スラム 昨日(7/26)の午後に撮影した入道雲の景色です。 夏に見られる雲のイメージが強いですし、パワフルな感じです。  
youzaki 花を見ると歌を思いだす花です。 歳で歌詞は忘れましたがボンヤリと・・ 梅雨も明け花はほとんど散っていますが探して撮ってみました。   masa 朝の斜光を受けて、純白のクチナシが輝いていますね。 ウチの近所では花が終わったあと早くも緑色の実になって膨らんでいます。 赤橙色に熟れるのはいつも10月くらいですが、今年の夏はとりわけ暑いので熟しが早まるかも知れ...  
Ekio いろいろ試しているのですが、こちらの写真はMFで置きピンで撮っています。 結局は偶然とタイミングが左右するのですが、うまい具合に「家」と被りました。   ペン太 まあ  こんな看板のさほど無い厚みに営巣。。 涙ぐましい、”生きる”力に脱帽ですね~   それを見つけられたEkioさん 凄いです!   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 >それを見つけられたEkioさん 凄いです! 餌を取りに行く通路ぐらいに...  
Ekio 連投すみません。元の画像です。 「不」でもなく、「ニ」でもなく、「家」の文字に巣を作ったのはうかんむりの出っ張りが巣を作りやすいと判断したのですかね?  
Ekio 連投すみません。 こちらが加工前です。 親鳥が「不」でもなく、「二」でもなく、「家」に作ったのは、うかんむりの出っ張りがあって安定するからなんですかね。   Ekio P.S. 今までの経験からも  桟や窓枠の張り出し  壁のコーナー  ざらついた、またはデコボコの壁 が好みのようですが 運良く前の巣があればラッキーです。   masa うん、こちらの方がいいです。 やっぱりペコちゃんがいないと、「家」の字だけでは分かる人は少ないかと。   Booth-K 「家」にイラストはめた様に飛翔姿がマ...  
Ekio 寄居では「團十郎」と言う名前の朝顔の鉢植えが「朝顔まつり」の会場で売られていました。 肝心の朝顔はぐったり気味で元気がありません(^_^;) ガラスの器に盛られた花で我慢しました。   Booth-K 涼しげなお写真です。 朝顔市とかで買う方は、朝4時くらいから品定めをすると聞いたことがあります。 朝早くだと、もう少し元気があるのかもしれませんが、この暑さは無理かもしれませんね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >・・・この暑さ...  
Ekio 「朝顔まつり」での涼し気なシーンです。 もちろん?暑かったので早々に切り上げました(^_^;)   Booth-K 朝顔の風鈴、涼しげです。 でも、ここを切り取るのは斬新かも。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >ここを切り取るのは斬新かも。 下まで入れると背景が煩わしく感じたので思い切ってカットしてみました。  
Ekio 連投すみません。 こちらは寄居駅から少し歩いたところにある「雀宮公園」の休憩所です。 荒川の川沿いで「七代目松本幸四郎」の別邸跡地が整備されたものです。   Booth-K 緑の背景も、日差しが暑そうに見えますね。 いい風が吹いて、いい音も聞こえていたみたいです。   Ekio >緑の背景も、日差しが暑そうに見えますね。 いつもはハイキー気味が好みですが、陽射しが強すぎて緑の部分を出すのに苦労しました。   エゾメバル Booth-Kさんも風鈴を投稿されていましたが、それ...  
Ekio 土曜日は寄居に朝顔を見にいったついでに荒川にも立ち寄りました。 小さな滝が目に止まったので何枚か写真を撮りました。 「ライブND(ボディ側の設定でNDフィルターの機能を再現)」と言う新しい機能の試し撮りで使ってみました。 一応ND4ぐらいでこんな感じです。...   エゾメバル NDフィルター機能とはこのカメラ進化してますね。 途中でフィルター装着するの面倒ですからね  
Booth-K もう1枚失礼します。 昨日は、4時間ほど出掛けただけで、汗だくに。 石神井川の流れは、涼しげでした。   masa 水が綺麗ですねえ・・・ 石神井川ってこんなに綺麗になったんだ・・・   Ekio わぁ、本当に綺麗です。 透明感が涼しさを呼んでくれますね。   エゾメバル こんな透明な水がまだあるとは驚きですが、何か魚はいましたか? すぐに渓流釣りに思いをはせてしまいます。  
Ekio 寄居の近くを流れる荒川、橋の上からの撮影です。 カヌーをしている人たちが目にとまりました。 流れ自体は緩やかなので下った後にパドリングで川を上っていました。   エゾメバル この実からすると川遊び2よりこちらが好きですね。 30分待ってどちらも電車を鉄橋にピタリと置くのは流石です。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >30分待ってどちらも電車を鉄橋にピタリと置くのは流石です。 橋にかかってからが勝負で...  
Booth-K サンゴジュの赤が、夏日の日差しに目立っていました。   masa ドッサリ生っていますね。 まだ橙色ですが真っ赤になるとまさに ”サンゴジュ” だなあと思います。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 なるほど、「珊瑚」な訳ですね。 強い日差しの明暗を実に上手く処理していますね。 不思議に思ったのがSSの遅さ、NDでも使っていますか?   Booth-K コメントありがとうございます。 ...  
Booth-K 暑い日でしたが、木陰で見ている映り込みと、時々吹く風が心地よかったです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 これは映り込みでしたか、とても美しいです。 今の時期に日なたは危険なレベルなので木陰が一番ですよね。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 本当に尋常じゃない暑さの日が続いてます。 木陰が無かったらやばい状況。 この暑さのせいか、蚊にも刺されなかったです。  
Booth-K ここは緑の隙間を縫うように飛んでいて、AFは使い物にならず。 角度的には一番羽がメタリックに輝く場所でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「もうちょっと撮りやすいところを飛んでよ」と勝手なリクエストをしてしまいそうなばめんですね。   Ekio P.S. >角度的には一番羽がメタリックに輝く場所でした。 確かに、輝いていないと埋もれてしまいそうです。   Booth-K コメントありがとうございます。 緑の中でチカチカと輝く姿は意地でも撮ってやろうと粘ってみました。  
Ekio 連投すみません。 奥に見えるのは東武東上線ですが、1時間に2往復程度のダイヤなので待ち時間が長いです。 橋の上は川面の風があるのですが日陰が無いので辛かったです。   youzaki 素的な川の風景に清涼感を感じます。 東武東上線沿線に素敵な風景があるのですね・・ 朝霞市に息子(60歳が)1人暮らしを...  
Booth-K 中央では捉えられませんでしたが、なんとか写りました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >中央では捉えられませんでしたが・・・ 暗めの背景の中のワンポイントの上というのが決まっていますね。   Booth-K コメントありがとうございます。 堂々と、一際目立って飛んでいました。   エゾメバル なんとピタリですね 〇〇ヤンマは速すぎてなかなか撮れません。 写真の訓練の一つにあるそうですね   Booth-K エゾメバルさん、こ...  
Booth-K もう1枚失礼します。 チョウトンボでした。   Ekio なるほど、チョウのようなトンボなんですね。 このようなバランスになるのは何らかの理由があるのでしょうね。不思議です。   Booth-K 目の前を通り過ぎるメタリックなブルーの飛ぶ姿、あれ?蝶だった? トンボだった?と言う感じででした。 しばらく遊んでもらいました。   エゾメバル これも美しいです。 >しばらく遊んでもらいました。 遊んでもらって、モデルになってもらい楽しい時間でしたね。  
Booth-K もう1枚失礼します。 ステージで、ドレスアップしてポーズをとってくれました。   Ekio 一瞬蝶のような雰囲気も眼や尾っぽを見るとやはりトンボですね。 か細い葉の先で揺らいでるかと思いますが、形が良く分かるポーズを捉えましたね。   youzaki 凄いのが撮れるのですね・・ 難しいシーンを見事です、拍手させて頂きます。   エゾメバル 前作と同じ日のモデルさんですね。 確かにこちらはタイトルにふさわしい「ドレスアップ」ですね   Booth-K コメントあ...  
Booth-K お互い見つめ合いながら、付かず離れず阿吽の呼吸で舞っていました。 ちょっと体調を崩して、木曜午後から仕事は切り上げてダウン。 昨日、休みを取って実家で不動産屋と打ち合わせ予定だったんですが、キャンセルさせていただき、大人しくしていました。 本日復活!   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 体調崩され...  
Kaz モデルの傍ら、アメリカ某大都市の消防士として 働くブリットお姉さん。 実際に燃える家の中へと突進するそうな。 尊敬(平伏)  
fivedoor ミンミンゼミとアブラゼミです。  
Ekio 西武新宿線の本川越駅にいつもは西武池袋線(秩父線)でしか運用が無い「ラビュー」が停車していました。 川越の祭りに合わせて駅のホームに露店を並べて、停車している「ラビ...  
Ekio 一見なんでもない絵なんですが、ラビューの「特急小江戸」はありえないものなんです。 池袋線のNRAを置き換え始めた頃にコロナ禍に突入、新宿線のNRA置き換えは宙ぶらりんとなってしまいました。 結局、リモートなどでの需要減で新宿線用にラビ...  
Ekio 連投すみません。 「のどが渇いたのでちょっと休んで行くか」という大義名分でついふらふらと並んでしまいそうですが、この日は医者通いで時間が少なかったので撮影を優先しました。 ※同様にアートフィルター  
Ekio 飲食の場所として提供された「ラビュー」ですが、小さな子供向けにアルコール禁止/OKの車両が区分けされていました。 ※アートフィルター「リーニュクレール」  
Ekio 飲食の場所として提供された「ラビュー」ですが、小さな子供向けにアルコール禁止/OKの車両が区分けされていました。 ※アートフィルター「リーニュクレール」   Booth-K ラビューを居酒屋/レストランにしてしまうなんて、斬新なことを考えるもんです。 ここで飲んじゃったら、帰りの電車に乗っている気分になってしまうかも。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >ここで飲んじゃったら、帰りの電車に乗っている気分にな...