oldenseaman 旧暦1月7日の月です。 レンズ:Tamron SP 150-600mm Di VC USD G2 My HP: oldenseaman.deca.jp  
oldenseaman 先ほどアップロードした写真に露出と明瞭度をプラス方向に補正してみました。  
つぶあん コンテストは全滅でしたが、また体勢を整えて頑張ろうと思います。 さて、写真はまた山ですね。 カスタムイメージ・クロスプロセスでのJPEG撮って出しです。 苔を生した木が印象的だったので、画面いっぱいに入れてみました。 少しだけ余白をいれることで木の大きさを表現してみたつもりです。  
樹
つぶあん 冬枯れした山は下草も枯れていて、倒木を撮ることが容易でした。 とはいえ、アスファルトの道のすぐ近くなので、緑が茂ってからも撮ることの出来る被写体。 いいところにいい被写体って、いてくれるものなのですね。  
つぶあん 竹は夏の季語なのだそうですね。 タケノコが生えて、そのタケノコが成長して新しい竹になる。 そう考えると、竹が一番美しいのは夏ということのなるのかな? でも、この写真を撮ったときも竹は素晴らしく青かったのです。 タケノコを生やすために脂がのっている時期だからなのかなぁ?  
鎌倉M 桐島聡逃亡者が利用していたと思われる音楽バー。 ここから南へ300mの所に工務店と古い住宅が あります。  
MT 数百羽いました。  
MT 。  
oldenseaman 今年は暖冬で開花が早いようです。 oldenseaman.deca.jp  
鎌倉M 藤沢駅近くの古いビルの 地下にあります。  
Booth-K ちょっと前は1輪だけだったのが、にょきにょきと賑やかになっていました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 スノードロップ、春の灯りが並んでいるようで可愛らしいです。   Booth-K コメントありがとうございます。 この花、初めて望遠で撮ってみました。 天体、鳥以外にも使ってあげないとなぁ。  
Booth-K masaさんのお写真見て、近所の足下を見回りしてきました。 マクロを入れたつもりが、テーブルの上に置きっぱなしで出掛けてしまったので標準ズームで寄れるだけ寄って撮ってみました。 丁度、辺りは咲始め。春が笑ってました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 まるで1輪のオオイヌノフグリが「みんなぁ!春が来たよ!」と告げているようです。 しかし、標準ズームで良く撮りましたね。  
Booth-K 木の周りをグルグルと、飛んで逃げたりはしないけど、目が合うと影に隠れるように移動します。 「しつこいやつだなぁ」と思っているかもしれませんが、しばらく遊んでもらいました。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 ツグミですね。可愛らしいです。 Booth-Kさんはしっかりと追っかけていますが、あらためて周りの風景に溶け込む色合いだと感心します。   Booth-K コメントありがとうございます。 ガサゴソ音がしているのに気が付きま...  
Booth-K 連投失礼します。 紅白揃って咲いている近所の梅園でウメジロー飛び回っていました。 でも、紅にはやはり滞在時間が短いような気がします。   Ekio うーん、不思議です。 鳥の目は見え方が違うと言うから白の方が良さそうに見えるのかなぁ?   Booth-K コメントありがとうございます。 前回紅梅で撮影したときは、結構終盤で少し枯れっぽい所に集まっていました。 メジロにしか分からない旬な時期でもあるんでしょうかね?  
MT 。