MT 。   りんご 綺麗な風景ですね。   MT 車中泊をして朝4時半頃に撮りました 最近はほとんどスマホで撮影しています コメントありがとうございました。   りんご 私もほとんどスマホ撮影です。  
youzaki 朝の散歩で見つけました。 近所の花を撮るのに塀を見ると留まっていました。 名前は?子供の時「ギース」と呼んでいた記憶が・・   Ekio youzakiさん、こんばんは。 「ギース」、初めて聞きました。 キリギリスから来たのでしょうか?   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 ”チョンギース”の鳴き声から...  
youzaki 塀に留まるバッタを接写してみました。 詳細が観察できる画像だと思います。   ORCAM こんばんは。 これは見ごたえありますね~ 1㎝からのマクロ撮影、艶感もありリアルです さすがです。場数を踏んで見えるからこそ チャンスにも恵まれ、虫たちも安心してモデルに なってくれてるのですね   youzaki ORCAMさん コメントありがとう御座います。 1cmマクロで撮りました。 たまたま近くに寄れて虫が逃げなかったのがラッキーでした。  
youzaki 庭のプランターに咲くランタナです。 た草の色がありますがこの色も地味ですが好きです。  
youzaki 花の色いろいろ「七変化」とも呼ばれています。 庭のプランターの中の花です。  
youzaki ランタナの花に接写してみました。 実も付けていますが・・  
youzaki 手持ちで狙いが定まらず難しいです。 液晶のフレームは入れるのが難しいですね・・ トリミングしてます。   ORCAM こんばんは。 自分もコンデジでの生物撮りは 経験が浅く難しさを味わっていますが youzakiさんのこのVゾーンフレーミング 見ごたえありますよ 300㎜望遠端、このSSでどんぴしゃりでは ないで...  
蝉
youzaki 朝の散歩で見つけました。 近所の花を撮るのに塀を見ると留まっていました。 名前は?子供の時「ギース」と呼んでいた記憶が・・  
youzaki 草叢の中で見つけました。 蜂と思いますが名前は判りません。 散歩より観察撮影が主になりました。  
youzaki 草叢の中にいました。 名前は判りませんが蜂の様に思います。  
youzaki 散歩の途中の桜に留まっていました。 コンデジでは撮り難かったです。 液晶で狙いが定まらず蝉は直ぐ移動してやっと撮れました。 トリミング大です。  
youzaki 散歩の途中の桜に留まっていました。 コンデジでは撮り難かったです。 液晶で狙いが定まらず蝉は直ぐ移動してやっと撮れました。 トリミングしています。   エゾメバル 色んな虫が目に入りますね。 このセミは貫禄さえあります。   youzaki エゾメバルさん コメントありがとう御座います。 接写は良いのですが少し離れ虫を撮るには液晶画面に入れるが容易ではありません。 御覧頂き感謝です。  
youzaki 庭のプランターの赤いペチュニアに寄って撮りました。   つぶあん こんにちは。 6×6ですね。 正方形の画面に五角形の赤い花。 それにして、なぜだろう、赤い花を見ると南国を思ってしまいます。 ハイビスカスの印象ですかね。 ちょっと赤サンゴにも見えるなぁと、写真を見ていて思ったのでした。   ORCAM こんばんは。 ペチュニアの柔らかさが出ていますね なるほどバランスよく撮られていると 思いました   youzaki つぶあんさん、ORCAMさん コメントありが...  
youzaki コンデジで撮ったイトトンボです。 イトトンボの投稿は以前もさせて頂きましたがコンデジで撮った画像は初めての様な気がします。 トリミングしています、写りは一眼レフと比較してイマイチですかね・・   masa "アオモンイトトンボ" の♂ですね。 本体のクリアさは良いのですが、背景のボケが荒れてしまっているのがちょっと残念です。   Booth-K リコーのコンデジは接写が得意ですね。 連休中整...  
youzaki 散歩道で路肩や堤防でよく見かける木です。 花が咲いてるので撮ってみました。 漢方では薬用植物の様です。   ORCAM こんばんは。 芽出しのころ、森で赤い芽出て可愛いと思い 良く撮りますが花はこういう形になりますか 小さい花が密集していますね。赤いのは目の ように見えます。葉に写る影が面白いです youzakiさんには、いろ...   つぶあん こんにち...  
youzaki クサギの花をUPしてみました。 トリミングしています。   ORCAM こんばんは。 あの、いい香りが漂ってきそうです 4本の長いひげが愛嬌がありますね ほぼ開放撮り、きれいに拝見できてます   つぶあん こんにちは。 横長の写真ですね。 パソコンの壁紙によさそうなお写真。 日本画のようで、いいですね。   youzaki ORCAMさん、つぶあんさん コメントありがとう御座います。 近くに寄り撮り横長にトリ...  
youzaki 朝の散歩でアゲハを見つけ撮りました。 コンデジを持っていたのでこれで撮りました。  
youzaki りんごさんの真似ですがカメラの違いが参考にと思い投稿させて頂きました。 散歩道の公園の珊瑚樹の実をUPしました。  
りんご パート2です。  
りんご パート2です。  
MT 日本遺産に登録されている寺です。 レンズ:パナソニック100-400mmを使用   MT 追記:正式名は山佛寺で国宝です 標高200m位の所にあり撮影距離は500m位ありました。   youzaki 写真を拝見して思いだしました。 18年前の時70歳を記念に参拝してきました。 15時以後は入山禁止でぎりぎりで参拝できました。 今は?   MT 近年、観察所が出来て全国各地からの 参拝者を見か...  
蝶
MT スマホの2倍ズームで撮影。  
fivedoor 声が大きいと思ったら、かなり下の方で鳴いてました。  
ORCAM 空蝉とは、蝉の抜け殻を指す言葉で、光源氏が口説こうと部屋に忍び 込んだとき、上着のみを残してするりと逃げてしまったことからそう 呼ばれているんだそうですが、この個体はまさにするりと抜けたよう な生々しさがあります。この姿勢でよく落ちないもんだと感心。  
ORCAM 1  
1
1
fivedoor 今日は日差しが強く、キラキラ輝いていました。  
fivedoor 今日はいろいろなトンボがいました。きれいな緑色だったので、何かと思ったら、産卵中のギンヤンマでした。  
fivedoor ひと際目立つトンボです。