ペン太 夜明には到着出来ように 時間調整して (って 曇りなので 日の出は無しですが^^;) 岐阜県 付知峡に晩秋の紅葉を ...  
ペン太 前投稿(渓流に掛かる 橋の上からの撮影ですが)  反対側 下流方向 キャンプ場もある景観です。 こちらの朝霧も この後 早々に消えていきます。    エゾメバル これは朝霧が出たぞーという作品ですね。 この時のワクワク感が伝わってくるようです。 綺麗な色の中にももう秋も終わってしまうんだなあという雰囲気が出て いてとても雰囲気のある作品だと思います。   masa 刻々と変わってゆく渓谷の姿・・・ その僅かな瞬間を逃さず写真に収めるペン太さんに拍手です。  
ペン太 峡谷 一番奥に控える仙樽の滝  水量が多く 景観 音 共に ド迫力でした。   ペン太 追記:  曇天 元々あまり日差しが差し込まない 奥まった場所に有るので NDフィルター未使用でも スローSSになってくれました。   エゾメバル これは仰る通り水量が多くて撮りながらワクワクしますね。 ここだけで一時間くらいは過ごしてしまいそうです。 滝のすぐ下から水の色が緑に変わるのも深山の滝というような趣です。  
ペン太 渓谷沿いの 狭い散策路なので  全景を撮るには広角で撮るしかないロケーションです。 滝からの ミストが爽やかで心地よかったです。   masa こんな大きな滝だったんですね! 敢えてその下部だけを切りとった前作も素晴らしいけれど、 全景をシルク化してエメラルドの滝壺と合わせた本作、ペン太さんの狙いはやはりこちらだったんですね。   Booth-K 絶景ですねぇ。この狭い岩の間を流れていくのでしょうか? 美しい色彩に、練られた構図、素晴らしいです。 ...  
ペン太 付知峡には 多くの滝が有りますが  駐車場から アクセスがしやすい滝の一つ 観音滝の切り出しです。  落差20m有るので こちらも豪快です。   masa スローシャッターで絹布のように表現すると豪快さが消えて美しく静かな滝に生まれ変わるようです。 ここでも飛沫の後の水はエメラルドなんですね。 うっとりです。  
Ekio さて、2枚目からは「OM-1」の不戦勝が続きますのでご安心ください(^_^;) ピラカンサでしょうか、赤い実がたわわになっていましたので丸ボケも思い切り増量しました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K いいですね、赤い実は大好きです。 24mm相当でも、開放の大きな丸ボケが美しいです。 結構寄っての撮影、ピンの置き場も難しい所うまくまとめてますね。   エゾメバル ピラカンサ、こちらではお正月になる...  
Ekio 「新スマホ」で始め「新しいカメラ」に繫いだ「秩父ミューズパーク」の秋の風景でしたが、最後にもう一枚「新スマホ」をアップします。 前の投稿でも書きましたが、ズームや露出補正も画面タッチで楽に調整できるようになりました。 ただ、構えなるとカメラの方が断然しっかり押さえられ...   Booth-K 普通に撮るには十分な、下手するとデジ一眼よりソフト的には優れて...  
Ekio 連投すみません。 こちらはイイギリですかね。 赤い実はけっこうたわわになっていたのですが鳥が来ていません(まずいのか?)。 新しいカメラはEVF・背面液晶と仕上がりが割と近くなったのが好印象です。 現場での調整がしやすくなりました。 ...  
鎌倉M 県の入賞作品です。 minolta 100-300 APOTELE  
Ekio 連投すみません。 同率で一位でも良かったのですが、全部イチョウの色で埋めたいと言う狙った構図がどうしても出来なかった事が一因です。 何れにせよ、今まで以上に撮影を楽しめそうです。 ◎M.ZUIKO DEGITAL ED75mm F1.8   masa う~ん、これは、う~ん・・・ やっぱ、前作の方が私は好きです。   エゾメバル 葉の密度の具合や、前ボケを使ったことで溶けるような表現など、自分にはできないだけにこれが一押しですね。 銀杏の撮...  
Ekio 十月桜だと思いますが、けっこう花付きが良いですね。 花が咲いてもしょぼいと言う先入観があるのですが気候のせい?この場所では初めてなのでなんとも言えません。   Booth-K ここって、「城峯公園」でしょうか? Everyで特集されていて、紅葉とのコラボが撮れるというのでチェックしていまし...   エゾメバル こんな桜があるの...  
Ekio 今回、「OM-1」を導入した理由は交換キャンペーンのオファーをもらったからなんです。 自分は、2代前の「E-M1 MarkII」と標準レンズを渡して...   エゾメバル 新...  
Ekio 新しいカメラで撮った写真は整理していますが、その前に調子が悪くなって買い替えたスマホの写真をアップします。 新しいスマホはUIがだいぶ洗練されました。 ズームや露出補正をスライダーでタップ出来るのがとても...   ペン太 ...  
youzaki ナデシコに接写しました。   シッポ座 おはようございます。 鮮やかなナデシコの花、きれいですね(*´∀`*)   youzaki シッボ座さん コメントありがとう御座います。 御覧頂け嬉しいです。 87歳の年寄りの励みとなりました。  
youzaki 赤く熟れ 鳥を待ってる ピラカンサ  
youzaki 赤く熟れ 取りを待つてる ピラカンサ  
Ekio 連投すみません。続いて2位です。 このレンズはオリンパスがm4/3で初めて出した中望遠の単焦点です。 ズームも楽で良いけど単焦点で狙いどおり撮れると気持ち良いです。 ◎M.ZD 75mm F1.8   masa これはEkioさんだ! と一目で分かります。 まさに合焦域の葉とそれ以外の葉が織りなす絵ですね。   エゾメバル この画面いっぱいの絵は撮れそうでなかなか難しいんですよね。 私はまだこれほどの絵は撮れていません。この単焦点のレンズで...  
エゾメバル ご自分でランク付けとは面白いです。 優勝は?  乞うご期待   Ekio 今回の撮影した中から主観でベスト3を選んだので紹介します。 この日は雲が多くて難儀しましたが、青空が覗けた場所を選んで構図を決めました。 銀杏がアクセントになる樹を選んでみました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SU...   masa なるほど、ギンナンの実がアクセントになっていますね。 見上げ感がいいです。  
Ekio 雲の合間の青空を狙って黄色いイチョウに被せました。 新しいカメラの印象は「クリアな色合い」ですので自分の画作りに合いそうです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   masa 本当にクリアな気持ちの良い黄色ですねえ・・・ OM-1でのEkioさんのお写真、これから沢山楽しませていただきますね。   Booth-K 以前から黄色はクリアなイメージがありましたが、更に磨きをかけている様ですね。 濁...  
スラム 庭のサザンカの花の写真を撮影しましたが、 赤いドレスみたいな形の花だなと思っています。 いつ見ても綺麗な花だなと思いますね。