Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 おっと、乗鞍岳行っちゃいましたか! なんだろう?秋を先取りかな? いずれにしても現地でしか得られない景色をご覧になられたのでしょうね。 迫力の予告に続いて本編が楽しみです。   Booth-K 今日登山で乗鞍岳3026mへ登ったら素晴らしい景色が待ってました。 右下の尾根を登ってきました。 今晩、畳平泊。 張り逃げ失礼します。  
Booth-K もう1枚失礼します。 山頂到着してから20分程は真っ白の世界、その後時々青空だけは1分くらい見えることも。 1時間ほど粘っていたら、ようやく広視野に青空と視界が開けました。 APS-C用のFish-Eyeを無理やりフルサイズで使ってますが、山には合ってるかなぁと感じてます。   Ekio これは何ともダイナミックなお写真、光芒を入れた構図も流石です。 粘った甲斐がありましたね! 神社の鳥居もありますし、存分なお...  
Booth-K 本当は、龍のごとくと言いたかったんですが・・・。 龍神伝説的には、この権現池が龍の頭に相当するそうです。池が眼に見えたり、池の上のガスの形が龍っぽく見えたり、何か生きているような存在...  
masa なんとまあ、ガスが権現池のところを開けて見せてくれましたね。 高山での眺望は、刻一刻変わるから半分運次第みたいなところがありますが、この色に会えてホントに良かったですね。   Booth-K ガスの中少し下ったら、権現池が見たかった碧色になりました。 「この色じゃなきゃ!」 大満足! 雲がない時は、向こうに白山が見えますが、絵...  
スラム 庭では「コムラサキ」という植物も育っていたりします。 紫色の小さな実が可愛らしいですし、何かの駄菓子を連想させる 形状でもあると思いますが、観賞用の実なんですね(笑)  
Ekio 雲は邪魔される事も多いですが、素晴らしい演出をしてくれる事も多いですよね。 その出会いを絵にするところは流石です。   Booth-K まぁ龍の形とかではなくて雰囲気だけですが、畳平近くまで下りてきたら出会えました。   ペン太 登山終わって  またしっかり空を仰ぎ見る。。 自然からのご褒美ですね。  空が 雲が 近く感じます。   Booth-K コメントありがとうございます。 今回は雲の動きをたのしませていただきました。 全体的に、運が良かったです❗️  
Booth-K 連投失礼します。 何となく目に付いた実なんかを撮ってみましたが、以前調べたはずなのに名前が出てきません。 masaさん、お願いします。   masa 高山の植物、いいですね。 左上:シラタマノキ 右上:ヒョウタンボク 左下:コケモモ 右下:?   ペン太 この時期でも  まだ高山植物 様々咲いてるんですね~。 みんな小さな花 実、  高山で生きる植物らしさ しっかり感じます。   Booth-K masaさん、実の名前ありがとうござい...  
Ekio 日が沈む方向より少し左に振った構図ですが、水平線の向こうが少し色付いて明日が近づいて来たのが分かります。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 一日が終わり、お疲れ様のモードに入る景色ですね。 寂しさも感じる時間かもしれません。   ペン太 少し前まで  17時半は まだしっかり明るかったですが 段々 日が短くなっているのを感じますね。 ...  
Ekio 夕富士狙いで葉山...  
Ekio 富士山と夕焼けを狙っていたのですが、肝心の富士山がどこにあるかも分かりません。 「江の島」を主役にするかなと切り替えて狙ってみると、なかなか絵になりますね。 「江の島」の名前の由来はいくつかあるそうですが、「絵島...  
Ekio ときおり雲の切れ間から顔を見せたりしながら太陽が沈んできたので様々なタイミングと構図で写真を撮りました。 江の島を主役に太陽を少し外した絵が結果的に良かったかな。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 太陽は入っていなくても、しっかりと水面の反射で存在を感じられ、黄金色の世界観が美しいです。 この距離感のせいか、アルカトラズ...  
Ekio 江の島の夕景、光の強い部分をアップ気味にして外してみた構図です。 もうちょっとクリアになると良いのですが、湿気が高いので無理ですかね。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   ペン太 空の夕焼けの部分がフレームアウトして  江の島の存在感が ぐっと増した 気がします。  映画のワンシーンみたいですね!   Booth-K いやいや、この霞がなかったらただの平凡な写真になって...  
Ekio 逗子では9/7(木)が「ダイヤモンド富士」でしたが、休みの都合で9/9(土)の撮影行でした。 これまでの投稿にあるように富士山が見えな...   Booth-K 富士山も江の島も分かりますね。 Ekioさん...  
笑休 それぞれの人生を乗せて列車は走る。  
Booth-K 標高2700m、ぐるりとほぼ全天、見事に晴れました。 気温も11度と、とても過ごしやすかったです。 良く見ると右側に、私と息子の頭がぼんやりと写ってますが、それは仕方ないか・・。   masa 不思議なお写真です。 天の川と全天空を撮ろうとするとフィッシュアイが威力を発揮するのでしょうが、 私には洞窟の中から空を除いているように見えてしまいました。 超広角で天空の...  
Booth-K 望遠寄りで撮りました。 中央下がバスステーション、右下が泊った宿です。   ペン太 空が暗いな~  昔から本州の中でも限られた 天体観測の聖地だったので 当然なのでしょうが  ここで天の川見ちゃったら よそで見られなくなる。。 と余計な心配しちゃいます^^;   masa ハイ、このくらいのフィッシュ・アイ画像なら私でもついていけます(笑) こんな見事な天の川、私も見てみたいです。  
Booth-K 御来光を待つ時間の色も、堪らなく好きです。 この後、何を出していこうか悩みつつ・・。   ペン太 朝日からの光芒  彼方の朝焼けから 濃い蒼へのグラデショーン アクセントの雲と ため息が出る美しさです。 この時間 この場所へたどり着いたものだけが 目にすることが出来る絶景ですね。   masa スゴイなあ・・・ 山でご来光は何度か拝んだことがありま...  
masa 西武線の土手に ”スルボ” が咲き始めました。 昨夕ワン公との散歩で気付いて、今朝、散歩から戻った後、サンニッパを自転車の荷台に積んで撮りに行きました。   ペン太 初めて耳にした花名だったので  しらべたら デンプンを多く含み 食べられるですね~。  ちょっと先が 土筆に似てるなあって印象を持ちました。   masa ペン太さん、初めてですか。結構可愛いでしょう?...  
masa "ミヤギノハギ”といいます。 ハギは秋の七草の一つとされていますが、何種類かある中で最も美しいのが本種で、庭木などにもよく植えられています。   ペン太 控えめな小さなピンクの花が  何とも可憐で 仰せの様に 垂れ下がるような枝と共に美しいですね。 背景の丸ボケが絶妙なのは言うまでも有りません。。。   Ekio masaさん、こんばんは。 ご腐心なさった丸ボケで主役たちが引き立ちました。 主役をしっかり撮っているか...  
masa 昨日の裏山見廻りで出会った”ツユクサ”です。 ヤブの中でバックが抜けたいい場所に咲いてくれている花を選んで望遠で撮りました。   ペン太 真っ暗な背景の中 日差しを浴びたツユクサ 光輝いていますね!  手を延ばせば 触れれそうなリアルな存在感です。   Booth-K 顔と思って見ると、蝶の口元の様にも見えてきます。 梅雨のイメージがありますが、この猛暑続きでも元気なんですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
masa 尾根道を歩いていたら足元にビーズ玉のような小さな赤い実がアチコチに、 アレッと思って頭上を見上げたら ”アオハダ” が実りの真っ盛りでした。   ペン太 南天にしては 実の密度が。。? と思って 説明を読まさせて頂いたら また初見の木の名前が。。  いずれにせよ実りの秋に突入ですかね!     masa ペンタさん、おはようございます。 アオハダは樹高10~15mくらい...