Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2800UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album 2.0 |
| 焦点距離 | 7.3mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/794sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1344x1008 (795KB) |
| 撮影日時 | 2009年10月12日(月) 11時18分 |
最後は、珍しい「チョコレートコスモス」を届けます。 メキシコ原産で、日本には大正時代に渡来。宿根性の多 年草なので、普通のコスモスとは別に分類されています。 名前通り黒に近いチョコレート色の小輪(花径約4cm) で、チョコレートのような甘い香りがするのが特徴。近 年栽培が増えているようですが、寒さに弱いのが弱点だ そうです。マクロ撮影=東京都立川市・昭和記念公園。 長い間ご覧いただき、また数多くのコメントをありがと うございました。(了)
Seichanさま 今日は〜。 いつ出てくるかな〜と待っていた「チョコレートコスモス」。 待っていました〜♪ 香りがチョコレートなんですよね。 先日、お花屋さんにありましたので、香りをかいで納得しました。 新しいかと思いましたら、大正時代に渡来なんですね。 たくさんたくさん秋にそよぐコスモス見せていただき充分に堪能させていただきました。 有難うございました。
Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 早速ありがとうございます。おっしゃるように、黒バラ ならぬ〝黒コスモス〟といえるようです。「ディープレ ッドキャンパス」より黒バラ的ですね。チョコレートコ スモスにもいろいろ品種があり、「カカオチョコ」「ビ ターチョコ」、キバナコスモスとの交配種「ストロベリ ーチョコ」「ワインチョコ」などが流通しているそうで す。お菓子のような名前で面白いですね(笑)。
MYCAさん こんにちは。 お忙しそうなのに、ありがとうございます。「チョコレ ートコスモス」お待ちだったそうですが、最後になりす みません。これはバーベキューガーデン前の花畑に咲い ていたものです。花屋さんでチョコレートの香りを体験 されたのですね。それはよかった。今年は品種が少なく 偏ってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、 ご丁寧にごあいさつまで恐れ入ります。
seichanさん こんばんは〜〜 チョコレート色のコスモスとは、始めて観ます。本当に珍しいです。 締めくくりに珍しいこすもすを有難うございました。 コスモスは何時もボンヤリと観ていました。こんなに種類があると は知らず。お陰さまで勉強になりました。38回に亘り感謝です。*^-^)
gokuu さん こんばんは。 毎度ありがとうございます。チョコレートコスモスは初 めてでしたか。まさにぴったりのネーミングですよね。 撮影したのは最初ですが、これをフィナーレにしようと 決めていました(笑)。あまり興味のなさそうな花にお 付き合いさせまして、こちらこそ感謝です。コスモスを 知るのに、少しでもお役に立ったとすれば幸いでした。 お礼まで頂戴し恐縮しております。
同じQV-2800UXで撮影された写真
QV-2800UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今日は チョコレートコスモスなのですね。 クロコスモスと言っても良い色合いですね。