Booth-K もう実が色付いてるのを見つけました。 徐々に被写体も秋らしいものに移行していきそうです。   ペン太 紫式部の仲間 と言うか 紫式部で実が白いを シロシキブと呼んでいる様ですね  ぎっしりと詰まった実が 何となく 秋近しと感じさせてくれます。   Booth-K ペン太さん、こんばんは。 これ見るとコムラサキとかも色付き出しているんじゃないかと焦ってきます。 来週には彼岸花も咲き出すようですし、置いてか...  
スラム 私の地元の川の岸辺でもキバナコスモスの花が見られました。 夏や秋によく見られるオレンジ色の花のイメージが強いです。  
Booth-K 栗ですよね。季節限定でスイーツに使われたりするのを見ても季節を感じたりします。 先ほど乗鞍からは帰ってきたんですが、その後用事でちょいと出掛けていたので、これから取り込みです。(汗)   ペン太 3000mの天界から、無事お帰りなさいデス。 ちょうど一昨日 昨日と  我が家は栗ご飯頂いていました^^ 栗も年々 実りが早くなっているとか ”秋”無くなって欲しくないです。。。。。。  
Booth-K もっと寄りたかったんですが、風が強く、止むタイミングを狙って撮ってみました。 しばらくいたら、匂いが鼻に付いてしまいました。   ペン太 いちじくの断面のような。。。  こんな不思議な花弁 蘂の花が有るんですね! マクロ 恐らく手持ちだと思いますが 主体にぴったりピント来ています。     Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 タイトルは何かなと思ったら面白い視点ですね。 「ヘクソカズラ」かな?あらためて不思議な...  
S9000  「おい?誰が野鳥向きじゃないって?」by EOS70D    いやいや、失言でした、カーズ様。あははははは。  イソピヨドリの飛翔速度がそれほど速くなかったので、AFが追いつきました。   最近、あちこち...  
つぶあん アサガオとヒルガオの違いが分かりません。  
youzaki 朝の散歩で見つけて息を止め近くに寄り撮りました。   masa トンボたちは枝先に止まる時、翅を山型にすればするほど止まりに専念していてそっと近づけば少々の動揺では逃げません。 息を詰めて近寄っていくyouzakiさんのお姿が見えるようです。拍手~  
S9000  それは、セッカチだから、というオチ。  こちらは、2画像をペイントで合成した、セッカが巣材をくわえて飛び去る様子。  セッカが、草むらの中に突入して、出てこなくなる箇所がいくつかあったので、そこが巣なのでしょうが、とても近づける場所でないし、近づくことは不適切なことなのです。   裏街道 こんにちは。 咥えているのは植物由来の綿毛でしょうか、どなたかからむしり取って来た毛のどちら...  
MT 。  
MT 。  
Ekio 近場の「狭山...  
Ekio 青の後に緑を少し挟みます。 蝉時雨が降り注ぐ公園の林の中で見つけた空蝉です。 命短い主が生まれた証が残っていました。 まずは広角(換算24mm)での一枚です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太 上下に二つの  この世界に生まれた証 生命の軌跡でもありますね~。 石...  
Ekio 空蝉をもう一枚、こちらはマクロです(換算100mm)。 マクロは純正のも優秀なのがあるのですが、味わいの点からこれ一本で十分と感じさせるほど気に入っています。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2 ※軽くトリミングあり。   ペン太 前投稿でも  十分に滑らかな背景のボケ具合でしたが やはりマクロではさらに蕩けるようなボケ 主被写体が浮き上がって リアルな佇まいです。  
Ekio こちらはズームの換算62mmで、いつものハイキーです。 もう少し明るいところの色の階調をつけたかったのですが、日差しが強すぎてバランスが取れませんでした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   ペン太 ぱっと見 Ekioさんの御写真と解る  明るいお写真  葉の裏で涼んでいる様にも見える  哀愁も感じるセミの抜け殻ですね。   Booth-K サムネイルでも、一目見て分かるEkioさ...