fivedoor 目の前に止まりました。  
fivedoor ホシホウジャクです。ホバーリングしながらも、ピタッと静止して蜜を吸ってました。  
fivedoor 残念ながら、4羽とも子供に採られてしまいました。   パマさん これもあやしい  
fivedoor 一見プラモデルと思うほどカッコいいセグロアシナガバチです。左上のハエ(?)と比べても、その巨大さがわかります。  
ペン太 時間が逆もどりしますが  この鏡筒 4日に届いたばかりで 流石に組み立ててはみましたが 自宅で試写までは全くせずに 乗鞍へ来ました。 ...  
エゾメバル 今年な何だか夕焼けが少ないようです。 出かけるのを無精してマンションのバルコニーからの撮影です。 もっとも予想して出かけてもハズレガ多くて。   ペン太 この濃厚な焼けは  台風の前後とかに見られる時がありますが 確かに 最近ここまでの焼けは目にしていない気がします。  雲の筋模様も良い感じです。 稜線までも色づいて シンプルな構成ですが  印象に...   Booth-K 確かに今年、綺麗な夕焼け...  
ペン太 到着時には、乗鞍も含めて  山には雲が掛かっていたのですが 夕暮れが進むにつれ 晴れ渡り 今回も三日月の月没を撮る事が出来ました。  月齢3.0の細い月です。   Booth-K お疲れさまでした。 水蒸気は多いけど、大気は本当に安定していて、土星がうまいこと事導入できなかったのが悔やまれます。 やっぱり乗鞍、他になかなかいい場所は見つかりません。   Ekio これは凄い。きっと両面テープで・・・と言う冗談はさ...  
Booth-K 前回鏡筒を忘れたリベンジです。 初めて経緯台とBORG鏡筒を組み合わせて使いましたが、色々課題はありそうです。 ペン太さんと、同じ経緯台並べて、あーでもないこーでもないと、遊んで...  
Booth-K 子持ち銀河M51はりょうけん座にある渦巻銀河です。 前回、鏡筒を忘れて200mmでの撮影でしたが、今回やっと望遠鏡で撮れました。   ペン太 見事リベンジですね!  子銀河に延びる銀河の渦もしいいかり捉えています。 これくらいの被写体になると やはり明...   エゾメバル オッ 何だこの渦はと思いながら見てい...  
ペン太 いて座のメンバー  Booth-Kさん 書かれておられるように 夏の星雲星団なので そろそろお別れです。 これも 口径80mm + フラットナーで (495mm F6.18)での撮影した画像です。 左端に 星の集まり NGC6554と識別される 球状星団も写っています。  
Booth-K ファームで追加された星AFで撮ったものですが、十分な精度がある様です。MFでこれくらいかなぁと妥協した時よりは遥かに良いような気がします。 左側に縦に並ぶのが三ツ星。一番下の星の左下には燃木星雲、右下には馬頭星雲がほんのり赤く確認できます。 中央下は、オリオ...   ペン太 これは。。 ...  
Booth-K 450mmで三脚に乗っけて、アストロトレーサーでの撮影。 さすがに追尾精度は物足りない感じですが、無理やり5枚をコンポジットしてみました。結果、5枚の共通部分になるので、そこそこトリミング状態になりました。  
Booth-K 3時半くらいになると、冬の星座が昇ってきます。 以前ご紹介した、冬の大六角。 https://kids.yahoo.co.jp/zukan/astro/winter/0016.html 中央上ぎりぎりに入っているのが昴。一番明るいのが木星です。 気...   masa アレッ、ほぼ中央にいるのはオリオン座ではありま...  
りんご 花  
ORCAM 1  
ORCAM ヤマゴボウと昆虫、気になったので、他のポイントで確認したところ 何と得体のしれぬ昆虫が。1時間ほどネット検索しても分からず 昆虫掲示板で尋ねたところ、ハリカメムシの幼虫ではないかと。 カメムシ類はこの果実を好んでいること、分かってきた次第。  
ORCAM 小柄のもの見つけました 傘:5㎝くらい 柄:10㎝くらい 柄は網目状になっていて繊細さを 感じます。これは食べられるそうですね  
ORCAM 何を捕まえたのかは?ですが 自慢そうに木登りしていきました  
fivedoor 薄緑色の胴体に赤い腰巻がオシャレです。  
fivedoor イモムシは区別がつかん。  
Booth-K 乗鞍から下って、実家へ向かう途中、葡萄畑とかが目に飛び込んでくるとついつい停車して撮影タイム。 実家に辿り着くまでにいったい何枚撮ったやら・・。(笑)   ペン太 酷暑にも負けずにたわわに実ってますね~。  本州中部は今年はまだ酷い台風被害にはあって無いので 収穫期待できますね!  ただ、スーパーとかで並んでるブド...   Ekio Booth-Kさん、こん...  
Booth-K 葡萄棚の横には林檎が赤くなって美味しそうです。 あと1か月ほどで出荷かな? 昨日、田舎の知り合いに恒例の林檎も頼んだので、12月上旬には手に入るかな?   ペン太 酷暑焼けも見られずに  本当に真っ赤に育ってますね~。 リンゴもスーパーでは年中並んでて  こういう姿を見ないと 季節の果物だって 忘れちゃいそうです^^;   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 この赤さは農家さんの努力の賜物です。 年々暴れる気候への対処は大変でしょうね。  
Booth-K 塩尻ワインにでもなるのでしょうか? 昔行った、ナパバレーや、ソノマバレーを思い出します。  
Booth-K もう1枚失礼します。 これも塩尻周辺ですが、小金色が美しかったです。 マスコットも入ってくれました。   ペン太 今年は思わぬ米騒動までありましたが  今年収穫の米は 順調に(早場はもう収穫済み) 育っていますね~。  頭を重みで下した姿が頼もしいです。  擬態の様にも見えるシジミ よくまあ見つけましたね!   masa おお、ウラナミシジミちゃん、珍しいところで休憩! 後翅斑紋の小さなメタリックブル...  
スラム 小さな公園の植木で咲いているピンク色の花です。 鮮やかな色合いでしたし、ドレスみたいな雰囲気でした。