MT 。  
MT 。  
笑休 10日後は中秋の名月が見れるかも。  
MT ドライブ中に見かけました 特別天然記念物です。  
ORCAM マルバルコウソウの花の中を 覗いたら盛んにシベを食している所でした  
ORCAM 見えてきました  
MT 日本全国でコウノトリの個体数が400羽以上に なったそうです。  
ORCAM ハリカメムシの成虫を角度を変えて 撮ってみました。この実が好きな様子です ちょっとくどくなったので、スルーで  
ORCAM 角度を変えて撮ってみました。この実が好きな様子 ちょっとくどくなったので、スルーで   ORCAM 結局3日間、フィールド変えたりして 多年草のヨウシュヤマゴボウ&群がる昆虫を 追いかけました。この植物を提案してくれた 皆様に感謝。人間好奇心を持ち続けたいですね  
masa (連投ご容赦) ジャノメチョウ科の蝶で、 ”サトキマダラヒカゲ” といいます。 名のとおり、あまり陽の当るところへは出て来ません。   ペン太 翅の傷みが全くない  奇麗な個体ですね~。 凛々しいポーズで 撮ってちょうだい!って 言っているみたいです。  ジャノメ。。 目のような文様が複数 印象的です。    masa クヌギの樹液などが好物なので、樹の幹に縦に止まっている姿はよく見かけます。 このように水平な...   エゾメバル 一見蛾に間...  
masa (連投ご容赦) ”クロヒカゲ” とサイナラをした後、サンニッパで撮ったのがこの子です。 ”ベニバナボロギク” ・・赤い頭状花だけの花が終わると綿毛になりますが、ボロとは可哀そうですよね。   ペン太 頭だけに鼻それも奇麗な赤(ピンク?)  とは珍しい植物ですね~。 なんだかウドちゃんか頭に浮かびました。。。。  ありんこさんが目指すから蜜は有るんですね!  
ORCAM 花の部分を撮って見ました ガクが個、メシベ11個、オシベ12個 あるそうで、こんどしっかり撮って見たいと おもいます  
ORCAM 同じ茎から枝分かれしたところに すでに実が落ち、ガクが残っている部分を 撮ってみました。意外にきれいですね  
XP 視線がオメガに注がれるのはわたしだけ? 低所得者層には気の毒のような・・・ 時計部分を画像処理するなりもうすこしきをくばって いただきたいとおもいます   masa 笹薮をかき分けて歩ていたら、飛び立った ”クロヒカゲ” が私...  
ORCAM カメムシは不完全変態をする昆虫で、幼虫から成虫になるまで 通常5回の脱皮をするそうですね ①体のサイズが大きくなる ②翅(はね)の発達が進む ③体の色や模様が変化する 画像の左下は、幼虫の姿。背中を見るに翅の形は確認できます  
ORCAM 姫腹長土蜂♂も吸蜜中でした。 他にどんな昆虫類が来るのか 観察するのも楽しいかも  
ORCAM ヨウシュヤマゴボウの実に 昆虫が果汁を吸いに来ることが分かり ちょっとファーブルになったような 気分で集めてみました。 この幼虫をみたとき、昔のえいがで グレムリンというのがありそこに出てくる エイリアンモドキを連想してしまいましたね  
ORCAM ヨウシュヤマゴボウの実に 昆虫が果汁を吸いに来ることが分かり ちょっとファーブルになったような 気分で集めてみました。 この幼虫をみたとき、昔のえいがで グレムリンというのがありそこに出てくる エイリアンモドキを連想してしまいましたね  
masa ピン固定、手持ち追いかけ連写で、やっとなんとか一枚ゲットしました。 八国山の「ほっこり広場」です。暑かったせいか誰もいませんでした。   ペン太 乗鞍高原でも 飛び回っていました  が はなからムリポ。。。てチャレンジしなかったです^^; これはやはり置きピンですね!  とにかく1枚 撮れていれば良しの世界かと...   エゾメバル 最近、置きピンにはまってますか? ...  
masa 足許に赤いビーズ玉が散らばっていたので上を見上げたら、”アオハダ” の実が鈴生りでした。   Booth-K これだけ鈴生りだと、見ていても気持ちが高鳴りますね。 まだ暑いものの、季節は着実に秋へ移行している感じです。 今月下旬の山岳紅葉情報もチェック中です。   エゾメバル 「赤いビーズ玉」きれいな表現ですね。   masa この赤いビーズ玉は、短期間でコロコロと地上に落ちてしまうんです。 沢山残っているうちに出会えて嬉しかったです。  
Booth-K 本日もう1枚失礼。 8月中旬から、梨や葡萄のオンパレード、大人買い。写真にはありませんが、9月頭にもう1箱梨が届いて、乗鞍帰りに買ってきたナガノパープルと併せて、食欲の秋を前に毎晩食後に楽しんでます。   masa これぞ秋の味覚ですねえ。 フルーツも温室栽培が普及して季節感が薄れつつありますが、やっぱり秋のものは秋に食べるのがいいですね。   エゾメバル どれも美味しそうですが、しんせんなうちに食べきれるか?心配です 葡萄、ナシはまさにこれからが旬ですね。