を撮った「池袋西武」にも立ち寄りました。 前に来たときはバラの鉢植えは左側に置かれていました。 いずれにしましても望遠で出...   masa そうだったんですか!  Ekioさんらしくない絵作りだなと思った...