つぶあん 「お米には八十八人の神様がいるんだよ」と教えられていた子供時代。 それだけ大切に食べなさいということなのですが、三つ子の魂百まで。 特に、こう暑い日が続くと、お米に限らず農家は大変な苦労をされていることでしょう。 大切にいただきたいものです。  
youzaki 散歩の道での花畑からです。 畑に咲いていた赤い「ヒャクニチソウ」を接写してみました。  
youzaki 散歩の道での花畑からです。 ピンク色の八重の「ヒャクニチソウ」です。  
youzaki 庭のプランターの花を接写してみました。  
youzaki 散歩道の花畑から・・ ピンク色の八重咲です。  
youzaki 散歩の道での花畑からです。 ピンク色の「ヒャクニチソウ」です。  
youzaki 南瓜の大きな花に小さい蜂が来ました。 散歩の途中の道端の畑で立ち止まり観察撮影をしました。   masa 花粉にロックオン!という感じです。 ここからの3枚は組み写真として展示したいですね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 3枚組み写真ですか、アドバイスに感謝ですが年寄りにはソフトが判らないので無理ですね・・  
youzaki 南瓜の花粉を求め飛んできました。  
youzaki 南瓜の花の中の小さい蜂です。 蕊に留まり花粉浴びています。  
youzaki 黒い蜂の飛翔です。 飛んでる状態はクマバチに似ています。  
youzaki 今朝の散歩で通り路の南京畑で花と昆虫を観察しました。 南京の花に留まる黒一色の蜂らしき昆虫です。 初めて見た虫でNETで黒い蜂で調べてみました。 定かではありませんが外来種の「タイワンタケクマバチ」の様です。   ペン太 うわ~~~  花粉まみれですね! でも体に付いた花粉を運ぶのが役目なので  これが本来の姿なんですね!  
youzaki 外来種で侵入して繁殖し問題の蜂です。 南瓜の花粉を浴びてますます繁殖困ったな・・  
youzaki 黒い蜂と南瓜の花です。 ハナムグリと間違えていましたが観察して蜂の様です。  
youzaki 黒い蜂と南瓜の花です。 図鑑で調べましたが名前はよく判りません。  
youzaki 花粉を付けた蜂の飛翔です。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 花粉でおしゃれした蜂のアップが印象的ですね。   masa ミツバチちゃん、後ろ足の花粉嚢が満杯ですね。 巣で次々に生まれる子供たちの大事な食料です。   youzaki Ekioあん、masaさん コメントありがとう御座います。 こんなの...  
youzaki RicohPenntaxのCX6で接写しました。 レンズが違えば写りも違いますね・・   ORCAM こんばんは。 球体の珍しい花ですね、花板の投稿されたものと 同じ花ですかね、あれから10日ほど経つと 確かに瑠璃色が見えてきました。もうしばらくした すると全体が...  
youzaki 鉢植えの花です。 あえて咲き方が違う「ルリマツリ」花を撮ってみました。 写りはイマイチですね・・   ORCAM ルリマツリとは面白い名前ですね youzakiさんの好きな瑠璃色の花は 分かるけどマツリとは祭りなのかな(笑) 瑠璃色祭りとは如何にも明るく 賑やかそうな花のようですね   youzaki ORCAMさん コメントありがとう御座います。 プルンバゴの名前で園芸店で人気の花です。 ルリマツリの名前も使用されています。  
スラム 矢板駅の花壇で咲いたピンク色のベゴニアの花を撮影した写真です。 ベゴニアは可愛らしい形をしていますし、独特な存在感ですね。  
スラム 矢板駅の花壇に植えられているベゴニアの写真ですが、 白いベゴニアも見られました。清楚で落ち着いた雰囲気を感じます。  
スラム 矢板駅の駅舎の側にあるベゴニアが植えられた花壇の景色を 撮影した写真です。白とピンクの花の組み合わせでもあります。  
スラム 矢板駅前にあるマリーゴールドの花壇を撮影した写真です。 オレンジの花も黄色の花もどちらとも綺麗でした。  
りんご 稲です。 昔ながらの茅葺きです。  
りんご 豆キンカンの花です。  
りんご 散歩にて  
ORCAM 猛暑のひまわり畑、すずめ達は元気  
ORCAM youzakiさんが果敢に攻めて見えましたので 自分も真似してみました 百日紅も見ごろになってますね SS設定、自分の場合は羽ブレを楽しみたいので たいてい1/1250で切ること多いです  
ORCAM 生物撮りはキャッチライトを優先しますが 出来ればこちらに向かってくるのも面白いかな  
ORCAM 先日撮った栗の木、周囲をみたら けっこう落ちていますね 今までこのような被写体まで目が行かなかった 自分はやはり師匠には及ばないことが 分かった次第。同じ被写体でも視線をかえれば いくらでもというこですか。   つぶあん こちらへも、こんにちは。 し、師匠って……(恥)。 でも、私もこういうアングルでは撮っていないので、勉強になりました...  
ORCAM 夏空バックだと、なんでも合いそう ということで。   つぶあん こんにちは。 夏は青空ですね。 でも、夕方に撮ると、雲が赤く染まっていて面白かったりもします。 でも、やはり夏と言えば青い空に白い雲ですね。   ORCAM 青イガ撮りの高絞りのままでした 夕焼けの植物撮りは未経験ですね 今の季節は死にます(笑) やはりこの白い雲が無いと夏空らしくない と思ってます。  
fivedoor 東京都浮間公園にて  
fivedoor 東京都浮間公園にて  
fivedoor 東京都浮間公園にて  
fivedoor すぐそこにいるのに、見つけるのが難しいです。  
スラム 宇都宮駅前にあるプランターで咲いているピンク色の花を 撮影した写真です。街中に彩りを与える存在かもしれません。  
スラム 宇都宮駅前にあるプランターで咲いている紫色のペチュニアの花を 撮影した写真です。凛とした雰囲気のある花でもあると思います。  
スラム 宇都宮駅前にあるプランターで咲いていた花であり、 赤紫色に白いフチの花でもあり、まるでドレスみたいに見えます。  
スラム 宇都宮駅の駅前に設置されたプランターに植えられた 花を撮影した写真です。カラフルで良いなと思います。  
スラム 駅前のプランターの花を撮影した写真です。 明るいピンク色の花でもあるなと思いました。 どこか弾けているような雰囲気も感じます。  
スラム 宇都宮駅前のプランターで咲いている花を撮影した写真です。 様々な色合いの花が入り混じる景色は圧巻でした。