スラム 晴れた日に撮影した大きな雲のある空の景色であり、 ドーンと真ん中に来ている雲の両サイドの青空を見ると 左右で濃さが違うような気がして面白い景色でした。  
masa 半日女房の買い物に付き合った後、先ほどマクロを着けて リベンジに行ってきました。 「すぐ帰るから」なんていって出かけたので、焦って三脚を忘れ、手持ちでブルブルしながら撮りました。 花径3ミリ弱の小さな花を、なんとか花の構造が分かるくらいにクローズアップ出来たかと。   masa 萼片も花弁も雄シベも二対ずつという珍しい構造です。(雌シベはさすがに一本) 花弁が4枚あるように見えますが、二裂した花弁が二枚向き合っているんです。   ペン太 自然...  
ペン太 天気予報とにらめっこの日々  もう我慢出来ずに 1泊2日の日程で能登に夏の日本海を撮りに(見に) 行って来ました。  目的地は 3年振りの 輪島の近くの間垣の里 弾丸スケジュールでしたが、久しぶりに 気持の良い潮風を感じてきました。  現地近くにて 1st ショット   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >天気予報とにらめっこの日々 お気持ち分かります(^...  
ペン太 前投稿のアングルを右に振ると  白い雲をも写しこんだ青い大海原が広がっています。 もう陽が落ちるのが早くなってきているので この後夕景撮影ポイントへ急ぎ 移動です。 遠景にも この日の風の強さ 波で見て取れました。 (この天候が撮影にも影響するとは この時点では...   ペン太 追記:  日本海が本当に青く見えるのは 写真を見て頂くと解るように 青い空を写しこんでいるからです。  な...  
ペン太 連貼り 失礼します。  雲は多かったですが、きれいな 夕焼の道が表れてくれました。   エゾメバル 活動していますね。 能登は撮りどころが沢山あって1泊2日じゃあ足りないでしょうが、何度もいかれて撮影ポイントを押さえておられるので、今回はどこにするかなあ等と考えながら回るのも楽しいでしょうね。  
ペン太 奥入った湾に間垣の里と  大沢漁港があります。 夕焼の始まりの時刻  宿に入る前に 何度と撮っているロケ場所に到着しました。   Booth-K 右側の太陽の眩しさを感じつつ見る、静かな港の風情が良い感じです。 方向は逆ですが、こんな感じの港、岩を入れて天の川を撮ってみたいなぁ。   ペン太 Booth-Kさん おはようございます。  間垣の里の説明的な絵ですが、...  
スラム この写真は昨日(9/3)の夕方に撮影した空の景色です。 夕方の時間帯の空の景色でもありますが、夕日に当たった雲が 紫に染まっていたところがきれいだと思い、撮影した次第です。 綺麗な夕日の芸術が見られた次の日、土砂降りでビックリしました。  
シッポ座 明日からはどんより曇り空or雨ですね こちら関東は焼けてます  
ペン太 翌朝です。  やはり海上の風が強く(風速10メートル以上) 漁に出る船は無かったですが 早朝から 網の手入れ、活気は息づいていました。   masa 早朝5時ころの様子でしょうか、漁師さんたちはもっと早く起きてるんですね。 板子一枚下は・・・漁のご安全を祈ります。   ペン太 masaさん コメントありがとうございます。  5時頃ですね もっと早くから撮影するつもりが 寝坊しちゃいました^^;  漁港の朝は早いです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。...  
ペン太 夜明前後 雲が掛かっていましたが  帰路、いったん輪島に向かう途中 真っ青な青空 真っ青な海 短い時間でしたが、見る事が出来ました。  宇宙から見たら やはり地球は青い星に見えるなああ とか考えながら。。。 オリジナルサイズで...   Booth-K 地球のほとんどが...  
ペン太 輪島の朝市でのショットです。  かれこれ 30年以上前から 時折訪れていますが 交通の便が良くないので ここは あまり外国の方は見かけません  変わらぬ景色 変わって欲しくない景観の一つです。   Booth-K 高齢化も進んでいますが、残ってほしい景色ですね。 景色以前に、買えなくなるのが困る人も多い様に感じます。 白黒と言うのも、素朴で庶民的な雰囲気が良い...   masa 輪島というから海産...