masa 山仲間が、一年振りで越後湯沢の奥、巻機山の麓に集まりました。 OB30人、現役20人、数十年の歳の差を超えて、山の空に向かって歌いました。   Booth-K 仲間との集まりが続いているのは素晴らしいです。 再会も含め、火を囲むのは気持ちも昂りますね。 こういう時間、最近ないので羨ましいです。   Ekio masaさん、おはようございます。 2度ほどご案内くださった巻機山ですね。 世代を越えた交流...  
masa 目一杯お日さまを浴びて育った樹々、 燃えるとまた炭素に戻って空へ還っていきます。  
masa 目一杯太陽の光を浴び炭酸ガスを吸って育った山の樹々が、 再び炭素に戻って空へ還って行きます。   Ekio masaさん、こんばんは。 立ち上る火の周りに集まってみんなの心が一つになる。 良いお写真ですね。   Booth-K 日本海側は天候に恵まれたようで、風もなく真っ直ぐに上がる火柱が穏やかな感じです。 9/3、4は東北新幹線も無事に動きましたか?   Booth-K 訂正:9/3、4 ⇒ 8/27、28でしたね。  
masa 天の川銀河の恒星たちも、解像度をうんと上げたらこんな密集状態に見えるんじゃないかなと勝手に想像しました。   ペン太 天の川 中心部。。と言う事で  勢いよく舞い上がる火の粉 思いっきりアンダーで 周りを消されましたね。 (取り囲む 人達が居るのかな?)  タイトルぴったりです。   Ekio masaさん、こんにちは。 これは調整の妙、火の粉の散り方が絶妙です。 この舞い上がる炎を見ながら楽しいだったことでしょうね。  
Ekio 2020年から運用されていたドラえもんのラッピング電車「DORAEMON-GO!」が今月でラッピングでの運用を終了すると聞いてあわてて撮りに行きました。 車内は袖仕切りや椅子のモケットなどいたるところにドラえもんがいます。   Booth-K あら、あんまり見ないうちに終わってしまうんですね。 と言っても4年ですから、電車にあまり乗らない私には、なかなか巡り合えない車両でした。 子供たちも寂しがりそうです。  
Ekio ドラえもんラッピング電車は「スマイルトレイン」の愛称を持つ車両(右側)かベースとなりました。 キャラクターもののラッピングは版権の問題があるので期間が短いのが通例です。 今回はドラえもんそのものではなくイメージをラッピングしているので長期の運用となったのかもしれません。 ※軽くト...   ペン太 今どきの電車は とってもスマート  でもシンプルで好感も持てます。 線路の上から撮った様なアングル、  ...  
masa わが部の山小屋の厨房です。 前日、OB20人ほどが泊まって現役10人ほどを肴に大酒盛りでした。 現役には未成年者もいるので山で酒は飲まないことになっているそうですが、食事当番は殆ど現役がやってくれました。感謝です。   ペン太 ブロック積み むき出しで  如何にも山小屋って感じ めちゃいいですね~^^! これはここで宴会は盛り上がりますね。  適度なライティングの下で 大勢...  
masa (連投ご容赦) 越後湯沢の山奥です。 ”ヤマブドウ” はまだ黒く熟れていなくて、食べてみたけれど猛烈に酸っぱかったです。 でも、山の味がしました。   ペン太 ご無沙汰しております。 皆さん 実りの御写真が増えてきましたね。。 まだ終わらない夏 どんな秋が来るのか予想もつかないですが  しっかりと実を付けた絵を拝見すると 秋はやっぱり来るんだ!って思えて...  
masa キキョウ科ミゾカクシ属の野草です。 田んぼの畦に繁茂し、溝を隠すくらい生い茂るとか、畦に筵を敷いたように茂るというのでこんな名が付けられました。 1センチほどの小さな花は綺麗な薄紅色で、拡大してよく見ると不思議な造形です。   Ekio masaさん、こんにちは。 キキョウ科ですか、今週飲んでいる薬(漢方薬)にキキョウが入っていました。 形こそ違えど色合いの雰囲気は似ていますね。  
masa ここは六日町市・塩沢町等が合併してできた「南魚沼市」の塩沢地区です。コシヒカリの稲穂が稔りの時期を迎えていました。 一足先に合併を決めた北魚沼郡の小出町・湯之谷村・入広瀬村などが「魚沼市」と名付けたので「南」がついていますが、地元の方はこちらが本...   Booth-K コメ不足の昨今、黄金色がより高価に見えてきます。 近所に新...  
スラム 栃木県大田原市の美原公園の土手にある階段の景色を 撮影した写真です。階段の奥に綺麗な川があります。  
スラム 栃木県大田原市の美原公園という場所で撮影した写真です。 綺麗な川のある公園であり、奥に見える空との組み合わせも絶妙です。  
スラム 8/31と9/1は栃木県大田原市の県北体育館でBリーグの 宇都宮ブレックスのプレシーズンゲームがありましたので、 その試合を観戦しました。県北体育館の入口の門を撮影しましたが、 力強さと美しさを感じさせますし、大理石っぽいプレートもあります。  
Booth-K 離れた所から、全国に災害をもたらした台風。 昨日一回りしたら、石神井公園ボート池でも根こそぎ倒されている木がありました。 不安定な天気で、ミストの雨の中走っていましたが、あまり濡れた感覚はなかったです。   masa 31日~1日、新潟に行ってたんですが好い天気でした。 東京はこんなに荒れたんですね!   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 整然と並ぶボートたちの姿とは裏腹に結構な被害が出ていたのですね。 「遠隔...  
Booth-K もう1枚失礼。 今日、また石神井公園辺りを一回りしたら、実が落ち始めていました。 割って、開いてみたら栗みたいな実が出てきたので、栃の木で間違いなかったようです。 栗みたいに、手軽に食べられれば良いんですが・・。 高山地方では餅や煎餅に使われているのが多いので、田舎の方で...   Ekio 自然に落ちたもの以外に台風の雨風で落ちたものも多かったかと思いますが、農作物への影響も心配ですね。  
Booth-K 最近、実ばかりを撮っている気がします。 油分たっぷりの実、目立ってきました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >最近、実ばかりを撮っている気がします。 梨やブドウの実は気になるのですが(^_^;)、今の季節は賑やかですね。 葉っぱが優しそうに寄り添っているのが印象的です。   masa ラクウショウは湿地のようなところでも大木に育つので「ヌマスギ」ともいわれますね。 こちらはどこでの撮影でしょう、石神井公園池の周辺かな?